※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とど
子育て・グッズ

3歳の息子が簡単な言葉しか話せず、焦っている。同じ悩みの方、アドバイスを求めています。

3歳になった息子がいるんですが、中々言葉が出てきません… 言葉自体理解はしているみたいですが、簡単な言葉しか言えません。お茶→ちゃちゃ ご飯→まんまん 痛い時→いて 美味しい→し これ位しか聞いたことありません。正直とても焦ってます。

同じ悩みある方がいらしゃったらコメントください!!!!!
アドバイスください!!!!!

コメント

ゴロぽん

集団生活されてますかー😃❓

• とど

とど

コメントありがとうございます!
    週に一回ある遊び教室に連れてってます!!!

• 3月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

妹が発達の心理士ですけど、男の子は遅いし、
    言葉でてて、それ以外に問題なければ大丈夫だよー
    と言ってましたよ😃
    落ち着きがないとか、すぐイライラしちゃうとかだと相談したほうがいいかもしれませんがね…

長男、保育園などに毎日行ってない子は遅い子もおおいらしいですー!

• 3月22日
  • とど

とど

心理士の妹がおしゃってるなら、少し安心しました!
    もう少し気を長くして待ってみます!!

ありがとうございます!!

• 3月22日

大人が焦っても仕方がないので、本人のペースに合わせてあげましょう☺️

通じているのであれば積極的にお話をしてあげて、言葉をたくさん聞かせてあげてください😊

退会ユーザー

この先もずっと簡単な言葉だけってことはないので、安心して、ゆっくり、本人の成長を見てあげましょう☺️

• 3月22日
  • とど

とど

コメントありがとうございます!!

こちらの期待が逆にプレッシャーになってたかもしれないですね…

アドバイスありがとうございます!!!!!

• 3月22日

退会ユーザー

これから幼稚園に行ったりして集団生活をすると、憎たらしいくらい口が達者になります!!(笑)
    そんな言葉まで覚えて!!ってくらいに😂

なのでむしろ純粋なおしゃべりの今を楽しんでくださいね〜✨

• 3月22日
  • とど

とど

そうですか!!!?
    息子は3歳なんですが来年に保育園に入れる予定です!! それまでなるべく遊び教室や子どもたちがたくさんいる所連れてってあげたいと思います!!!!!

ありがとうございます!!

• 3月22日

退会ユーザー

そうですよ〜🤣🤣

男の子ならなおさら「うんちブリブリ〜ちんちん〜おしり〜😆」とか言い出しますから🤣🤣🤣🤣🤣

• 3月22日
らむちょん

こんにちは。
うちの子も3歳で言葉が遅くとても心配しました。もうすぐ4歳になるのですが今では嘘かのように良くお喋りをします。少し黙ってて欲しい時もあるくらいです🤣つい最近まであまり話さなかった子が今では大人のような言葉も話します😅本当に子供の成長には驚かされることばかりですよね。急に話だしたりするのでママやパパとたくさんコミュニケーションをとるといいかと思います。うちの子はプレスクールにも通わせました。お友達や先生に刺激されるのもよかったのかもしれません。因みに下の子はまだ9ヶ月にして上の子に比べると何もかも習得が早いです。上の子はマイペースなのかもしれないですね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

• とど

とど

ある日を境に突然言葉が爆発的に出てきたって感じですか? うちは週に一回ある遊び教室に参加していますが、言葉以外の成長がたくさん見られました!! 遊び教室参加してから喋り出した子もいると他のママさんが言っていました!!

すごいマイペースの息子を少し気を長くして待ってみます(笑)

アドバイスありがとうございます!!

• 3月22日
  • らむちょん

らむちょん

言葉が出だしてからは爆発的に単語も会話も増えました。え?こんな言葉いつ覚えたんだろ?と毎日が驚きでした。上の子に関しては言葉は本当にある日を境に急激に増えていき驚いた事は記憶に新しいです。子育て大変ですよね、心配事も絶えないし。お互い頑張り過ぎず焦らず頑張りましょう☺️きっと大丈夫👌

• 3月22日
  • とど

とど

うちの子にもその日が早く来て欲しいです!!!!!w 号泣するかもしれません!!
    はい!焦らずに頑張ります!!!!! 本当に励みになります!!ありがとうございます!!

• 3月22日
POOH

うちももうすぐ3歳2ヵ月の子がいます。

同じように言ってることは理解してますが言葉が少ないので、市の発達言語に通ってますよ👍

• とど

とど

うちの子も集団生活に慣らせてそれでもまだ言葉があまり出ないとなったら、それも視野に入れみます!!

アドバイスありがとうございます!!!!!

• 3月22日