※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

パートを始める際、主人の会社に挨拶や連絡は必要ですか?130万円の扶養内で働きたいが、会社によって扶養範囲が異なることがあるでしょうか?

パートの仕事を始めるにあたって主人の勤め先に挨拶?連絡?確認?などは必要なのでしょうか?
130万円の扶養の範囲内で働きたいと考えているのですが、会社によっては130万円ではない所もあるのですか?

コメント

はなはな

雇用契約書や給与明細の提出が必要になるかと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊

• 3月22日
まあさん

旦那の会社に挨拶なんてしてません😳
今扶養内って103万じゃないんですね😵

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

103万の税金の扶養ではなく、社会保険の扶養の130万円以内で働こうと思ってました😮
    私の認識が間違ってるのかな🤭

• 3月22日
  • まあさん

まあさん

私もそこら辺無知すぎるので詳しくは分からないんですが😭😭103万しか聞いたことなくてほんとママリで勉強になります🤗

• 3月22日
shoukichi☆

挨拶しなくていいと思います😫
旦那さんの会社にはいくらまで働けるか聞いてみないとそれぞれ会社により違うと思うので。うちは103までしか働けません😭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

103万円というと税金の扶養ですよね😌私も会社に聞いてみます✨

• 3月22日
にゃんち

主人の会社に挨拶はしませんが、会社によっては1ヶ月単位の給料でみられるか、年間の給料でみられるか‥がかわってくるかもしれないですね💡
またRさんが働く会社によって保険に加入しなければならないボーダーラインが106万か130万か変わるのではないでしょうか🤔?大手企業、チェーン店などだと106万以上で加入しなければいけない事が多いかと思います。
ちなみに私は現在は130万の扶養内で働いてます!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

一ヶ月単位の給料か年間の給料で見るかも会社ごとに違うのですか…💦
    106万円の壁は月額88000円を超えると社会保険に加入しないといけないってやつですよね。社会保険に加入するようになるけど半分は会社が負担してくれるって聞きました😌
    にゃんちさんは130万円の扶養の範囲内で働いて、色々税金など差し引かれて、どのくらいお手元に入りますか?もし差し支えなければで結構です☺️✨
    私は保育料高いのに、預けてまでパートでちまちま働くのもなぁと思う時がたまにあって😭

• 3月22日
にゃんち

私もネットで色々見ての知識なので確かではないですが😅基本的には月の収入×12(1年)で130万もしくは106万を超えるようであれば保険に加入しないといけないみたいですが。。多くの会社は繁忙期・閑散期、年末で調整して最終的に超えないようにしている感じだと思います。
私は以前新しく設定された106万には該当しない会社で働いていて社会保険には入っていないので、所得税と雇用保険のみ毎月引かれてます。収入額にはよりますが97,000円程の月には1,200円程しか引かれてないですね💡
ただ社会保険などは支払いがないのですが住民税を別途で後日払らった気がします😭💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

もう本当に複雑ですよね💦 詳しく教えて頂いてありがとうございました☺️✨

• 3月22日