※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しています。標準値に入る時期や経験談を知りたいそうです。

1900gで産まれ、現在8ヶ月6.5kgです。成長曲線には届いていません。定期的に体重を測ったりミルクや離乳食の指導は受けています。
いずれ大きくなってくれればと焦ってはいないのですが、いつくらいから標準値に入るのでしょうか?
同じ様な経験の方がいたら経験談を教えてください。

コメント

クルン☆

うちは1842gで産まれました。
生後6ヶ月くらいで、ミルクを割と吐いてたのが多かった割に体重はギリギリ成長曲線乗りましたが、身長はもうちょっと遅かったです。今はムチムチしてるので体重はまぁまぁですが身長がギリギリ〜という感じです。

• みー

みー

ムチムチしてても身長とのバランスもあるんですね!男の子だと大きくなってほしいなって思ってしまいます。

• 3月22日
Ynmm

うちはもっと小さく1082gでした💦
身長は、ギリギリ成長曲線に届きそうですが、体重は全くです( ; ; )
私が息子と同じ月齢の時は身長はほぼ同じですが、体重は今の息子より2キロ大きかったです💦
つかまり立ちをするようになってから、行動範囲が広がり動き回るため消費してるのか、ご飯も食べるしミルクもフォローアップミルクを多めに飲んでますがなかなか増えません( ; ; )
ただ主人も同じ頃体重は少なかったみたいで遺伝もあるかな?と思ってます‼️
体重はまだゆっくり見ていこうかなというところです☝️

• みー

みー

小さく産まれて心配しましたね。動けるようになると体重はやっぱり増えにくいんですね。遺伝の話、貴重です。旦那にも聞いてみようと思います(^^)

• 3月22日
もぐ

成長曲線の下にいたとしても、その子の成長曲線がずっと下降線をたどるように増えていればいいと聞いたことがあります。上の子がまさにそのタイプで、成長曲線の一番下をたどるような成長でした。
そういう子に限って、離乳食になった途端、食が進んで体重が増えるから心配しなくていいよーなんて言われていたのですが、本当にその通りで、上の子は離乳食の頃からめきめきと体重が増え、今では曲線から飛び出しそうです!

• みー

みー

離乳食のパワーすごいです!2歳くらいになるとまた変わってくるんですね。私もゆっくりみていこうと思います(^^)

• 3月22日