※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa-chan☆
子育て・グッズ

朝、長男が起きずに怒ってしまう母親。遅刻を心配するが、長男は反抗し、母親も怒鳴ってしまう。高学年の朝対応について相談。

今日も朝から長男に怒ってしまいました…
7時30分ぐらいには学校に行かないといけないのに、25分になっても起きません(T^T)

口で、起きなさーい!朝よ!遅刻するよ!っと言うと、うるさい!
揺すって起こすと、いちいち揺するな!
トントンと背中を叩くと、叩くな!
布団めくると、寒いからするな!
とキレます💢

じゃあ遅刻しても知らないからね!起こしにもう来ないよ!というと…
なんでそんな言うの?今起きようと思ってたのにー!!!と逆ギレからの大泣き。

最初は優しく起こしてますが、毎日こうだと私まで怒鳴ってしまいます(>_<)
怒鳴っても同じ!っと分かってはいるつもりですが…

皆さん高学年の朝起こす時や、反抗期等どう対応されてますか?

コメント

いくちゃんまま

全く同じ状況、同じ悩みです。うちは宿題をやろうとしないし夜中までバトルだったあと、朝は起きない、グズグズ、キレるで私も参っています。しんどいです。対応策ではなくてすみません…

• aaa-chan☆

aaa-chan☆

回答ありがとうございます(^^)
    子供さんの歳もあまり変わらないですね♡

ほんっとにそうです!
    全く同じです(T_T)

宿題をするのも、お風呂に入るのも何度言っても動かないです。

その割には、私に、ちょっと来て!って言ったのにすぐ来てくれなかった💢とかでキレます。
    私がご飯作ってたり、お風呂に入ってたり、トイレに行ってる時なのにですよ。

• 10月7日
あだもつ

まったくうちの息子と同じなものでビックリしました!(笑)
うちの高校1年生の息子は反抗期真っただ中で、夜中までテレビ携帯で朝は起きれません。
私が何度も「時間だよ!遅れるよ!」って言っても起きません。
私も朝から怒鳴るのに疲れました。

ですが!最近ちょっとした事がきっかけで、起きるようになりました!
それは…ひょんな事から見たテレビ。NHKの朝ドラなんですが、なぜかハマったらしく、ドラマの主題歌が流れると、不機嫌そうですが起きてきます(笑)
なので、ドラマが始まる時間になると、部屋やリビングのドアは開けっ放しにして、テレビのボリュームを上げて息子にドラマが始まった事をわからせています!

小学生の頃から朝は苦手な子だったし、反抗期もあって大変でしたが、何がきっかけになるかわからないものだなぁ〜と最近思っています。。
aaa-chan☆さんの息子さんも何か良いきっかけができると良いですね〜♪

お互い反抗期の息子の子育て頑張りましょう!!!

• aaa-chan☆

aaa-chan☆

一緒の悩み持ってらっしゃる方がいてなんだか私だけじゃないんだなっと思って少し安心しました!

朝から本当に大変ですよね(T^T)
    高校生ともなると、また反抗期がすごそうですね…;^_^A

テレビ!いいですね!うちの子もテレビとかゲームとか大好きなんですよ!!
    それで釣ってたらそのうち癖が付くかもしれないですね(^^)
    いい案をありがとうございます☆

• 10月7日
yuki#

うちの子も同じです‼︎

宿題しない。時間割調べないので朝からバタバタ…
自ら何かをすることないので私が声かけすると『しようと思ってた。分かってる。』とブツブツ言ってます。
本人の宿題終わった〜は信用出来ません。半分しか終わってないことも多々あります。毎日のことで本当にイライラしっぱなしです。

お風呂もなかなか入らないのも一緒です。

さっと終わらせたら自分の好きなこと沢山出来るんだよと教えてあげても変わらず💦ずーっと宿題広げたままテレビ見たり絵を描いたり…1時間で終わるはずなのに3時間ぐらいかけてやってます。部屋に行くと寝てることもあって…

私も対応策知りたいです(T.T)

• aaa-chan☆

aaa-chan☆

そうです!一緒です!!
    何を言っても動いてくれないです…
    本当に困るのは自分なのにっと思います。

イライラするのも良くないですが、やはり母親も人間ですのでイライラしてしまいますよね。

yuki#さんはお仕事はされてますか???

• 10月7日
  • yuki#

yuki#

旦那さんの転勤で3月で仕事辞めて、そのまま専業主婦させてもらってます。妊娠中のため今も仕事してないです。

• 10月7日
  • aaa-chan☆

aaa-chan☆

妊娠されてるんですね(*´∪`)
    そしたら、あまりストレス溜めないようにしなきゃですね(>_<)

お互い子育て頑張りましょうね;^_^A

• 10月7日
さる

私は寝てたら父親に「お前、今日は学校休みか?」と起こされたりしてましたねー。

普段は起きるんですけど、
寒かったり眠かったりでお布団でモゾモゾしてるとその一言が飛んできて、
「え!?今なんじー?!」って焦って目が覚めてました(笑)

父の方が出るの早かったんで、自分が出る時間な訳ないんですけどね、今考えたら。

• aaa-chan☆

aaa-chan☆

回答ありがとうございます☆

遅刻する!って危機感があるならまだマシなんですが…;^_^A

うちはまったくです(>_<)

• 10月7日