※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
お仕事

妊娠初期の仕事について悩んでいます。つわりが軽いけど気分が悪く、1人での出勤も多い。精神的にも辛い。正直に会社に相談したいが甘えている気も。アドバイスをお願いします。

妊娠初期の仕事について。
みなさん、妊娠発覚時お仕事どうされてましたか?
まだつわりがあまり酷くないので、フルで入ってるのですが、やはり気分悪くなったりすることも時々あって、でも我慢出来る程度なので、無理しないでとは旦那には言われますがどこまでが無理なのか分かりません💦
どこの会社も同じだと思いますが、人手が足りておらず、私1人だけの出勤もザラにあります。
なかなか休む気になれません、、。
私が妊娠してることは皆知ってます。
(私含め社員5人しかいません)
仕事自体は事務でメールと電話対応が主です。
体力的には今のところ大丈夫ですが、なんせ妊娠前よりイライラがすごいです、、。
つわりの体調的な面でなく、精神的な面でお仕事セーブされた方いらっしゃいますか?
働きたくないわけではないので、正直に会社に現状話してセーブするのが一番かと思うのですが、、、甘えな気もして、、みなさんアドバイスお願いします😭

コメント

精神的にも負担があったので
穏やかな気持ちでお腹の赤ちゃんと過ごしたくて辞めました💦

• ぷーた

ぷーた

穏やかな気持ちってやっぱり大切ですよね😌

• 3月22日
ママリ

私は介護職をしています。
つわりもありましたが、仕事をすると紛れるのか、あまり感じず、気持ち悪い時もありましたが、常に飴をポケットに入れて舐めれる状態にしてました。
普通に介助全般やっていて、セーブは今のとこしてません。
ですが、重い方とかもいるので、他の方が気を遣ってくれ助けてもらっています。
精神的にも肉体的にも辛い仕事ですが、帰ればパーっとなるので、頑張ってます(笑)
身体がしんどいなと思ったら無理してると思いますよ!

• ぷーた

ぷーた

帰ってもまた明日仕事だー!からのストレスです😑笑 もう少しして身体が辛いなと思い始めたらセーブしたいと思います!

• 3月22日
まり

私もお仕事で悩んでいて、昨日初めて投稿してみました。7週くらいの頃まで悪阻も時々だったのでフルで入っていましたが、急に切迫流産になり安静となりました。同じ事務で、人数も4名しかいなく、私も甘えではないかと休まず頑張っていましたが…自分では分からず無理していたみたいです。今はつわりもひどくなり月の半分も出勤出来ていません😖今後私みたいにつわりがひどくなったり、体力的にも大丈夫と思っていた仕事が精神的に来るかもしれません😫何があるか分からないので現状をお話していた方が良いかと思います😊私も辞めたくないので今後どうしたらいいのかまだ迷い所ですが…お互い体に気をつけて頑張りましょうね😣✨

• ぷーた

ぷーた

同じ状況なんですね💦私の周りも切迫になった子が数人いました💦知らないうちに無理ってしちゃいますよね、、、お互い頑張りましょう😌

• 3月22日
やなぎ

妊娠おめでとうございます!
妊娠時、工場で生産ライン勤務の者の経験談で申し訳ないのですが……
職場に妊娠の件を話されているのなら、体調が良くないと言って良いと思います。
体調の良し悪しは精神面も含まれていると思います。
ありきたりな言葉になって申し訳ないのですが、赤ちゃんを守れるのはあーちゃん様しかいません。

• ぷーた

ぷーた

ありがとうございます😊
    今日もまた精神的にやられて仕事終えてきました😇本当に赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思いました、、。今よりちょっとでも体調悪いと感じたらセーブすることにします😌

• 3月22日
ゆい

パートですが酒屋で働いています!
重いものを運ぶことが多い仕事なので妊娠がわかった時点で私は職場のみんなに報告しました☺
私の職場も今人が全然足りていないのですが、
ありがたいことに職場の人はお子さんがいる方や年上の方ばかりなので、日数や1日の時間数を減らしたいですと話したところすぐ理解していただけました(´∇`)
やっぱり話してみるのが一番かなと!
ママのストレスは良くないと聞くので、
赤ちゃんが無事に育ってくれるのが最優先と思います🙌🙌

• ぷーた

ぷーた

理解ある職場でとても羨ましいです😊
    安定期に入るまでは安心できないですもんね💦

• 3月22日
ユ☆リ

私は、悪阻酷い時は
お腹に沢山話しかけて
心を落ち着かせています。

イライラしたときも
「イライラしてごめんね」ってお腹に話かけたり。

お腹の赤ちゃんにも協力してもらって働いてるんだって思うようにしています(*^^*)

苦ではないなら働いていてもいいとは思いますが、
無理しすぎないようにが良いと思いますね(*^_^*)

• ぷーた

ぷーた

赤ちゃんのために過ごされているのがとても伝わってきました。私はまだ初期というのもあり、自覚がないのかもしれません、、。赤ちゃんのために無理だけはしないようにします😭

• 3月22日

わたしもフルだ働いててよくかがんだりすら仕事でお腹は張るし働いてる以上ストレスはあったので身体的精神的に辛く上司に相談して仕事内容を軽いものに変更になりましたがなかなか働くとなると周りを気にしちゃって結局変わらず今までの仕事内容を行ってたら切迫になってしまい産休前に入院になってしまいそのまま産休に入ってしまいました!
あまり無理なさらないよう相談してもいいのかなと思います😣あまり無理なさらないように😣👍

• ぷーた

ぷーた

とても大変でしたね💦知らず知らず無理してしまうんですね、、。今より少しでもしんどく感じたらセーブしたいと思います😣

• 3月22日