※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまみ
妊娠・出産

お産が遺伝するかどうかは、迷信ですか?母の安産は遺伝するのでしょうか?

安産は遺伝するものなのですか?
私の母は、つわりはとてもひどかったのですが、
出産は、土曜日のお昼12時半ごろ破水してから30分の
超スーパー安産だったのです。
私もつわりがひどく、入院していましたが、せめて出産だけでも、、、と思ってしまいます😌
お産が遺伝するとゆうのは、迷信でしょうか?

コメント

うちの母はつわりがなかったそうで、食べられない気持ち悪い吐くって話をしたら「つわりなかったから分からんわ」と一蹴されました。
さらに、安産だった母とは違い、微弱陣痛で促進剤だったり、吸引分娩でした😂

• かなまみ

かなまみ

つわりなしの、安産、、羨ましいです✨遺伝するとゆうのをよく聞くのですが、全く違う方もいらっしゃるんですね!😄

• 3月22日
豆

私は安産家系あると思います、笑

わたしの母も叔母たちも難産だった人はいなかったみたいです🙆‍♀️💓

私もスーパー安産でした☺️

• かなまみ

かなまみ

安産といっても、痛みはあると思いますが、つわりで苦しんだ分少しでも短くなったらいいなーとゆう思いです😌
    安産家系を信じて、安定期までつわりを乗り切りたいと思います!✨

• 3月22日
おかん

うちの母安産でしたが私は38時間の難産でした😓

• かなまみ

かなまみ

38時間!?!?😵終わりの見えない感じが恐ろしいですね、、、。尊敬します。✨

• 3月22日
杏仁豆腐

迷信だと思います。
うちの母は帝王切開ですし、母自身も仮死状態で生まれました。私も姉も普通分娩ですよー!

• かなまみ

かなまみ

つわりの方はどうでしたか??

• 3月22日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

つわりもお互い二人産んでますが軽かったり重かったり同じ感じではないですよ😽

• 3月22日
Hinak🌸

遺伝しないと思います!
私の母は、私の頃が予定日3ヵ月前から弟の頃が半年前から入院していたみたいですが、私はそんなこと無くお腹の子も順調に育ってくれています(*^^*)
お腹の子が降りてきていて自宅安静中ですが、母との症状は真逆です(*^^*)

• かなまみ

かなまみ

悪い方に遺伝しなかったのは、救いですね✨私は運動を全くしてこなかったので、体力が持つか心配です😌

• 3月22日
  • Hinak🌸

Hinak🌸

お腹の子にひたすら頭はしただよーとか大きくなり過ぎたら大変になっちゃうよとかいい子だねって話しかけてます笑笑
    私も自宅安静中でお散歩すら駄目なので体力持つか心配です😂

• 3月22日
しんばば

実母つわり軽くスーパー安産。
私つわり重く、出産時大量出血で意識を失い緊急搬送の難産?でした。

実母とは体格等違うからですかね^_^;

• かなまみ

かなまみ

やはり、体格も関係してくるんですね!!父に、お前はケツがでかいから安産だ〜なんて冗談交じりに言われましたが、案外当たっているかもしれません😄

• 3月22日
R

母もスピード安産、私も陣痛から出産まで1時間半、2時間のスピード安産でしたので、遺伝ってあるのかなと思っていました🎵

• かなまみ

かなまみ

お聞きしたいのですが、Rさんはスポーツなど何かされていましたか??

• 3月22日
  • R

R

小学校の時に3年間水泳を習っていましたが、それ以降バレーボールなどクラブに入っても続かずにすぐやめて(恥)、何もしてきませんでした。どこか行くにも自転車か車で仕事もジムなので1日数百歩しか歩かず💦
    妊娠8か月くらいから徐々にウォーキングを始めて、35wからは1日2.5h早足のウォーキングしました!

• 3月22日
YKmama♥

母は悪阻無し、安産だったみたいです😆
私も悪阻無し、安産だったのでもしかしたら遺伝はあるかもです❣💕

くま

うちは母はつわり酷くて入院してましたが、私はほぼつわりないです!
1人目も今もです😊

出産も母は難産で結局帝王切開だったのですが、私は分娩室入って10分のスピード出産でした!

母は骨盤の形が悪く難産だったので、
遺伝あるから!と医者に言われて
骨盤のレントゲン撮ったりしましたが
問題なかったです!!!

遺伝するかは人によりけりみたいです😂💕私はラッキーパターンでした!

でもお医者さんも遺伝することが多いと言っていたので迷信でもないかも?しれないですね!

• かなまみ

かなまみ

体格が同じなら遺伝する可能性が高い、という感じですかね😄

• 3月22日
ママリ

親子でつわりやお産が似るのは、体質や体格が似てるからだと思います✨
体質や体格が似てない場合はあまり関係ないかもですね💦
私は母と真逆の体質と体格で、お産の状況も違いました💡

けいまま

人それぞれですよね〜母は4人とも特に何事もなく割とスルッと産み、私もスルッと産みました。
友達は丸一日かけて生まれてきたから不安、って話してたら本人まで24時間以上かかる負の連鎖もあるし。
安産を信じてポジティブにいきましょう!

♡ゆうちゃん♡

遺伝というか似るって聞きますよね!
母親は2人出産しましたが、1人目から4時間と早く出産してたそうで
私も上の子4時間ちょっと、下の子3時間半でした!

旦那の従姉妹さんは、促進剤使用と10時間超えは親と一緒っていってました!

麦

骨盤の大きさとか、お尻の安産型というのは、
遺伝子や生活習慣によって変わりますから、遺伝というか、同じになる可能性はありますね☺️

ただ、遺伝として言うなら
私、姉、従姉妹たち、みんな出産しましたけど
それぞれ難産や安産の具合が違いますね。
しかも、それぞれ1人目2人目は難産だけど3人目は早産とか、1人目は安産だけど2人目は難産とか、その逆とか
ばらけてると思います😅💦

遺伝というより、体の動かし方とか、やや肥満気味とかの体型、生活習慣が影響することはあるかな〜と思います(笑)

私の祖母は安産( 陣痛から3時間くらい)だったみたいですが、母親は微弱陣痛で、16時間かけて吸引分娩で私を産んだそうです😣
母親の妹も、かなり時間がかかったと言ってました。
一人一人違うような気がしますが…
私は、祖母と体格がそっくりらしいので、安産になって欲しいなと思います(笑)