※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希望
その他の疑問

来月3歳になる長女にピアノを習わせたいと思ってますか、ヤマハにする…

来月3歳になる長女にピアノを習わせたいと思ってますか、ヤマハにするか、個人のところにするか迷ってます。
ヤマハは娘の年齢だとまだ、音楽遊びみたいな感じなので、保育園行ってるし、ヤマハだったら4歳になってからでいいのかなあぁと。。。
お子様にピアノを習わせてる方のご意見、体験談など教えて頂けると嬉しいです(*☻-☻*)

コメント

ヤマハ行ってます!ヤマハの小さいクラスは、弾くよりも耳を鍛えることに力を入れてるので、音楽遊びが中心だと、じれったく思う保護者はいるかもしれません。

将来的に、子供が自分で考えながら弾けるようになったら嬉しいので、続けています^^

• 希望

希望

ありがとうございます(*☻-☻*)
    お返事遅れてすいません!
    その耳を鍛える、かなり惹かれる言葉ですよね♡
    でも、プロにさせる気ではないのでいいかな(^^;;
    きっと、どちらにもメリット、デメリットはあると思うので難しいです。
    もう少し時間を、かけて決めたいと思います。

• 3月26日
しほ★

ヤマハ特約店にてピアノ講師をしていました。(楽器店に所属していましたが、ヤマハのピアノ科講師ではありません)
ヤマハのグループレッスンは、3~4歳だとほとんど鍵盤にさわりません。
また、エレクトーンが中心なので、長い目で見てきちんとピアノを習いたいと思われるのであれば、ピアノ個人をオススメします。
楽器店のピアノ個人でも、自宅レッスンでもどちらでも良いと思います。

私の場合、3歳のお子さまは体験レッスンにお越しいただいても、ご入会はお断りさせていました。
4歳前後、幼稚園年少さんに入り、ある程度理解できるくらい~だと、ご自宅での練習もできるかなと思います🍀あと、レッスンにはお母様同伴でお越しいただいてました😃

• 希望

希望

ご丁寧にありがとうございます(*☻-☻*)
    お返事遅れてすいません。

あまり、小さいと受け入れてない個人のピアノもあるんですね。。。
    焦らずゆっくり決めていきたいと思います。

• 3月26日
つめ

長女がヤマハに3歳になる年から通っていました。
無料体験がたぶんあると思うので
近くのヤマハでいつやっているのか調べて参加してみたらいいと思います!
娘は楽しそうに無料体験に参加して
ヤマハやりたい!
と言うのでやることにしました。
個人だと、ずっと先生と1対1ですが
ヤマハは、お友達と一緒にレッスンをするので上手なお友達がいると刺激になってお家での練習も頑張っていましたよ。

• 希望

希望

ありがとうございます(*☻-☻*)
    昨日、ヤマハの体験に行ってきました♪
    娘は、体験したお部屋においてあったエレクトーンやピアノの方に興味があり、やってることに気がそぞろ。。。
    お耳を育てるっていうのはいいと思いますが、やはりやっている内容は保育園と変わらなそうなので、ヤマハだとしたは、来年からかなーと思ってます。
    私的には個人のピアノの方が、と思っているのですが、体験先で知り合いのママと会い、ヤマハいいよーって言われて迷ってます。
    来年度までに、もう少し時間をかけて考えてみようと思います。

• 3月26日
ひー

初めまして。
長女が年長になった4月頃から始め、もうすぐでピアノ習い始めて2年たちます。
長女はマイペースで、みんなと一緒に合奏してあわして練習が苦手っていうよりみんなと一緒のペースについていってないと幼稚園行ってる時に思い、個人のところがいいと思い習い始めました。

行ってる個人のところの先生は、ヤマハの教室でも教えてる方で、全然最初は音符もリズムもわかってない状態から教えてもらえて今は両手でピアノを弾いて毎日練習してます。

行ってるところはピアノ弾くだけじゃなく筆記の宿題もだされたり音当てをしたり歌ったりしてます。
発表会も年に1回は、発表会があります。

個人は先生とピアノに向き合い細かく教えてくれると思います。

• 希望

希望

ご丁寧にありがとうございます(*☻-☻*)
    私も個人のピアノに行っていたので、私としては個人のピアノの方に気持ちが傾いているのですが。。。
    うちの娘もマイペースなので、その方がやっぱりいいかなぁ(^^;;

個人のピアノ、近くにいい所がないか調べてみたいと思います。

• 3月26日