※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が頻繁に授乳を欲しがります。夜は5〜8時間寝ているが、昼間は2時間〜2時間半で授乳を求めます。体重は7.6キロで、保育園に預ける際にミルクに切り替えることになりました。他の同月齢の子どもはどのくらいの間隔で授乳しているのか、授乳間隔を開ける方法を知りたいと相談しています。

生後5ヶ月になった息子を完母で育てております。日中の授乳間隔が2時間〜2時間半しか開きません。おもちゃで気を引いたり外に出てみたり抱っこしたりしますが、グズグズしておっぱいを欲しがります。
お出掛けした時ごくたまに3、4時間開きます。夜は5〜8時間ほど寝てくれます。
頻繁におっぱいは吸わせていますが、夜まとまって時間が開いてもおっぱいが張らないので、足りてないのかな?とも不安です。
体重は先日服を着た状態で測り、7.6キロでした。
来月から保育園に預けてミルクになるので、授乳間隔を開けるようにと保育士さんに言われました…。
同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方は授乳間隔どのくらいですか?どうしたら時間が開くようになるのでしょうか( *_* )

コメント

ローズマリー

5カ月なら離乳食始めたらいいとおもいます。朝 お粥 豆腐 かぼちゃペースト ミルク 公園お散歩 夕方 離乳食 ミルク

• ぴ

回答ありがとうございます⠉̮⃝!

まだ息子は食に興味があるような素振りがなく、保育園の栄養士さんからもまだ始めなくて大丈夫そうですねと言われていたので始めていませんでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 3月22日
S

うちも完母で5ヶ月です。
日中は3〜4時間空きますが、
夜は1時間半〜2時間で授乳です。
先日洋服を着た状態で7.2キロでした。

授乳間隔あけるようにって…難しいですよね。いくらあやしても泣きやまないし😭

夜寝てくれるだけいいと思います。
私も間隔が空いても張らない時期がありましたが、体重が増えてたので大丈夫だと思います。
逆に最近よく張るようになりましたが、体重があまり増えず心配です。

人それぞれだとおもうので、お互い頑張りましょう☺️💖

• ぴ

日中そのくらい開くんですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ♡
    授乳時間はどのくらいですか??

うちの子も2時間おきくらいに起きますが、授乳は1回程ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

がんばりましょう、ありがとうございます𓂃 𓈒𓏸

• 3月22日
  • S

S

授乳時間は片乳5分ずつの計10分で、足りなさそうなら少し時間を長くしてます!

授乳1回だと夜中はいいですね♩
    私は夜泣きとお腹すいたの区別ができなくて💦すぐおっぱいあげちゃいます。体力的にしんどいですが😓

夜は眠れなくてお互い辛いですが、それも今だけ!と思ってがんばりましょう〜〜❣️

• 3月22日
  • かおり

かおり

横からすみません!同じく日中3時間〜4時間なのに、夜中1時間〜2時間おきで、夜泣きとの区別がつかず、とりあえずおっぱいあげてるのが同じでコメントしちゃいました!笑
    もう1カ月以上こうなのでいつまで続くのかと心配です…😂

• 3月23日
  • S

S

わかります!!!
    うちもかれこれ1ヶ月以上夜はそんな感じなんです😂
    昨日なんて眠すぎておっぱい途中で切り上げてしまったからかギャン泣きで…でも起き上がる体力もなく😭
    結局1時間位泣いてて、自分で寝たみたいです。今思うと可哀想ですが、その時は余裕がありませんでした😭😭

• 3月23日
  • かおり

かおり

同じですねー😂
    夜中体力尽きた時は私も泣かせてしまって後で後悔します!
    最近はもう起き上がることができず添い乳しまくりです!
    そのせいでこんなに短いのかとも思うけど、前は添い乳で寝かしつけても長く寝てたこともあったしと、辞められません😂

• 3月23日
ちゃちゃん

うちは06ヶ月になったばかりですが
05ヶ月のときはリズムがある程度出来ていたので
朝→離乳食、母乳
03時間〜04時間くらいで
次の授乳と言った感じでした(o^^o)♪

ちなみに体重は6.5キロほどの
小ぶりちゃんです(^▽^)o

毎日同じように生活リズムを整えてあげると授乳の感覚もリズムが出来てくると思いますよ(^^♪

• ぴ

リズムはある程度出来ているので、3ヶ月頃からずっと同じような感じですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    離乳食を始めればまた変わってくるのでしょうか…( ・ ・̥ )

• 3月22日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

離乳食が好きな子なら
    変わると思いますよ(^▽^)o

うちの子は離乳食が好きで
    よく食べる子なので
    今、離乳食開始から02ヶ月で
    日中の授乳が02回になりました☺︎

01日のトータルでも今は
    03回〜04回くらいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ただこればかりは
    個人差が大きいので、、(._.)

• 3月22日
ざっきー

息子も同じ5ヶ月ですが、遊び飲みをしている時は2時間半しか空かなかったりします❗️
がっつり飲んだ時は3時間半くらいですかね😊
夜は4時間おきに授乳してます😊

母乳だけで足りないようならおっぱいの後にミルクを足してあげるのはどうですか⁉️
今よりも感覚が空くかもしれないですよ😃

• ぴ

遊び飲みしますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    授乳時間はどのくらいですか???

前に何度かミルクを足してみたのですが、全然時間も変わらなくってお手上げでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    もう離乳食はじめてますか??

• 3月22日
  • ざっきー

ざっきー

がっつり飲む時は10〜15分くらいです‼️遊び飲みをしている時は5分くらいで周りをキョロキョロし出します💧
    離乳食は始めてます😊
    すでに離乳食の後におっぱい飲めるとわかっているのか、離乳食は少ししか食べません(苦笑)

• 3月22日
みさ

あたしは混合ですが1時間~2時間くらいの間隔です💦
母乳あげて足りないのかグズグズするのでミルクかなって思ってあげても残すし…
離乳食始めてますが自分でスプーン持って口に入れますが嫌な顔して出してるので食べれてないかもです……。
その繰り返しなので食には興味あるみたいで……。
ついでにあたしも体重指摘されました💦
5ヶ月で5.5キロです💦