※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
ココロ・悩み

旦那が同居を提案。経済的には楽だが、自立したい気持ちも。同居すべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

同居について(;_;)
旦那がやたらと実家に同居したがります。
今子供が産まれ、旦那の給料と私の手当てで生活しています。
仕事復帰したら、子供を保育園に預けて職場復帰するのですが、その際に家計はギリギリになります。
でも2人で頑張ればなんとか出来ると思っていますし、実際ギリギリでも頑張ってやりくりしてる方は多いと思います。
ですが旦那は、実家に行ったら家賃や光熱費なども今より浮くし子供の面倒も手伝ってもらえるし、将来の為に貯金も沢山できる。と言います。
旦那の両親には良くしてもらってますし、好きですが一緒に住むとなるとまた違うのかなと考えてしまいます。
たしかに金銭的には楽になりますが、私の負担がかなり増えますし、自分でなんとかしてやると言う気持ちより実家に頼ろうとする考えが正直情けないというか...

新婚ですし、年齢も若く家族3人で過ごしたいです。

長男なのでいずれかは住む覚悟はありましたが、余りにも早すぎて悩みます。
それとなく旦那には、濁しているのですがやっぱり同居すべきなのでしょうか?

皆さんどう思われますか?

コメント

mine

えー絶対に嫌です(>_<)

たとえ経済的な負担が楽になったとしても、実際の負担はそれ以上ですよ。。

わたしも義両親とは本当に仲良くて、主人がいないときでも一人でしょっちゅう顔出しに行ったりしてますが、それでも一緒に住むとなったら別ですね。

反対に主様のご実家に同居しよう!と言ったらご主人はよろこんでOKはしてくれませんよね。。

断固拒否してあげてください!

m-t

どのくらい節約になるかによりますね。。
いずれ同居ならマイホームは持たない予定ですか?
目標があるなら貯金金額を決めて貯まったら出るのもいいかもです。

Rai0131

絶対やめたほうがいいです。

いくら今はいい義理親でも所詮他人ですし、旦那さんが望んでるってことは仮に同居して味方になってくれるとは思えないです…

みみこ99

実の親でも、結婚し子供も居て同居となればいろいろ問題がでます😅

完全な二世帯を建てるなら話はまた違ってくるのかなと思いますが免れれるうちは私ならしたくないです💦

ゆかてぃん♡

こんにちは♡

お気持ち分かります‼︎
旦那さんのお母さんは好きだけど確かに一緒に住むとなると気を遣いますし、まだ3人で住みたいですよねー‼︎

旦那さんのおっしゃってるように確かに同居した方が貯金は出来るかもしれないですが、今ではなく
子どもがもう少し大きくなって自分の家事、育児が余裕もって出来るくらいになってからがいいですよね♡

同居ってきっと思ってるより大変だと思うので、、、

まず2人で頑張ってみよう‼︎と
私なら旦那さんに伝えてみると思います♡
もちろん、お母さんが嫌ってわけぢゃないし、いずれは一緒に住もうね♡とも伝えておきます\(^ω^)/笑

椿紗ママ

うちの旦那は次男で長男は家をたて帰ってくるつもりがないみたいです
結局はお父さんの老後を考え一緒に住むなら最初からすんでた方が後々楽かなと思い同居に賛成しました
そして結婚して1日から一緒にすみ早半年がたちました
最初は気まずく(今も気まずいのですが)今は子供の事もあり我慢と言ったらおかしいのかもしれません
けど二人で子供育てていきたいとも思うしどうしたら?って思うときもあります!
けど二人ですんでたら離婚してるんじゃないかな?ってときもありました!

人それぞれだと思いますが頼れるときには頼ったら良いと思います!
同居はもう少し旦那さんと話してみてはいかかですか?
納得しないまま同居したら離婚理由にもなりかねないと言われました!

ななたく

あたし、実の親でさえ一緒に住めないのに義理の両親と一緒なんて考えただけで吐きそうになりますよ!

deleted user

同居はやめたほうがいーですよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    私ほ実親とも一緒には二度と暮らせません

    • 10月7日
みみちゃん

いくら良い義親でも同居はちょっと窮屈ですね。
私は結婚前に旦那が独り暮らししていたアパートを引き払って引っ越すまでの3ヶ月ほどを義実家で旦那とお義母さんと住んでいましたが仲良くやっていても実際やはりお義母さんの家事の仕方にこだわりがあったり、生活音に気を使わなきゃいけなかったりとかなり不便でした。

今旦那と二人で旦那の職場の官舎に住んでいて、義実家にはお義母さんが独り暮らししていますが、うちは逆にお義母さんが年老いて体調悪くなって独り暮らしが難しくなったり、パートができなくなって私たちが金銭的に援助しなきゃいけなくなるまで同居はするつもりありません!

koharu

同居はオススメしません(´・_・`)
わたしは来年には敷地内同居になる予定です。

お金と自由のどちらが大事かにもよりますが、常に赤の他人が一緒にいて、リビングでもくつろげない、気を使いながら過ごすことになります。

わたしの場合、義実家が古く、正直綺麗ではありません。新しく私たちが家を建てて、同居する予定でしたが、全くこちらにメリットがないことに気づき、夫にかなり訴えて敷地内同居にしました。

授乳の際に気を使う、と言ったら違う部屋に行けばいいと言った旦那に喝をいれました。
自分達で建てる家なのに、なんでこっちが気を使わなければいけないんだ!と。

今現在ですが上の子がお風呂に入った後、脱衣所で大人しくなんて着替えないし、わたしは二人を殆ど裸でリビングで着替えさせてるんだ!と同居した時の問題を想像しながらいくつもあげていけました。

おかげで同居に不満だった夫が、全く同居を口に出さなくなりました。そもそも夫が同居希望だったのは長男という責任感、義母が新しい家に住みたい、という希望があったからのようでした。

義両親になにかあったらそばで手伝おう、新しい家に住みたいというのを子供に言うのはどうなの?義父に言うべきでしょ?ということで納得してくれました。

長くなってすみません。
旦那様に話をする際に参考になればいいなと思います。

ホルモンスイーツ

余りにも早すぎて…とありますが、いつぐらいから同居してもいいなぁとお考えでしたか?

じぶんたちが50や60になってからでしょうか? 

同居の窮屈かげんは誰しも口を揃えて教えてくれますけど、メリットはあんまり心に伝わってこないですもんね

そりゃー同居嫌だなぁとおもいますよね

貯金もできる?!
そりゃーそうでしょうね!ためる以外にも、旅行だってできちゃいますよ😁子どもにかわいい格好させることも(^-^)v

スーパーでちょっと贅沢な値段はるもの買ってみたり😁
ママ友とランチ!ええ化粧品!

気兼ねはするかもしれないですけどね、そーやってみんな息抜き上手にやっていくってもんです!
姑と確執あればママ友が話聞いてくれるし!うちの場合は旦那との喧嘩が減りました。義母が悪るものになることで旦那とは仲良くやっていけてます笑("⌒∇⌒")

家も建てなくていいし、3000万円人生でお得です😁

kintang


皆様回答ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
あれから話し会い、他の事情もありやはり引っ越す事になりました(;_;)
皆様の回答を読んでいると不安にはなりますが、頑張ろうと思います!
ありがとうございました。