※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ー^)
子育て・グッズ

2歳の男の子がおっぱいを欲しがり、食事を中断することが悩みです。断乳の段取りや時期について不安があります。急におっぱいをやめさせることができるか心配です。断乳の方法や時期についてアドバイスをお願いします。

5月で2歳になる男の子がいます。
いまだに授乳していて、夜中も何度かおっぱい飲ませてます…(T-T)

朝、昼、寝る前も
もちろん飲んでます。
最近はおっぱい大好きすぎて
ご飯途中「おっぱい!」と欲しがり
食べるのをやめてしまいます。
もう食べないのかな、とおっぱいあげて
満足したかと思うと
次は「まだご飯食べるの!」と再び食べます。

歯医者さんにも、そろそろ…と言われてしまい
やめさせなくてはと思うのですが
どうやって断乳の段取りをするのかとか分かりません。

いきなり、今日からおっぱい無しで寝ようねで
寝てくれるんでしょうか…(T-T)

なるべく早く断乳をと考えてますが
いつやめれるのだろうと不安です…(T-T)

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

友達はおっぱいにオバケ書いたり、
梅干し塗ったりわさび塗ったりして自分からおっぱいを嫌いにさせたって言ってました!!参考になれば…🙇‍♂️🙇‍♂️

  • (^ー^)

    (^ー^)


    なるほどです…><
    オバケは何故か大好きなので
    効くかどうか💦(笑)

    • 3月22日
ぱるこ

日本では断乳卒乳早いですが、世界的には4歳くらいまで授乳してることもあるので、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ〜
断乳するときは、いきなり今日から!じゃなくて、1ヶ月前くらいから宣言して毎日言い聞かせた方がいいと読みました。
2歳なら物の分別もわかってくると思うので、まずご飯中のおっぱいは我慢させるってところから始めてみてはいかがでしょうか?

  • (^ー^)

    (^ー^)


    そうなんですか!こんなに授乳させてるのは
    恥ずかしいことなのかと…
    私の周りでは1歳前に断乳した人がほとんどで💦
    早い人は10ヶ月とかで断乳してました。
    ありがとうございます~(^ー^)

    • 3月22日
pen

もうすぐ2歳になりますが、まだおっぱい飲んでます。理想としては子供がもう要らない!ってなるまで飲ませたいですが、さすがに3歳までにはやめようかな。。昔は1歳半頃までにほとんど授乳やめてたようですが、最近は2歳すぎても飲ませて良いってふうに変わってきてるらしいです。
子供もおっぱい大好きだし、私も授乳タイムが落ち着ける癒しの時間なので続けてます。やめかたの参考にはならなくてすみません!

  • (^ー^)

    (^ー^)


    私もなるべく早く…とは思ってますが
    なかなか…><
    そうなんですね!恥ずかしいことなのかと思ってました💦
    私も授乳タイムが大好きで、密着してくるのとかも可愛いし
    なによりおっぱい愛がスゴいから
    断乳は可哀想だなとか思ってました(T-T)

    • 3月22日
みこ

徐々に回数を減らした方がいいと思います。
別に2歳だからやめた方がいいという訳では無いですが
虫歯の心配もありますし
ご飯と授乳とを同じ時間にしてしまうのは
はっきり言って行儀が悪いです(´×ω×`)

まずは朝昼夜のどこかをやめて
次にまたどこかをやめて
最後に残ったところをやめるがいいかなと思います。
私は昼をまずやめさせて
朝をやめさせて
最後に夜をやめさせました!
今は夜寝る前にコップで水を飲ませて寝かせてます。

  • (^ー^)

    (^ー^)


    ですよね、とくに夜間は虫歯の可能性ありますよね…(T-T)
    ご飯と授乳は本当にお行儀わるいですよね💦
    させないようにします😣
    ご飯中おっぱい欲しがるのは、朝だけなんです、なんでですかね(笑)

    順番にやめていく感じですね。私もやめるときは昼からやめてみます!
    紛らせやすいですからね😊ありがとうございます。

    • 3月22日
tocco

同じくまだ授乳中で夜も起きます(^^;)
日中は保育園なので離れていますが、朝、帰ってから、夜と飲んでいます☆

2人目を考えたいなと思い、2歳を目処に断乳予定で息子にも話をしています(^^)
実際に当日どうなるかは分からないですが、今はバイバイすると言っています☆
ある日いきなりよりは、言い聞かせる期間を設けた方が良いかな⁇と思います(o^^o)
すぐに絶対やめなければならない訳でもないと思うので、納得した上で進められた方が良いかと思います☆
お互い頑張りましょう(^^)

  • (^ー^)

    (^ー^)


    私も2歳を目処に…ちょっとずつ話してみようと思います!
    理解してくれるといいのですが…(笑)
    頑張りましょうね!

    • 3月22日
はるくんmama

友達の話ですが、おっぱいに、子供が怖がりそうな絵を書いたりとかして
もう、おっぱいはバイバイだよって言い聞かせてたら自分から欲しがらなくなったみたいです😊

saa*

うちの子は2ヶ月前に断乳しましたが
断乳したその日から
朝まで寝てくれるようになりましたよ🙌
しかも抱っこもしないで
自分でゴロンして勝手に!
それまでは2、3時間おきに起きて
おっぱい飲んでたのに😳
別人のようでびっくりしました😂
断乳1ヶ月前くらいから
おっぱいバイバイのお話はしておきました!
当日は絆創膏に絵を描いて
おっぱいに貼ってバイバイだよって
見せたらもう欲しがらなくなりました☺️

  • (^ー^)

    (^ー^)


    すごく羨ましいです…><!
    泣かずに寝てくれたんですか?
    断乳=ギャン泣きで親子共に寝不足!みたいなイメージで…(笑)
    私もそんな感じに断乳したいです💦

    • 3月22日
  • saa*

    saa*

    泣かずにバイバイして
    泣かずに寝てくれました☺️🙌
    ちょっと前に夜間断乳していたのも
    効果あったのかと思います♬
    その時はあたしが側にいるとギャン泣きで
    旦那に頑張ってもらったりしました✊

    • 3月22日