※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で悩んでいます。効果のない声かけに疲れ、放置してしまいました。対応方法を知りたいです。

はぁ😞息子が絶賛イヤイヤ期で…
外に出て帰ってきて家の中に入りたくない、お風呂から出たくない、洋服着たくない、など今日は一日の半分はギャン泣きしてた気がします💦
気をそらそうとして色んな声かけをしているつもりですが、全然効果なしで疲れて泣いてる息子をほぼ放置してしまいました。放置といっても家の中で安全なところでひっくり返って泣いてる息子をですが、でも旦那に可哀想と言われました。
わたしもいま息子の寝顔を見て、こんなママでごめんねって涙が出ます😞
わたしはどういう対応すればいいのでしょう😭

コメント

にこにこ

イヤイヤ期大変ですよねー(>_<)
うちもお風呂に入りたくないってのがあり、おもちゃ買ったり、入浴剤買ったりいろいろしました😫
毎日お風呂の時間が嫌でした笑
歯磨きが嫌な時期もありました笑
もうほんっっと憂鬱になりますよね😫

でもいつかイヤイヤ期は終わります!
ちゃんと成長してる〜♡ってむりやりポジティブに考えてやるしかないですね(>_<)♡

みにおん

イヤイヤ期、大変ですよね😂
うちもあります!オムツ脱ぎたくない!履きたくない!お風呂上がりのパジャマ着たくない!などなど‥

私は基本、テキトーなので😂
寒くなければパジャマのズボン履かなくていーや、とか🌷
害がなければいーや精神でやってます😂💦
どうしてもな時は、言葉で説明するよりも、私自身が変顔して笑かしますw
そうするとちょっと気分が執着してたものから気がそれて、案外スルッと言うこと聞いてくれたりしますよ♡
パジャマ着せる時も、運動会の音楽みたいなのを口ずさんでゲーム感覚で追いかけると子供も楽しんで着てくれたりします(*´꒳`*)笑

S,Kmama

うちの子も絶賛イヤイヤ期です😭

私は安全な所で思い存分泣いとき😊
って感じで、見守っています😂笑

毎日一緒にいると切羽詰まりますよね😂
可哀想って言うなら
お世話してあげて😊な?(`^´)
って、私なら丸投げします…(*_*)

つぶあん

イヤイヤ期、お疲れさまです
疲れますよねぇ(。´Д⊂)
うちの息子もよくありますよ
私の場合は、ある程度、時間があるので本人が気がすむまで外にいます
洋服が着たくないのなら気がすむまで、着替えさせません(笑)
うちの子もお風呂大好きなので、とりあえず泣かせながら湯船から出して、気がすむまで一人で遊ばせときます
基本的に放置です(^^)
何をするにも、そのうち終わりがくるので終わるまで待っているか、自分のやりたき事を済ませます
旦那さんは、イヤイヤの辛さをあまり知らないのでしょうね(´・ω・`; )

にゃーにゃ

こんばんは☆
うちの娘もイヤイヤ期真っ盛りです😅
イヤイヤ期は脳みそが成長してる証だとか…分かってはいるけど、ストレスたまりますよね😭
うちも自分でしたいけど、出来ないジレンマで毎日イヤイヤしてます💦
晴れた日には外で思いっきり遊ばせて体力を使い果たしてます😂😂
あと自分が爆発しそうな時は、旦那に面倒をみてもらいます🙄周りに頼れる人がいれば預けてリフレッシュして下さい‼️
お互いに頑張りましょう🤗✨

かづさ

たしかにイライラしますよね…
初めの子は特にそうでした…
が、
二番目の時は心に余裕があったのか、
イヤイヤ期も可愛い❤️自我が芽生えてるんだ〜と思うようになり、
イヤイヤと泣いてる時は、
一緒に泣くマネ。
物を投げる時は、ママもやだ〜と一緒になって投げるマネ。
そして、
え?イヤやったん?ごめんね〜と一度はイヤと言う事を認めてあげたり…
ダメ‼️と怒らない様にしていました…