※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

義理の両親があまり好きでない場合、子どもを実の両親と義理の両親へ会…

義理の両親があまり好きでない場合、子どもを実の両親と義理の両親へ会わせるバランスはどうされていますか?
年末年始やお盆など、私はこれから出産なのですが、帰省はどちらも宿泊を要する距離で、旦那の実家には泊まりたくありません。子どもが生まれてもそんなに会わせたくないな〜とまで思ってしまいます…でも、主人のことを考えると自分の親に息子を可愛がらせたい気持ちもあるだろうし…と複雑な気持ちです。子どもは私のものではないし。

義理の両親とうまくいってないや好きではない場合、どのように子どもを会わせていますか?参考までに教えてください。

コメント

さくママ

うちは義実家は車で1時間半ほどの距離ですが、苦手なので基本的には年末年始だけです。でも初節句やお食い初めなどのイベント時は会わせました😊

実家は車で1時間ほどの距離で、月1〜2回帰ってます🙆✨

Tco

こんばんは👋
悩み所ですよね?(笑)
私は義両親、大嫌いです❗️(笑)

赤ちゃんは、貴女のものですよ❗️
貴女の赤ちゃんなんですよ❗️
貴方は母親なんですよ❗️

もう、十分ですよね?(笑)

何を言われても、母として赤ちゃんを守ってあげてください。
実家に帰りましょう💨💨
母のストレスは赤ちゃんにも伝わります❗️
母子共に、心身健康が1番です‼️

答えになってなくてごめんなさい😅

ゆずママ

私もあまり好きではないです💦笑
向こうが会いたい、行っていい?って
言ってこない限り私からは会わせてません😂
旦那も特になにも言ってこないので(*^^*)
ただ、お食い初め、初節句は呼びました^^;

私は完母で育ててるので
義実家に行っても授乳で別の部屋にいたり
それも気を使うし長居もしません😂

自分の実家、遠方のためと理由つけ、2週間の帰省!年2回~3回。
旦那の実家、車で1時間半。月1。

私も旦那の両親、特に義母は好きじゃないです。うざいです。
子どもはママの気持ちをちゃんと分かってて、じじばばにはちゃんと泣きます😭(笑)

どちらも年1でしか行ってないです(^^;
両実家とも4時間の距離です!
旦那の親は訳あって家から離れられないので年1回しか会わないですが私の親は2ヶ月に1回くらいうちに来てます!

トモロー

私はさんざん義両親に不愉快な目に遭わされており、我慢の限界を超えたため義実家には全然行ってません。
義実家と実家は近いのですが、実家にはよく娘と2人で帰りますが義実家には顔も出さずに自宅に帰ります(^^)
おかげでこないだの初節句のときに久しぶりに義両親に会った時に娘は人見知りで大号泣。私の親には全く泣かず、心の中でニヤニヤしてました。

ちゃん

私は実家と義実家が車で5分程の近さなのでどちらも行くには時間はほぼ30〜40分ですが 実家は月の半分ぐらい行ったり泊まったり(笑)
義実家は2.3ヶ月に1回です(笑)
旦那と母が同じ職場なのもあり 実家には旦那も泊まろ〜と言いますが義実家のお義母さんがこれまためんどくさい人で旦那もめんどくさいから行かない!と(笑)
結婚当初は休みの度 そろそろ行かないと...なんて言って最低月1で行っていましたが今では 連れてかなくていいの?会いたいと思うけど…と行っても えー?いーよめんどくさいから👎と!!
助かってます😁🤘

ただ 息子は人見知りしないので おかげで行くたび あなたたち休んでて〜おばあちゃん家連れてってくるから!と息子を連れ出したがって...わざわざチャイルドシート乗せ変えてまで息子を独り占めしたがります😑