※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転してしまい、夜泣きが続いています。母親は限界を感じており、どうすれば良いか悩んでいます。

昼夜逆転してしまったのか。。。

昨日に続いて今日も全然寝てくれない。
かれこれ、4時間。

オッパイあげて。
オムツ替えて。
抱っこして。
ウトウトはするけど、熟睡はせず目は開いてる💧
だから、勿論ベッドに置くと泣くから、
オッパイ、オムツ確認、抱っこを繰り返し3時間経過。

3時になって、今度は泣く頻度があがってきた。。。

部屋の温度、湿度、体温も確認した。。

んー。。。そろそろ私が限界。

このままじゃ、明日も同じパターン?
てか、何時になれば寝てくれるの?

ママはどうすればいい?

フラフラだよ。。💧💧

コメント

na

おしゃぶりしてみたらどうですか?

  • まりりん

    まりりん

    おしゃぶりも先ほど試したのですが、口を大きく開けて泣くので駄目でした💧

    • 3月22日
ゆうき

私も昨日からそうです😭
なんか寝つきが悪いのかなんなのか深い眠りに入るまで手こずってて寝る時の変なくせがついたんじゃないか昨日今日とビクビクしてます。
明日もこうだったらどうしようと不安感にかられてます💦

  • まりりん

    まりりん

    うちの子は生後20日なのですが、生後3ヶ月でも同じことがあるんですね😰
    さっきから、抱っこしてゆっくり揺れてて、寝てるっぽいけど、私が揺れるの止めると起きるー😱😱

    • 3月22日
  • ゆうき

    ゆうき

    まだ20日なんですね😭💓
    まだ3ヶ月ですがそんな時があったかな?ってかんじですw
    まだまだ昼夜のサイクルがついてないので付き合うしかないですね😫💦
    辛いとは思いますが、優しく呪文のように今は夜だよー寝るんだよーと声をかけてあげましょ🐰💤
    3ヶ月の我が子はどーしたんじゃーーー!www

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    あかりさんのお子ちゃんもママの為に頑張って眠ってー😰💨

    まだ生後20日だから仕方ないとは分かってても、早く昼夜のサイクルついてくれー!と願って止みません(笑)

    • 3月22日
はるかかなたにかおりのか

お部屋はちゃんと暗くしてますか 😭?
暗くしてるなら ママも寝た振りしたり 寝てる風に耳元に息をかけてあげたりしてました ! おでこから眉間のあいだを指でなぞってあげたり !
あとは私は少し放置してましたよ 。
限界が来た時に10分ほど 😭
泣いてて心は辛いですか 😭😭😭

  • まりりん

    まりりん

    まだ生後20日なのもあって、部屋を暗くすると息子の顔が見えなくて万が一、息子が寝てる時に何かあったら💦と思って小さな豆電球だけつけてます💧
    それが駄目なのかしら。。。💧

    • 3月22日
  • はるかかなたにかおりのか

    はるかかなたにかおりのか

    生後20日あたり 私もそうでした 😭
    豆電球なら大丈夫だと思います !!

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    やっぱり生後20日だから、仕方ない事なんですよね💧

    仕方ないとは分かっていても…💦分かっちゃいるんだけど😭😭

    • 3月22日
deleted user

お疲れ様です。
そんなときありましたね~
寝たいのにずっと泣いてるんですよねー

そのときは、泣いててもいいのでベッドに寝かせておく。
もりかさんが一息ついてから、抱っこするとか。
お白湯かミルクを少し飲ませるとか?

ママがイライラすると、子どもに伝わるみたいなので..
旦那さんに少し抱っこしてもらうとか?
寝てますかね?。。

それか、足を布団から出して寝かせてみるとか?
うちの息子それでよく寝ましたよ~

頑張って下さい。
でも、無理せずに。

  • まりりん

    まりりん

    旦那寝とりますー苦笑

    白湯ってどんだけの量だったら飲ませてもいいんでしょ?
    試してみようかなぁ。。
    足を布団から出して寝かせてみる。これも試したことないです!やってみます💡

    今、腕の中で寝たっぽいんですが、まだ眠りが浅いみたいでベッドに置けない状態です😒😒

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那!!やはりねー(笑)

    白湯、50もいらないかな?
    まだ生後何日ですかね?
    飲まないと思うけど、おっぱい以外あげてみて落ち着くときもありますし!

    背中スイッチあるのかもしれないですね😁
    そうーーーっと、おしりからおろして
    ママもピタッとくっついたまま寝かせるとか?

    あと少し😩💪💪

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    2階で寝てる旦那のイビキが1階にいる私たちの所までクリアに聞こえる位、熟睡しとりますー(笑)

    生後20日なんですけど、白湯試してみようかと!かなり興味あります!

