※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない子どもについて悩んでいます。他の時間は抱っこでしか寝ず、日中はほとんど抱っこ。スリングや抱っこひもは使っていない。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

抱っこでしか寝ないお子さんをお持ちの方に質問です。

うちの娘は夜は添い寝である程度寝てくれますが、他の時間は抱っこでしか寝てくれません。ベッドに置くとすぐ泣いて、寝ても限界30分です。
日中は8割りがた抱っこで過ごし、合間をみて両手が使える家事を済ませます。
娘は早く小さく産まれたため、3ヶ月ですが3000グラム代で今は片手でも抱けるのでいいですが、今後が心配です…😖

外出用にスリングと抱っこひもありますが、まだ試してません。(トイレの度に降ろしたりするのが面倒そうで…)

同じようなお子さんお持ちの方、どう対応してるのでしょうか?

コメント

半年くらいまで下に置くと泣くので常に抱っこ紐でした(;゜0゜)

• ねこ

ねこ

半年まで抱っこちゃんだったんですね!
    抱っこひも試してみます😃

• 3月22日

退会ユーザー

今も抱っこじゃないと寝ないですが、抱っこ紐は卒業できましたー(^_^)

• 3月22日
  • ねこ

ねこ

抱っこから降ろしても泣かなくなったんでしょうか?
    理想です~😰

• 3月22日

退会ユーザー

そうなんです!
    ウデで寝かせられるようになったら、 下で寝るようになりましたよ(^_^)

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

起きてる時間を見計らって家事してました(^^;)

• ねこ

ねこ

そうですよね~
    お陰で家事のスピードメチャ早くなりました!笑

• 3月22日
みっきー

2ヶ月まで抱っこでしか寝ない娘でしたが…私が限界だったので、泣いてても放置したり、トントンして寝かせる練習したら1,2週間で慣れてくれました。
今じゃむしろ抱っこじゃ寝ません😅

• ねこ

ねこ

練習で慣れるんですね!
    私も泣いてても放置はたまにやりますが、地道に寝かせる練習やってみます!
    抱っこで寝ないのも少しさみしいですね😰

• 3月22日
るるー

うちもずーっと抱っこでした〜

スリングや抱っこ紐したままトイレ行きますよ(^◇^;)
9ヶ月になった今でも抱っこ紐の時はそのままトイレ行きます!笑

• ねこ

ねこ

トイレ、行けるんですね❗
    朗報です!笑
    まだ抱っこひもは箱に入ったままなので、さっそく取り出してみます😃

• 3月22日

掃除機や洗濯物を干すときは抱っこひもで抱っこして、料理するときはハイローチェアに乗せて見えるところに居させてました👶
おんぶできる月齢になったらおんぶ紐でおんぶして家事してました。

• ねこ

ねこ

ハイローチェアで以外と大人しくなるとは聞いた事あります!
    おんぶは前が空くからいいですね😊
    首が座ったら試してみます!

• 3月22日
おん

うちは7ヶ月まで夜以外は100パーセント抱っこでした。
ベッドで寝てくれることはありませんでした。
生まれは3600でその頃はもう10キロ近くありまして…
赤ちゃんの眠りのサイクルはだいたい30分から40分だと言われていてそこで一旦眠りが浅くなります!!そこで起きちゃう赤ちゃんが多いと聞きますがうちは眠りが深くなることがなくて置くことができませんでした。
そして夜ぐっすり寝てくれるならまだしも夜も頻繁に起きて泣くの繰り返して一度起きると1時間抱っこしてないと寝てくれませんでした。
私はその時もう家事は諦めました。
寝不足と体調不良で通院するようにもなり最近少し睡眠が取れるようになってきたって感じです。
それでも夜まだ5.6回は泣いて起きるんですけど😅
旦那さんに話して家事は全て捨てました…😭参考にならなかったらすみません💦

• ねこ

ねこ

なーるほどー!
    だから、30分で起きちゃうんですね!
    うちは夜だいだい2時間位ねてくれますが、たまにグズるとひたすら夢遊病のように抱っこしたままウロウロしてます。笑
    そうですね、家事はしなくても死にませんが、ママが体調崩したら赤ちゃん面倒みれないですよね!
    限界来たら家事捨てます❗

• 3月22日
リツコ

うちもです(^^;)
私は朝は割と機嫌がいいのでそのうちに夜ご飯の支度、洗濯、自分のご飯をします。
あとは諦めて抱っこです。(^^;)
トイレは泣いても寝せて1人で行ってます。
友人はスリング便利と言ってましたが、私は結局購入してません。
最近は夜もあまりまとめて寝なくなり、私もですが子どもも眠いのか、コタツで添い寝すると1時間朝寝してくれました!
まだ2日しか成功してませんが😅

• ねこ

ねこ

うちも添い寝なら日中でも寝てくれるんですが…
    家事をやれる時に嵐のように済ませて、後はひたすら抱っこです。笑
    抱っこ出来るのも今のうち~とかいいますよね😊
    スリングは寝たらそのまま降ろせそうですね!試してみます!

• 3月22日