※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

姑がパワハラで、子供を産むことで私の価値を見る一族。

やはり嫁って、子供が出来て一人前でしょうか。

姑は結婚の際、結婚式をやりたくない私に「結婚式はやりなさい、友達や親戚呼んで」「二人きりで挙げたら承知しない」など、自分の意向ばかり押し付けるパワハラ姑です。いやいや挙げました。
ですが子供が出来てから、私にえらい気を使って?きます。「こうした方が良い」と言われても「いや、こうで大丈夫です」とハッキリ言えば、すぐに引き下がるようになりました。
それから、夫側の親戚からの年賀状は結婚後毎年(5年ほど)夫だけの宛名だったのが、(こっちはきちんと連名で出し返してきた)子供がうまれてはじめての年賀状は、出産おめでとうの文言つきで、
白々しく夫婦二人の連名で来ました。


この一族にとって、私の価値は子供を産むことにあったという事でしょうか?

コメント

ayama

皆が皆そんな人ばかりでないかと思いますが、
少なからずそうゆう考えの人がいるのは確かだと思いますよ😅💦

子供できてからはっきり言えば文句言ってこないならラッキーくらいに思っとけばいいんじゃないですかね😃👌
子供できても文句言われる人も居ますし
子供できても認めてもらえい人も居ますし
まだ恵まれてる方だと思いますよ😃😃

みー

嫁になった時点では「息子を取られた」だった意識が、お子さんを持ってからは「孫を産んでくれた」には変わったかもしれませんね。
価値の有無ではなく、あなたへの印象の変化だと思いますよ!
大事な息子と孫、その支えになっていることに気づいてくれたかもしれません。
このまま関係が良好になっていくといいですね^ ^

ゆうさん

義母それぞれだと思いますが、読んでるとそう感じます…
冷たくすると、孫に会えなくなるから優しくしてるみたいな感じですね😩

孫が居なかったらどうでもいい存在みたいな😱
でも嫁姑すごーく仲良い関係じゃなかったら、どこもそんな関係だと思います😩

そうちゃんまま

姑さんは子供嫌いです。
再婚で子供はいません。
旦那さんは前の奥さんの子です。
妊娠する前1回あった時も
私は子供が嫌いだからと
言われました。
でも出産したあとは
嫌いだと言ってたわりには
可愛がってくれます。

妬み嫉妬もあったと、
価値じゃなく
産んでよかったんだと思います。

teteatete8423

孫を会わせなくなるのが、怖いのでわ?
私も義父達と同居していた時は、パワハラ、モラハラ、マタハラ、受けましたよ!
娘が産まれて、娘を抱かせないことに、もっと酷いモラハラ受けて、娘が生後6ヶ月の時に家を購入、引っ越ししたら、もー義父とは他人扱いしたら、孫に会いたく、一時的にもっと酷くなりましたが、無視、していたら、態度が変わり、今では、旦那に、義父のことを
二重人格と呼んでます。孫のためなら、身を引くし、昔のことを忘れようとか言うてます。そんなのできるか、ハゲ⁉︎と思ってますが、旦那も疲れて、夫婦揃って無視です。😅

ナー

地域によっては子供産んで初めて嫁と認める!みたいなところ、あるみたいですよね、地域というか、そういう家庭というか💦💦
結婚式もお姑さんの世代ならやって当然ってのはあるかとおもいます💦
押し付けは勘弁して欲しいですけどね😰
まぁ、育児に口出ししてこないだけよしとする方がいいかもですね😊