※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコ
妊娠・出産

2月25日に輸血を受けた後、時間が経ってから蕁麻疹のような症状が出てきた。輸血による副作用でしょうか?皮膚科か病院に相談した方がいいですか?

輸血についてです。
2月25日に2人目を出産したのですが、頸管裂傷のため出血多量で総合病院に搬送され輸血をしました。その後副作用は何もなかったのですが今になって蕁麻疹のような発疹と掻痒感が出てきて掻くと尚更痒くなりとても辛いです。こんなに時間が経ってから輸血による副作用が出てきたのでしょうか?また皮膚科に行くか輸血をした病院に行くか迷ってます。輸血で副作用があった方はいらっしゃいますか?

コメント

あり

はじめまして。私も2人出産時に頸管裂傷で輸血しました。その際、輸血直後に蕁麻疹が出来ましたが時間か経てば治るとのことで放置でしたが、すぐに治りました。なので、1ヶ月近く経ちますので輸血は関係ないのではないでしょうか?私は皮膚科に受診される方がいいと思います。

• クロネコ

クロネコ

回答ありがとうございます。
    蕁麻疹だとすぐに治るんですね💦なんだかんだでもう1週間ほど痒みと戦っていたので💦結局近くの皮膚科に行ったんですが、蕁麻疹ではないと言われました(>_<)
    とりあえずアレルギー用の薬を処方してもらって様子見になりました。
    月曜日に輸血した病院で1ヶ月検診があるのでそっちにも相談してみます。

• 3月25日
はな

輸血をした病院なら、その時のデータがあるはずなのでその病院で見てもらったらどうでしょう?
薬と違って輸血は怖いので😫
それに、総合病院であれば皮膚科も併設されていると思いますし…👌

• クロネコ

クロネコ

回答ありがとうございます。
    結局近くの皮膚科に行ったのですが、私の発疹は蕁麻疹じゃないと言われました💦
    とりあえずアレルギー用の薬を処方してもらって様子見になりましたが、月曜日に輸血した病院で1ヶ月検診があるのでそっちにも相談してみます。

• 3月25日