※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ猫
ココロ・悩み

母が祖母の病気で無視し、孫にも興味なし。家族からの心配と疑問に困っている。どうすればいいか。

実母についてです。出産して2日後に私の祖母が脳梗塞で倒れ今自宅でリハビリ中なんですが、私の母は一度病院へお見舞いに来たきりあっていません。それどころか着信拒否されています。母はシングルマザーで中2の弟と暮らしていますが、目と鼻の先に住んでいて陣痛に4日耐えている時までは優しく…お見舞いに来た時には、私に気遣う言葉も孫にも興味なしで祖母の事でイライラと焦り、私に八つ当たりをして来ましたが、私も母は母でいっぱいいっぱいなのだろう。と母に合わせ我慢しました。
それから、一切連絡が来ないので心配になり連絡した所着信拒否。祖母の家に、行っていたのは知っていたので叔母に連絡を入れたら"私は私で大変だし、嫁に行ったのだからそっちでやればいい。"と言う様な話で…

もともと、小さい時から母から愛されてはいなく。
私は、ひたすら機嫌と顔色を伺って見捨てられない様に努力して来た様な関係でした。

なので、半分諦めてはいますが…孫にも会いに来ない事を旦那の両親は心配と疑問でいっぱいな様で聞いてきます。
流石に、誤魔化すのも限界でどう説明すれば良いか分からず悩んでいます。こういう場合は、どうするのがいいのでしょうか。

(分かりづらい文章になりすみません。)

コメント

カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
お母さんは、単純にお母さんのお母さんが心配なんだと思います。お母さんはみけ猫さんのこと愛していますよ。
叔母さんの言う通り、みけ猫さんはみけ猫さんでやるのが今は良いと思います。
旦那さんのお母さんには、わからないですが看病で忙しいのだと思います。
って感じで言っていいんじゃないですか?
確かめないと分からないことはあまり考え過ぎないのも大事と思います。

• みけ猫

みけ猫

返信ありがとうございます!
    小さい時から、嫌いだとは言われています。でも、産んでしまったから仕方ないとの事で…

旦那の両親には、そう言ってあるのですが今後会うことが無いとなると誤魔化せないかと。

• 3月22日