※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち3
家事・料理

一才三ヶ月、食事は白いご飯と卵豆腐しかたべません。何を食べさせたら…

一才三ヶ月、食事は白いご飯と卵豆腐しかたべません。何を食べさせたらよいかわからず、こまっています。バナナやくだものはたべるんですが、離乳食はたべてくれません。
何かアイディアがありましたら教えてください

コメント

そろそろ野菜を覚え始めるころだと思うので、絵本などで人参やピーマンなど、いろんな野菜を覚えさせつつ…

これからの季節、お鍋がおいしい季節なので、お鍋の具や、雑炊やうどんもいいと思います。

それに…チャーハンなんかにしたら、結構いろんな種類の野菜を入れられるから、子どもにとっても味がついたカラフルな感じで喜んで食べてくれるかも?

• ぽんきち3

ぽんきち3

コメントありがとうございます。
    今日は豚汁したのですが、人参を少し大根を少しカボチャは拒否しました。前は雑炊食べていたのに、今はほぼ白米しかたべなくなりました。
    絵本やおもちゃで野菜を覚えるのは挑戦してみます。
    あとうどんはよくたべることを思い出しました。鍋にうどんをいれて野菜を食べさせながら食べるようにしてみます。アイディアありがとうございます

• 10月7日
あんちゃ

卵豆腐食べてくれるのなら茶碗蒸しとかも食べてくれるのではないでしょうか?
そこに野菜を少しずつ入れてなれさせていくと食べてくれるかも知れません。
あんかけごはんとか、天津飯とか白いご飯にかけて食べてくれないですか?

柔らかいお野菜を自分で食べれるように持たせてみても食べないですかね?(´;ω;`)
おにぎりにして少しずついろいろ入れていくのもいいのかなと思います。

• ぽんきち3

ぽんきち3

茶碗蒸しはたべますが具はほとんど食べないです。毎日茶碗蒸しも大変なので卵豆腐にしています。
    あんかけなども前はたべていたんですがいまはひたすら白ご飯しかだめみたいです。じぶんで手づかみで
    たべるのをさせて見ようとおもいました。アドバイスありがとうございました

• 10月7日
  • あんちゃ

あんちゃ

手で食べるようになるとまた食べ始めたりとするので、あまりストレスになりすぎず細かくしたり逆に手づかみ用にしてみたりと楽しみながら食べさせてみてくださいね!
    あと、思い出しましたが、私や主人のお皿に入れてそれをあげてみたら食べたりしてましたよ!!
    うちの子は肉肉だったので(^^;
    何でも食べられるのに肉と野菜があると肉の美味しさ分かるのでお肉に走ります(´;ω;`)
    肉の野菜巻きとかでやってます!

• 10月7日