    背中スイッチどころが全身スイッチですよ😒😒
    昨日は添い寝で寝てくれたのに今日は駄目だし💧

    あと少し、頑張ります!!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぁぁー。私なら、子どもに悪いけど
    泣いてる子を旦那の隣に寝かせますねー
    まぁ、シングルなので実践したことないですが💦

    ほんの少し飲ませるのでも違うと思います、
    いらなきゃ、飲まないですし!

    全身スイッチですね😩😩
    んー、数ヶ月の辛抱です!!!

    ファイトです✊‼

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    数ヵ月の辛抱…。
    過ぎてしまうときっと恋しくなる期間なのかもしれないけど、今は早く過ぎて欲しいと思ってしまう😰

    • 3月22日
はつき

わたしは第2子で今生後1週間の子がいます。第1子はそんな感じで病んでましたが2子で気づいたんですが電気を消すと泣くんですょー!それとは違いますか?まだ1ヶ月はリズムは作れなくて泣いたらオムツ、授乳をして寝るというリズムでいいらしく私は1ヶ月くらいはしょうがなく豆球で夜を過ごそうかと思ってます。豆球にし出す20時とかは多少てこづりますが豆球にしてからの夜中は割合寝てくれる為精神的に病むよりましかなと…もしそうでなかったらすみません(ノд-。)

  • まりりん

    まりりん

    電気を消すとある意味、私が泣きたくなりそうです(笑)

    豆電球つけっぱなんですよねぇ。。
    寝てくれる時は本当に寝てくれるのに、昨日から昼夜逆転っぽくて💧
    覚悟はしてましたが、今夜も寝てくれないのか…とママはゲンナリしとります💧💧

    • 3月22日
  • はつき

    はつき

    うわぁ💦すみません
    わたしの1人目の時にそっくりです。。わたしの場合は混合だったので決められてる量を飲んでないのにそんな状態だったのでかんなり病んでました…
    ずっと寝るまでおっぱい吸わさせるとかはキツイですか??
    私、今2人目6日に産まれたばかりの子がいますがそんな時は寝るまで吸わしてます💦この世に出て数日で色々と不安なのかなと思いつつ…たまにイライラしたり…

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    寝るまでオッパイは全然平気なんですけど、うちの息子オッパイ飲みながら寝ちゃうんですよ。。
    んで、寝たと思うと泣き出して💧
    また、オッパイ与えると寝て…口から自然と乳首が抜けて、しばらく様子見て寝たかな?と思うと泣き出して😂の繰り返しなんですよー。。。

    イライラめっちゃ分かる…
    私は今、イライラ通り越して変な空腹感をどうするか悩み中です苦笑

    • 3月22日
  • はつき

    はつき

    飲みたいならちゃんと飲んでー!って思いますよね…体重は小柄ではないですか?

    ちなみにカフェインのある飲み物だったりは控えめですか??🤐

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    本当に飲みたいならちゃんと飲んでから寝てよー😵って毎回思います。
    体重は割りと普通?最近計って3600グラムほどです。

    カフェインは控えてますが、昨日カフェオレを1杯だけ午前中に飲んだので、もしかしてそれが原因かな💧💧

    • 3月22日
  • はつき

    はつき

    ですよねー思ってしまう…そして言葉にしてしまいます(笑)1人目の時なんて酷い事言ったりしてました( p_q)まっ新生児だったから覚えてないでしょ(笑)
    やっぱ1人目の育児は大変でした💦2人目は寛大な心で多少は対応できてますが…

    カフェオレ、そんな一杯ならなんともないと。。

    1人目の時にもりかさんみたいな状況で毎日泣いて泣いて産後鬱なのか、里帰りの実家の両親のささいな言葉にも被害妄想みたいにとらえてしまい毎日泣いて頼れるのは主人のみでした…
    こんな時を経験したので少しでも役に立てれたらと思ったんですが…
    ゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

    • 3月22日
  • はつき

    はつき

    3600もあればうちの子と違って
    飲む体力が無いわけじゃなさそうですね…🤔

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    カフェオレ。。もしかして?と思って今日は飲みませんでした!

    これで、今夜寝てくれたら万々歳ですよ(笑)

    • 3月22日
  • はつき

    はつき

    今夜も始まりましたが…もりかさんが気になります(・´ω`・)…

    • 3月23日
  • まりりん

    まりりん

    カフェオレ。。無関係のようでした😰

    熟睡したと思ってベッドに置くと10分でぐずりだしちゃって💧腕枕で添い寝に持ち込んで2時間だけ寝れました💧

    授乳タイムの今、、、
    我が息子は目がパッチリです💧

    • 3月23日
  • はつき

    はつき

    ですよね…
    沐浴など生活リズムは大体一緒の時間帯ですか?

