※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴぃ⭐︎
家族・旦那

義理母についてです。前から一言一言余計でイライラします。過去質問に…

義理母についてです。
前から一言一言余計でイライラします。
過去質問にもあるのですか
価値観がほとんど義母とは合いません。

今回は子宮口が開いてきているから
安静にしてと言われ
自分の母の家に私と息子がお世話になってます。


寝たきりでいて下さいと言われたので
動けない自分にもストレスになります。

そんな中、義理母からメールが来るのですが

お母様に蓮君(私の息子)ワガママ言っていませんか?2人とも宜しくお願いします。

大丈夫ですか?
心配です、2人ともお願いします。


と連絡きます。うちの母に伝えてって
事なんでしょうけど
その前に、なぜ義母がお願いします。
言うのでしょうか。

嫁に来たから私の娘と孫。
と思っているのでしょうか?
こっちは実母ですし、母の孫でも
あります。


そんなイライラする事ではない。
メールの打ち方が変なだけだから
気にするなと旦那に言われたのですが

もともとうちの母に対して
対抗心がある義母は
毎年母の日でも、正月でも
どっちの実家一番に行ったの?
あなたの実家にはいつ行くの?など
質問してきたりします。

5月に出産予定なのですが
それも頼んでもいないのに
あなたの家にお父さんとお兄ちゃん(旦那の兄)連れて
お手伝いしなた行くからと言ってきたり
↑私里帰りするので断りました


近くに行くから泊まりに行く、
あなたのお母様はもうこの家に泊まったの?来たことあるの?

など、聞いてきたりもしました。


話は反れましたが
義母は嫁に来たイコール
私の娘と、私の孫と
思っているのでしょうか?
色々と図々しかったり、無神経だったり
もうイライラします。

私が余裕ないだけでしょうかね(;_;)


コメント

deleted user

お嫁さんを娘とまで思ってるかはわかりませんが、明らかにうちの家の孫!と思ってるのは確かだと思います。くだらない対抗心にいちいち相手するのも、めんどくさいですよね。
余裕あってもなくてもその無神経な義母にはイライラすると思います!哀れなBBAだと思っておきましょ💦

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    そうですよね。
    私だけの孫。と思ってる時点で
    勘違い。
    もう義母も歳が70なので
    また始まった。くらいに
    思っておきます!

    • 3月22日
♡♡mama♡♡

めっちゃわかります。
長女が小さい頃鼻づまりが酷く実母に病院付き添ってもらったら、義母から実母に 孫をよろしくお願いしますってメールがきました。いや、うちの母の孫でもあるし、いちいちお願いしますって違うくない?!ってめっちゃイライラしました。古い考えで内孫外孫を意識してるからだと思います。それでも私は 無視して実母の孫でもあるし、私からしたら実母の方が頼りやすいしって思った事は 言うようにしてます。じゃないとドンドン孫を義母の孫!ってされる気がしてすごく嫌だったので。

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    本当それイライラしますよね。なんでお願いしますってあなたが言うのかな?と
    思いましたもん!笑

    しかも何回も。

    私も実母に頼りたいし😅
    現実は旦那ではなくて
    嫁が頼りたい人に頼りますよね。
    理解してほしいー😭

    • 3月22日
kapi

義母って、色々と面倒ですよね。
私も今臨月で、生まれたら義両親が赤ちゃんの顔を見に遠方から家に泊まりに来ることになってるのですが、正直かなり憂鬱です。
うちも、夫はそんなに気にするな的な感じです。
私も余裕がないのかな…産後が憂鬱です。

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    面倒ですね。
    よかれと思ってが、こっちからしたら憂鬱だったり迷惑だったりしますよね。
    1人目出産の時も義理母と義理父が泊まりに来て、ゆっくりしなさいとは、言ってくれるけど、私は
    気を使わなきゃいけないし
    母乳あげるところを
    義理父には見られたくないし
    部屋移動して母乳あげたら
    覗きに来たし、
    寝不足だし、、、

    なるべく関わりたくないのが本音です(;_;)

    • 3月22日
  • kapi

    kapi

    うわぁ…最悪!!(゚o゚;;
    わざわざ部屋移動してるのに覗きに来るとか気持ち悪…うちの義父もそんなんだったらどうしよう…
    気遣いますよね!!!!本当に泊まりでなんて来ないでほしい!孫の顔見たいのはわかるけどそれなら短時間にしてほしいのが本音です(๑•́₋•̩̥̀๑)
    図々しくて無神経、なのにそれを言えない立場の嫁…つらいですよね(/ _ ; )

    • 3月22日
ぷち

うちは、姑→実母に「日頃いかに嫁(私)が私達(夫両親)を他人扱いして、頼っても来ない、呼ばないと来ない」事について電話されましたよー。
普段から姑の愚痴を私から聞いてた母は「お宅の息子さんはまだ日常生活にそんなに親のサポートが必要なんですか?
うちは就職してから娘は1人の大人として扱ってきたので、娘の生活に口を出した事もありません。
そんな娘の選んだ夫君なので安心してましたが、お義母さんがそうおっしゃる程なら妊娠する前に考え直すように娘に伝えます。
娘はそのように育てたので、私から何か指図しても聞きませんから、私に何か言っても無駄です。」といった内容を言ったそうな…!!!!

