※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
お金・保険

切迫早産で入院中。限度額未満で退院したら、自己負担限度額より安い金額になりますか?旦那の収入17万円、自己負担限度額は57600円。

質問したいんですけど、今切迫早産で入院しています。一応限度額申請をしておいたのですが、もし、限度額に達しないで退院した場合、限度額を使うよりも安いということですか?
ちなみに、私は旦那の扶養に入っていて、旦那は、手取り17万くらいです。限度額の表をみると自己負担限度額が57600円と書いてあります。限度額に満たないということは、これよりも安い金額ということですか??

コメント

ヘリポクター

そういうことですね。
そんなに治療してないのにその額払えとか悲しすぎます💦

mama

限度額の対象は保険適用分のみなので、手出しはそれよりも多くなる可能性はありますよ!
差額ベッド代や食事代などは適用外なので( ˃ ˂ )

• ごん

ごん

例えば、限度額にいかないとして、50000円だとします。プラスベッド、食事代という事ですよね?80000もあれば大丈夫ですかね?

• 3月22日
  • mama

mama

そういうことです( ˆoˆ )/
    私は文書料なども必要だったので2週間位で10万の手出しがありました!

• 3月22日
koro.❁

そう言うことですね。
私も切迫で入院してしていましたが、確実に限度額以上になってくると思うので
57600円+実費負担の食事代や差額ベッド代の支払いになります。

• ごん

ごん

ちなみに何週から何週まで入院して総額いくらでしたか?

• 3月22日
  • koro.❁

koro.❁

上の子の時に33w〜37wの入院で細かいこと覚えていませんが、
    その時の限度額が8万いくらの階級で10万くらい支払ったと思います。

• 3月22日
lala

差額ベッド代は個室や二人部屋等にかかるので、大部屋だと差額ベッド代はかかりません。たまに、四人部屋でもかかる所もあるので、病院に聞いてみると良いですよ。保健適応外のお金がいくらくらいかかりそうか聞いてみると安心できるかと。自己負担限度額と適応外の合計額を目安に準備されては?

• ごん

ごん

私は6人部屋なのに個室と同じ扱いです、、

• 3月22日
lala

産婦人科ではよく聞くお話…💧
では、なおさら保険適用外の部分をお尋ねしておいたほうが安心ですね😣
あくまでも目安ですが、教えてくださると思いますよ🍀

おまめまま

そーゆーことになりますね。
入院されてるのならば、直接医事課に聞いた方がいいんじゃないですか?💦

ゆん

限度額申請を私もしました(^ω^)10日入院した際は6万程でした!一度退院しましたが、悪くなり3ヶ月の入院もしました(笑)その際は1ヶ月あたり、10万でした!10日の入院の際は限度額に満たしてなかったので、使用しませんでしたよ!
ちなみに、二人部屋だったので1日部屋代が100円でした!

保険に入ってれば保険が下りるのでプラスになりました(^ω^)

• ごん

ごん

10日にゅういんした時は、限度額使わないで、食事代、部屋代もついて総額6万くらいでしたか?

• 3月22日
  • ゆん

ゆん

そうです!そうです!!10日の際は使用せず、部屋代と食事込みで6万でしたよ(^o^)

• 3月22日