    そういえば、産院で言われたのですがもし寝なくて大変な時は沐浴を夕方にしてしまえば疲れて寝るょって言われました✨沐浴を午前中でしてるのは、沐浴していてなにか気づいて病院にいつでも行ける時間帯だからだよと言われました🤔

    • 3月23日
  • まりりん

    まりりん

    沐浴はいつも14時に入れてました♨️
    その他の生活リズムは大体一緒の時間帯だと思います💧

    でも、今日は疲れて夜眠ってくれることを願って沐浴時間をずらして16時にしてみました。。。

    今日はお昼間も起きてることが多いから夜寝てくれるといいなぁ💧

    頼むぅー🙏💦

    • 3月23日
  • はつき

    はつき

    男の子はなかなか大変と聞くけどやっぱり大変そうですねー😵💦
    私ならストレス溜まりまくってあたってしまいそう…それでもって病んでそう💦うまく行きますように…🙇‍♀️

    • 3月23日
ちい

同じく、、やっと今寝ました🙄💫

最近ちょくちょく出てきたけど
こんなに泣いて反り返って
激しいのは初めてで😵😵

旦那さんも眠れないみたいで
そっちにも気を遣うし。。

抱いて部屋を出たら息子も落ち着いて
自分も気分転換になりました😳😳

眠たいですよね(;_;)

  • まりりん

    まりりん

    寝ましたか😄
    羨ましい😰😰

    我が息子はいつ寝てくれるんだー💦
    布団の上で座って抱っこもお尻が痛いのでたまに抱っこしたまま家の中を歩き回るのですが…我が息子、おめめパッチリですわ💧

    抱っこしたまま揺れすぎて、私自身は眠気+酔ってきました(笑)

    • 3月22日
ひつじ

うちの子も一昨日くらいからそんな感じです😭😭
23時頃起きて寝るのはいつも4時過ぎ…
完全に昼夜逆転してます💦
今も泣きはしないけどおめめぱっちりでふにゃふにゃ言ってます🙄
頑張ってはやく寝てー👶🌸

  • まりりん

    まりりん

    きゃー!!そのサイクルまさに同じ!!

    いやぁ…昼間に恐ろしいくらい大人しく寝てたから、これはもしかして💧💧と思ったら予感的中😱😱

    今、抱っこの状態で寝たのでベッドに置くタイミングを見計らい中です💦
    タイミングを間違えたら…と思うと😨

    • 3月22日
  • ひつじ

    ひつじ

    うちも昼間めっちゃ寝ます💦
    下手したら4時間以上ぐっすりの時も👶💦
    あまりにも寝るのでたまに心配になって息してるかな…って確認します😂😂w

    タイミング大事!!うちはまさにミスって今またおっぱいです😅w

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    昼間の呼吸確認分かります!
    むしろ、夜中も不安になってツンツンして生存確認しちゃう💦
    けど、今はむしろ1秒でも早く熟睡してもらいたい😂😂

    今、ベッドに置いたんですがふにゃふにゃ言ってて、いつ泣き出すのかヒヤヒヤしながら見守り中です😰💨

    つむさんも頑張って💪!

    • 3月22日
  • ひつじ

    ひつじ

    ツンツンしますよね😁
    今日の夕方ツンツンし過ぎて起こしちゃいましたww

    お!そのまま寝てくれるといいですね🤗🌸
    ありがとうございます!うちも今おっぱいからの寝落ちでふにゃふにゃ見守ってます⭐️

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    あの後、寝れましたでしょうか?

    こちらは寝てくれましたが2時間経過した今、オッパイとオムツで目覚められました😵

    • 3月22日
  • ひつじ

    ひつじ

    起きちゃったんですね💦
    せっかく寝たのにおっぱい…まあでも仕方ないですよね😭😭

    こっちは寝ても10分くらいしたら急にギャン泣き😂ってのをさっきまで続けてました😱
    でもまたいつ起きるかソワソワです…ww

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    また夜になりぐずりタイムに入りそうな気配がぷんぷんの中、授乳中です(笑)

    あぁ。。今夜こそは2時間刻みでもいいから眠りたい😰

    • 3月22日
  • ひつじ

    ひつじ

    また夜の戦いが始まりますねww
    うちは今は爆睡してますがそろそろおっぱいなのでそこからどうなるか…😭

    ほんと今日は少しでもいいから寝て下さい!🙏💦ww

    • 3月23日
  • まりりん

    まりりん

    夜の戦いが延長戦に入り、朝の戦いになってます😭😭

    結局、熟睡したと思ってベッドに置くと10分で起きてしまい、、、
    そんなこんなで3時までは私もまだ体力ありましたが、4時になって限界を感じて抱っこして胸に置いて、そのまま添い寝に持ち込んで何とか2時間寝れたかな😅?
    という感じで今、授乳タイムでまた目がパッチリ💧しとります😰

