※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
子育て・グッズ

布オムツ育児で必要な枚数や種類について教えてください。

布オムツ育児をされている方に質問です(*^^*)

私も子どもが産まれたら布オムツを使おうかと思っています。
と言っても、お出かけや夜は紙オムツという
ゆるい感じですすめていく予定です(*´∪`)

◉日中家にいる時だけの場合、何枚くらいの布オムツが必要ですか??
(洗濯は手洗い後、大人のものと一緒に1日1回の予定です)
◉輪オムツと成形オムツの善し悪しがあれば教えてください
◉ソフライナーは便利ですか??購入しようか悩んでいます。

先輩ママさん、教えてください♡

コメント

ちか☆☆

ゆるく布オムツ生活してます。
断念した時のために初めは輪オムツ20枚とカバーを4枚購入しました。
新生児だとオムツ交換を、1日15回とかしていたので20枚だと翌日足りない…って感じです。
紙オムツ併用していたので、ないならないでいいやーと思ってましたが(笑)
成形オムツは使ったことないのですが、輪オムツの方が乾きやすいのでこちらを選びました。
ソフライナーも気にはなったのですが、布製?の洗濯して繰り返し使えるものを購入しました。
一時期1日5回位うんちをしてる時があり、その時はソフライナーあったら便利だったなぁと思った事はあります(>_<)

新生児カバーの後は60〜80㎝のカバーを買っただけなので節約にもなりますよ〜♪♪

  • コポろん★

    コポろん★

    コメントありがとうございます!
    新生児ってそんなにちょこちょこオムツ交換するんですね(°□°)
    私も併用するので、なければないでなんとかなりそうですが…
    そんなことしてたら私だとすぐ断念しちゃいそうです(^^;;
    ちなみに洗濯は1日1回ですか??
    輪オムツの方が乾くのが早いなら冬とかいいですね!
    布製のソフライナー代わりになるものがあるのですか!
    それは初めて知りました(^^)
    ちょっと調べてみようと思います。
    やっぱり続けると確実に節約になりますよね!
    ちか☆☆さんは今でも断念せずに無理なく続けられてますか??

    • 10月7日
  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    洗濯1日1回ですよ(^^)
    軽く予洗いしてからバケツに洗剤入れて貯めておいて翌日まとめて洗ってます。
    今は翌日晴れてる時は布オムツ〜♪♪
    とゆるく続けてます(^^)

    • 10月7日
  • コポろん★

    コポろん★

    洗濯まとめて一回で間に合ってるんですね!
    少し安心しました(^^)
    今お子さんが10ヶ月ということですが、そのくらいの月齢になると20枚で足りてますか??

    • 10月7日
  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    1日5回位変えてて1回に2枚使うので10枚位使ってます。
    夜間は夜泣きや授乳などもなく10時間寝るので紙オムツも1枚で足りてます(^^)

    • 10月7日
  • コポろん★

    コポろん★

    量が増えるので2枚使わなきゃいけなくなるんですね(*''*)
    それでも1日10枚で足りるようになるんですね。
    まだ先の話ですが、うちもしっかり寝る子に育って欲しいものです(笑)

    • 10月7日
れあMOM

ソフライナーは固形のうんぴの時便利です

1時間おきくらいにみてあげないと布でも被れてしまうので30枚あれば余裕です

輪のほうが乾くのが早いです

ウタマロ石鹸でお風呂の時に手洗いして炭酸セスキソーダ水に浸けおきして翌日洗ってますが大人のとは別に洗ってます

  • コポろん★

    コポろん★

    コメントありがとうございます(*^^*)

    ソフライナーは固形の時に便利なんですね!
    ゆるい便の時は不便ですか??
    すぐ滲んで意味ない感じなのでしょうか(>_<)

    1時間おきくらいですか!
    30枚ということは1日15枚以内っていうことですよね(^^)
    あと、輪オムツの方が乾くのが早いならそちらの方がいいですね☆

    ウタマロ石鹸はよく聞きます!
    炭酸セスキソーダ水は初めて聞いたので調べてみます。
    やっぱり洗濯は別の方がいいですよね(>_<)
    普通の洗濯コースで洗っていますか??

    • 10月7日
  • れあMOM

    れあMOM

    1日30枚ですね
    新生児の頃はまだ水にいろがついた感じのうんぴなので意味ないです

    • 10月7日
  • コポろん★

    コポろん★

    あ、1日で30枚ですか(°□°)!
    そうなると結構な量を用意しておかないといけない感じですね。
    最初は水っぽいから意味ないんですね…
    では様子を見てから購入しても遅くなさそうですね♪♪

    • 10月7日
  • れあMOM

    れあMOM

    すみません
    併用ですもんね
    併用なら20枚あれば大丈夫だと思います☺

    • 10月7日
  • コポろん★

    コポろん★

    併用なら大丈夫なんですね(^^)
    よかったです(*´∪`)
    れあMOMさんは布オムツでずっとされているなんてすごいです!!
    私は性格上挫折してもいけないので気楽にすすめて行こうと思います(・∀・)

    • 10月7日
  • れあMOM

    れあMOM

    私も3ヶ月から併用にしました
    夜布だと不快感で起きちゃう用になったので😅

    • 10月7日
  • コポろん★

    コポろん★

    すみません、併用だったんですね!
    濡れるとやっぱり布は不快感を感じやすいんでしょうね(´`)
    はじめは最低限の枚数を用意して挑戦してみます(・∀・)

    • 10月7日
  • れあMOM

    れあMOM

    不快感がわかるのが早いですね

    なので寝る時は紙にしました

    • 10月7日
  • コポろん★

    コポろん★

    なるほど!
    参考にさせていただきます☆
    ありがとうございます(^^)

    • 10月7日