ありがとうお母さん!!でしたね。

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    お母さん流石ですね!!
    心強い味方♡

    きっと義母的に
    こっちを優先してほしい
    一番にしてほしい
    蚊帳の外になりたくないとか
    色々あるんでしょうね。

    でもそれはあなたの願望で
    こっちはその気ないしって
    感じです(;_;)いちいち
    首突っ込んで来て本当
    イライラ多いです😭

    • 3月22日
  • ぷち

    ぷち

    まさにそれです(笑)
    で、嫁実家にはそうしてるんじゃないの?!っていう勘繰りなんでしょうね。

    うちは最低限の季節のご挨拶はするけど、それ以外どっちの実家も蚊帳の外です。
    母はそれこそが自立した大人の結婚生活だと分かってくれますが。

    子ども絡みの事は皺寄せが孫にいくのは可哀想だから助けるよ、とスタンバイしててくれます。

    • 3月22日
deleted user

うちは義父がこつぶままさんのお義母さんのようなで、よその人にもそんな感じなので困ります。

私は産後三ヶ月実家へ里帰りしていました。
そんな中義両親が訪問してきた時、実両親に「いやぁ、うちの嫁が長い間お世話になりましたね~すいませんね~」と何度も言っていました。

実両親は苦笑いしていました。
言いたい事はわかりますが、なんかもやっとしましたよ。

「嫁だから」という気持ちが強く、「息子の子供」が居る事が嬉しいんだと思います。

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    うちの嫁がお世話になりましたって、、苦笑いしちゃいますね😅

    うちの嫁かもしれないけど
    こっちは実母だよーって感じですね😅
    義母義父の考えと
    女側の考えとこんなにも
    違うんだなぁーと思いました(;_;)

    • 3月22日
   こころ

うちの義母もそこまでうるさくはないですが色々チクチク旦那に言ってました。

私の実家に対抗したり、「婿にやったんじゃない」「嫁なら定期的に姑に元気ですかとか連絡するものでしょ」とか😪ぜーんぶスルーしてますが😁


嫁嫁言いますが、うちは結納もないし結婚式もないし経済的に頼ってるわけでもない、義実家が農家や会社経営してるわけじゃなく継ぐものも何もないのに何言ってんの???って感じです😤

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    そうですよね。うちも結納なかったです。
    昔の人の考えなのでしょうかね?

    ほっといてほしいですよね。
    嫁だから嫁だからって
    そんな定期的に連絡しなきゃいけないってゆうルールあるなら面倒くさくて
    やってられないですね😅

    • 3月22日
  •    こころ

    こころ


    昭和の頭だからですかね😅私の義両親も70前後です。
    でも義母も嫁に来て親戚付き合いまったくないのに色々言うから説得力0👅


    平成も終わろうとしてるのに何が嫁にもらっただよって思ってます😪

    • 3月22日
りお

わかります。
義家族は所詮他人です。
お手伝いにお父さんとお兄さん必要ないんじゃ…

私は里帰り中、何回か義実家に行きましたが、帰るときに「気をつけて帰ってね」とは絶対言われませんでした。むしろ「いってらっしゃい」って…誰の子供?っと思いました(笑)孫フィーバーも続いてますし。。。

徐々に行くタイミングを逃してます。

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    お手伝いに全員で来るとか
    訳がわかりませんよね。
    私の為よりも
    皆で集まりたい願望?と
    思いましたもん。

    悪気はないんだろうけど
    こっちが、え?は?って
    思う事たくさんありますよね(;_;)

    • 3月23日
かな

すっごくわかります!

結婚してから
もううちの娘になったんだから〜発言が頻繁でイライラし、里帰り出産と伝えたらうちの娘と孫がお世話になるから〜と実母に何度も連絡。
挙げ句の果ては里帰りについてくると言い出して5.6回行きたい・来ないでを繰り返し最後にはうちはお払い箱ってことね!とブチギレされました😂笑

そして実母も、確かに嫁にはやったけど娘には変わりないのに毎回うちの娘うちの娘連呼されると腹が立つ!と言ってます😅

なぜに義母って図々しくて無神経なんでしょうね😵?静かにしててもらいたいですね😣

そしてお身体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね😊💓

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    やぁー本当そうなんですよね。うちの嫁、嫁うるさいですよね!

    里帰り付いて来るも
    結構キツイですね😅
    静かにしててほしいです。

    私の母も、義母に対して
    は?え?って感じです。

    私の娘と、私の孫でもあるんだけど。。。と怒ってました😅

    義母の図々しさと無神経さは
    本当理解できそうにありません(;_;)
    お願いだから静かにしてて。
    本当これを望みますよね😫‼️

    ありがとうございます♡
    元気な赤ちゃん産みます😍

    • 3月23日