※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
産婦人科・小児科

水疱瘡の予防接種2回目を忘れてしまいました。病院では1回でも効果があると言われました。受けた方が良いか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

水疱瘡の予防接種2回目を忘れていて3歳になってしまいました…。病院に確認したところ、1回でも8割は予防できるので、忘れたものは仕方ないですって言われました。
2回目をすっかり忘れていたことに本当に申し訳ないです。任意でお金もかかるけど、受けた方が良いかなーとも思っています。どうしたら良いですか?本当に落ち込んでしまって…

コメント

Rmama

任意で受けてもいいなら受ておいて損は無いと思いますよ!2回目打たせてあげれなかったと後悔するなら任意でお金を払ってでも打っておけば後悔しないんじゃないでしょうか(*^^*)?

• アオ

アオ

コメントありがとうございます!後で後悔するなら任意で受けた方がいいかもですよね(._.)優しいコメントありがとうございました!

• 3月22日
かななん

今は公費で受けれるんですよね!
うちの子は、上の子はまだ1回が普通で、下の子が2回推奨してますと言われて、実費で2回打ってますよ!
体調良い時に受けた方が良いかな?と思います。

• アオ

アオ

コメントありがとうございます。
    今は2回目3歳までなんですよね。
    実費になってしまいますが、ここはしっかり反省して、受けさせようと思います。

• 3月25日