    • 3月23日
るん

同じく私も四時間戦ってます😂
産まれてきたばかりだから仕方ないと言い聞かせて頑張ってます😂
早く眠りたいですね😭♥️

  • まりりん

    まりりん

    同じ状況で頑張ってらっしゃるママさん!!
    仕方ないとは言い聞かせても…ギャン泣きされると心が折れますね…

    思わず、「ママも泣きたいよ苦笑」と息子の問い掛けてしまいましたよ(笑)

    早く寝たいですー😭

    • 3月22日
  • るん

    るん

    同じ状況の方がいると自分だけじゃないって思えますよね😂
    子供の目のパッチリ具合に泣けてきます🤮🤮

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    同じ状況の人がいるのって、本当に気持ちが違いますね!
    ママリに感謝って感じてます😂

    • 3月22日
ゆぅ

人事とは思えず、投稿しちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。

私もしばらく同じでした。

私が考案したのは、
まずおくるみやバスタオルで包んであげてから、
ひたすら部屋をウロウロ…
歩きながら縦揺れ(スクワットの動き)をしてあげ、
さらに動きに合わせて「ズンッズンッ」と声を出してあげると即寝でした(笑)
顔は心臓の辺りに耳が来るように横抱きにしています。

これで今でも割とすんなり寝てくれるようになりました!

これは我が子だけかもしれないですが、
何かヒントになればと思いまして(●´ω`●)

お互い頑張りましょうね( *˙ω˙*)و グッ!

  • まりりん

    まりりん

    抱っこして部屋を歩き回って、うちは「しゅぅ。。」って謎の声を出したりすると大人しくなることが多々あったんですけど。。

    タオルとかで包むっていうのやってみようかなぁ。。
    不器用だからお雛巻きとかもうまくできないからやったことないんですよねぇ💦

    • 3月22日
こはね

その頃は、抱っこしてから背中トントンしてから寝かしつけてました。置くときは布団シーツを温かくして、完全に熟睡してから置いてましたよ☺️うちの子は浅い眠りだと何度やってもすぐ起きました!なので熟睡してから布団に置くことを心がけていましたよ☺️

  • まりりん

    まりりん

    その熟睡したからを見極めるのに、いつもタイミングを誤ってしまうんですよね😂😂

    早く私自身もコツを掴みたい😵

    • 3月22日
ゆぅ

あれから少しは寝れましたか?💦

赤ちゃんによって全然気に入るあやし方が違うから、
うちの子に合ったあやし方見つかるまで苦労しました💦
もりかさんも早く見つかって、少しでも長く寝れるといいですね😢

私もお雛巻きはしてなくて、
ただバスタオルを2つ折りにして、
ダイヤ♢の向きにして両サイドを体にかけて抱っこしてるだけですよ!
うちの子は足が固定されるのが嫌いみたいで、きっとお雛巻きもダメなはずです(笑)

あと、本当に全然何やってもダメな時は、
抱っこの形のまま布団に一緒に入って添い寝しちゃいます(´ω`)
潰さないようにするのと、
頭の下の腕を抜く時に注意は必要ですが、
密着したままなので、
赤ちゃんも安心してくれるみたいです(●´ω`●)

  • ゆぅ

    ゆぅ

    すみません!
    また枠作っちゃいました💦

    • 3月22日
  • まりりん

    まりりん

    お昼間はやはり大人しくて、私も2時間おきの授乳タイム以外はお昼頃まで寝ました💤

    そして、夜になった今…またぐずりタイムに入りそうです💧

    タオルで巻いて抱っこを後で試してみようかな。。
    寝てくれたらタオルごとそっとベッドに置けば起きないのではないかと。。。予想してるけど実際はそう簡単にはいかないですかねぇ😅😅

    • 3月22日
あやみ

私は自分の食べたご飯に反応して寝てくれませんでした!
特に焼肉後は、14時から22時まで授乳か泣くかの繰り返し。
カレーもダメでした🙅‍♀️
母乳外来に行ったところ、肉の脂・ニンニク・ニラ・スパイスなどが原因と!
心当たりがあれば、改善してみてください⋆*

あとは、生後寝にくくしているように感じたので、布団にそのまま寝かせず授乳クッション等を使って背中を丸くしてあげると落ち着くようですよ⋆*
背中がCカーブになるようにしてみてください!
うちの子は動き出すまで、授乳クッションやバウンサーで寝ていました!