※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

こどもの健診について、9〜10ヶ月健診を受けなくても大丈夫なのか疑問です。みなさんはどうされましたか?1歳は受けましたか?

こどもの健診について聞きたいです。

先日、9〜10ヶ月健診に主人に行ってもらったら、別に受けなくていいんですよ。と小児科の受付で言われて帰ってきました😐
そんなこと言わずにしてくれればいいのに〜と思ったのですが、受けない人が多いものなんでしょうか?

6歳まで健診のページあるけど…💦

みなさんはどうしましたか?
ここは抜かしたけど、1歳は行ったよ〜など教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

うちの地域は4ヶ月、10ヶ月、1歳、1歳半、3歳
と区の保健センターで検診が無料であるのでそれには行っていますよ🤗
その他に3ヶ月、6ヶ月など受けたい場合
小児科で受ける方もいるので
その対応はなんだかショックですね💦
ですが、行くのが難しい場合など無理に受ける必要はないと言われたことはあります!

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね〜!
    私の地域では無料券が4枚貰えて、あとは自費でって感じで言われたので、記録しておいてあげたいな〜と思ったんですけど、無料のだけでも良いんですね😊

• 3月22日
39

こんにちは(^^)
健診は無料券や保健セーターで
言われたときしか
行きませんでしたよ!

未熟児の子は予防接種の度に
診察してもらいましたが(>_<)

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね〜!
    なるべく記録してあげたいな〜と思ったんですけど、行かない方も多いみたいで安心しました😊

• 3月22日
ワンじろ

母子手帳に欄があるときは自費で全部受けてますよ✨

• ぺこ

ぺこ

そうですよね、私もそのつもりだったんですけど、帰ってきちゃいました😂
    そしてもう11ヶ月…とりあえず1歳の健診には行ってきます!✨

• 3月22日
macchi♡

うちの地域は3〜4ヶ月健診の次が9〜10ヶ月健診です。6〜7ヶ月の書くところもありますが特に案内はされませんでした!

• ぺこ

ぺこ

私の地域では無料券が4枚配られて、あとは自費でご自由にって感じです。
    自治体で案内してくれると行きやすくていいですね😊

• 3月22日
EriMama

1ヶ月検診 3、4ヶ月検診 7、8ヶ月検診しか行ってないですよ٩(๑^o^๑)۶
全部手紙で来た検診ばっかりです(^^♪
体重とか気になるなら家の体重計で計ったりしてました😉✨

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね〜!
    家に体重計あるの良いですね!✨
    イオンモールとかの赤ちゃんのお部屋でたまに計ったりしてますが、身長はジタバタして測らせてくれません😂💦

• 3月22日
  • EriMama

EriMama

大人が乗る体重計に乗せて計ってます(^^♪身長は図ったことないです😂
    検診の時に知るって感じです😂笑
    風邪引いたりして小児科に行った時わぁ体重計ったりしてくれます😉

• 3月22日
  • ぺこ

ぺこ

お返事ありがとうございます😊
    抱っこして差し引いてますか?
    それとも、ひとりで乗ってくれますか?

• 3月22日
  • EriMama

EriMama

お座りが出来ない時わぁ差し引いてました😄お座りが出来るようになったら
    ちょこんと座らさて図ってました😉✨1人で乗ってくれるのわぁ一瞬だけでした😂笑

• 3月22日
  • ぺこ

ぺこ

教えて下さりありがとうございます😊
    参考になりました!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

わたしの地域は10ヶ月健診ありますよ😃
10ヶ月以降は、1歳・1歳半・2歳・3歳半と長男は受けてます。
地域と病院の指示に沿ってなので、正確にこのタイミングで受けないといけないのかは分かりませんが、幼稚園に通いだした4歳は受けていません。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    地域や病院が指示してくれるなら安心ですね😊

• 3月22日
あんな

え!用紙もらったから行く予定ですが…やってくれないなんて、そんな医者いるんですか🤔

• ぺこ

ぺこ

私の地域では無料券が4枚配られて、ご自由にって感じなので、いつ受けたほうが良いとか特にないんです💦
    なので、無料券を使い終わったら自費で行こうかな〜と思っていたのでびっくりしました😳💦

• 3月22日
  • あんな

あんな

期間の指定ないなんて迷いますね😅まあ、順調なら頻繁には行かなくても良いのかも❓

• 3月22日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですよ〜💦
    とりあえず次の1歳の健診に行って、あとは様子を見ながらにしようと思います😊

• 3月22日