※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママ
子育て・グッズ

乳首の吸い方について困っています。哺乳瓶やおっぱいを飲む際に問題があります。どうすれば良いでしょうか?

乳首の吸い方について。助けてください😭最近哺乳瓶を吸うとき、コッコッと空気を感じるような音をしながら飲むようになり、哺乳瓶の乳首を嫌がる顔もするようになりました。おっぱいを飲むときも最初順調に飲んでいても、だんだん激しく吸い付くようになり、空気がはいると咳き込み、すごくおこりだします、、落ち着いてと言いたくなるくらいです。更にワーンと泣いた娘の口に、離した乳首から母乳がピューっと溢れて、入ってしまい、自分の飲むスピードと違うからかさらに怒ります。どうしたら良いのでしょうか、、週に一度はマザーズルームに通い、母乳指導うけています。哺乳瓶は母乳相談室を使っています。

コメント

ぽにょぽっぽ

うちの子は哺乳瓶だと静かにのんで、
おっぱいだといきなり苦しくなるのか唸り始めてジタバタして飲むのやめたりします(;^_^A
うんちしたいとか、げっぷ出したいっぽいときにそうなります💦
私もよくあります笑
むせて赤ちゃんが乳首離しちゃうと顔に噴射してるって言うのがしょっちゅうです~_~;
で、泣きます(;^_^Aくわえればすぐに泣き止むからいいんですが笑
アドバイスじゃなくてすいません(;^_^A

• 2年目ママ

2年目ママ

コメントありがとうございます✨😭
    やっぱりくわえてる時に泣いたりするんですね💦

ジタバタ授乳クッションの上ですごいんですが、、、そうゆうときありますか??

• 10月9日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ありますね!うちの場合なかなか横抱き?で飲ませるのはなかなかやらないですが、なんか寝心地が悪いとか、あとは力みたいとかですね!
    うちは基本縦抱きでやってますが吸わせるといきなりおっぱいが噴射し始めちゃうのでその時に勢いがよすぎて飲むの大変でむせて放しちゃうんですよね!笑
    噴射してるのが止むまでティッシュで押さえてる間かな!
    飲めないので、フェーって感じで泣きそうになるって感じですね!

• 10月9日
  • 2年目ママ

2年目ママ

なるほど、そうなんですね!!
    私は横抱き?です
    いつも、赤ちゃん、この体勢苦しくないのかな⁈と疑問になりながら飲ませています😅

ピューっと噴射するとき、止められないから早くくわえて〜💦って感じですよね(^^;;

• 10月9日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

そうなんですよね(;^_^Aでもくわえても量が多くて大変でむせちゃうので、テイッシュで収まるまで抑えてます(;^_^A

• 10月9日
たろちゃんママ

吸引力も強くなってきてるんでしょうね。
成長してる証拠ですよ!
上手に黙って飲むようになってきたなと思ったら、またグズリながら飲むようになったり…その繰り返しです!
あとお母さんのおっぱいの出が良いから逆に飲みにくいのもあると思いますよ!
出ないと悩む人もいる中、有難い悩みですが…それも悩みますよね。
しばらくしたらまた慣れてくれるとは思いますよ☆

• 2年目ママ

2年目ママ

ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!!あんまりにも泣いて怒ったりするので心折れそうになったりするんですが、、大丈夫ですかね?(T_T)

• 10月9日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

あまりにもひどい時は一度休憩させてあげてください!
    背中さすったり、背中トントンしたり。
    空気をたくさん飲んで気持ち悪くてゲップしたいだけのときもあるし、気分がすっきりしてまた飲みたくなったりもするし。
    なにより赤ちゃんはお母さんが大好きでお母さんのおっぱいも大好きですよ!
    理由はいろいろありますが、ただ甘えて駄々こねてるだけだと思うと気が楽です☆

• 10月9日
大野ママ

吸う力が強くなって一度に飲める量が増えたのに、乳首の穴が小さくて思ったように量が出ないからイライラしてるんでしょうね(>。<) 

咳き込むのは、思いっきり吸って空気も一緒に飲み込んだからでしょうね!! 

相談室ですが、乳首のサイズアップをされたら如何でしょうか? 

「母乳相談室 SM」のキーワードでネット検索するとひっかかりますので、よろしかったら検討してみて下さい☆ミ

• 2年目ママ

2年目ママ

ありがとうございます✨💕
    母乳相談室の乳首、無事に購入できました!!(*^^*)
    本当ありがとうございます(^^)

• 10月9日
てんこもり

私もよくなります!
ジタバタして、ワーンとないて。

保健師さんに相談したところ、息継ぎのときに母乳が噴射して、うまくタイミングが合わなくて苦しいからと言われました。
出過ぎだそうです。

私は一旦話して、げっぷさせて落ち着いてから再開してます!
まさに、落ち着いて〜と声をかけてます笑

• 2年目ママ

2年目ママ

ありがとうございます(^^)
    最初上手にくわえたなぁと思うといきなり怒ったりして、、
    てんこもりさんもありますか?

授乳クッションの上で、バタバタしたりします😅

私もしょっちゅう、
    落ち着いてーと言ってます(T_T)

• 10月9日