※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

ネントレを始めたいけど、夜中の授乳や寝かしつけに悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

ネントレをはじめたいのですが、皆さんはどのようにネントレしましたか?
息子は未だに夜中起きて授乳があります。それもやめたいし、寝るときも抱っこじゃないと寝てくれません。
ぜひ皆さんのアドバイスほしいです!

コメント

。

上の子はぬいぐるみ
下の子は毛布?ブランケット?が
あれば夜もムニャムニャ言って寝ます!

ねんトレじゃないですが…💦
息子達のお気に入りです笑笑

ゆっつん

ネントレではないんですが、娘が6ヶ月くらいの時に寒い時期で夜中の授乳が辛くて泣いてもトントンして意地でも起き上がらないぞってやってたら夜中起きなくなりました😂
本当は夜間断乳は3回食になった9ヶ月頃が推奨されてるのでよくないとは思ったのですが…

うちの子おっぱいで寝落ちしなくておっぱい飲んだ後も目がぱっちり開いてゴロゴロして寝なくて結局抱っこで寝かしつけるって感じだったのでそれもやめたくて、泣いてもトントンして抱っこはしないようにしました。
とにかく耐久戦というか一度こういうやり方にする!と決めたら貫き通せば子供もわかってくれるんじゃないかなぁと思います。
アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

ichan12

まだ早いとは思いましたが、生後1ヶ月半から夜のネントレをしました。
ずっと抱っこで寝かしつけ→ベッドでしたが、ある時寝る前にとても機嫌が良い日があって、抱っこで寝かしつけ途中(ウトウト目を閉じたり開いたりしているとき)にベッドに置いてみたら、目を覚ましましたが、泣き出さなかったのでトントンしてみたら眠りました。
きっかけはたまたまできたから、でしたが、その日から抱っこでウトウト→ベッドで添い寝トントンを続けて、10日くらい経った頃に、また機嫌が良いときに、ベッドに最初から置いてトントンしてみました。抵抗されましたが、30分ほどかけて寝ました。そんなに酷い泣き方もしませんでした。
今は2ヶ月半過ぎですが、たまに強めに泣いて抵抗することもありますが、それでも10分、15分あれば寝ます。

あとは、まだ月齢が低いのでおくるみで包んでます。暗い部屋でおくるみに巻かれてトントンされたら寝るんだなと分かってきたみたいです。最近は手を繋いで寝るのが安心するようで、トントンしてウトウトしてきたら、片方の手を繋いでそのまま寝ついていきます。

はじめてのママリ

ネントレなのか分かりませんが、泣いても様子を見てます。泣いてても様子を見てると、自然と1人で寝てます(*´ω`*)

かまってあげなくても、自然と1人で寝れる赤ちゃんであることに気づかされました(*^^*)

ただ、寝るときもあれば、覚醒してギャン泣きしているときもあるので、確実に永遠に夜、寝てくれることに繋がらないと思いますが、夜は本当に必要以外、かまってあげてないです。

電気も豆電球のまま、授乳したりオムツ変えたりしてます。授乳後は、あやしたりしないでベビーベッドにすぐに置いてます😄✨