※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
お仕事

複数応募した際のお断り方法や第1候補が未定の場合の対応について教えてください。

就活(パート)で複数応募した方いらっしゃいますか?
もし採用が複数頂けた場合、就職を決めた勤務先以外はどのようにお伝えしてお断りしましたか?

面接の段階でイメージと違うと感じた場合はもし採用の連絡が来てもそれを理由にお断りすることはできますが、
第1候補からのお返事がまだでその結果次第と考えてる場合はどのようにお伝えしますか?

迷うくらいなら1社ずつ受ければよいという意見や、そもそも複数応募が失礼にあたるという意見などは、重々承知なので非難中傷はご遠慮ください(ノ_<)

コメント

ゆーママ

私も今パートアルバイトで探してます👀保育園も決まって入るので何箇所かうけてますよ
中には面接の時点でちょと感じが悪かったりしたところは多分採用もらっても続かないかなと思い他で採用をいただきまして面接でお時間作っていただいたのに申し訳ありませんが今回は辞退させていただきますなど連絡してます

• トム*

トム*

私も先に保育園が決まってる状況です!

普通に働く上でも感じが悪いと断りたいってなりますが、今回は子供がいての勤務になりますのでその対応をどのように考えて下さってるのかが1番気になっています(^◇^;)
    きちんと見極めて私もなるべく失礼がないようにお断りする時は伝えるようにします!
    参考になりました✨ありがとうございます😊

• 3月21日
ままま

毎回複数応募してます
その都度応募先には他のところも受けてますとお話してます
それで落とされるくらいならそれでいいと思って

なのでまだほかのところから返事が来ないので少し待ってもらうようにしています
お断りする場合は他のところが条件よくて採用の返事を貰えたのですみませんが今回は採用いただいたのですがすみませんとお断りします

• トム*

トム*

面接時に敢えて正直にお伝えしてるのですね✨
    その方が採用のお電話いただいた時にも言いやすいですもんね😌
    ありがとうございます!

• 3月21日
きゅーぴー♡

私は面接の段階でイメージと違っていたら、その時に辞退させて頂きます。
折れれるような内容なら少し考えますが😅
第1候補からの連絡次第であれば、とりあえず他からの採用は受けておいて、第1候補からの連絡を待ちます。
連絡が無ければそのままそこで働いて、採用されればその時点で他の所に謝罪と辞退の連絡を入れます。

• トム*

トム*

敢えて他にも応募していることは伝えずに第1候補からの返事がきてから再度お断りするという事ですね!
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます✨

• 3月21日
るん

私も同じような状況に
なってきています(^o^;)
今日面接だったんですが、
昨日もっと条件のいい仕事が
あり、
応募してみました!
恐らく面接する頃に
今日のパートの合否が
わかるので、
どうしよう…😧💦💦と
思ってたところだったので
おもわずコメントしちゃいました😂

トムさんの求めてる答えではなくて
すみません…💦

• トム*

トム*

いえいえ✨同じように悩んでいる方がいて嬉しいです😂

私は従業員向けの保育園がオープンするのに合わせて、そこのショッピング施設内で就活することになりました✨すでに保育園は内定を頂いていて、担当の方に就活に関しても候補店に紹介してもらいました!しかし手違いで担当の方が複数店に同時に連絡をしてしまって面接の日取りもどうしようか悩んでおります💦

子供がいる中でご迷惑をかける機会が多いだろうと予想されるので、なるべく理解ある店舗で働きたいと思っています😌
    応募要項ではわからないこともありますし狭き門だと思うので、複数応募も仕方ないと考え、もし先に第2候補の方が採用のお返事来た場合には「働き時期など改めて考えたいのでお返事に時間を頂けますか?」と素直にお願いしてみようと思っています✨その方が後悔ないと思うので!

お互い頑張りましょう!!

• 3月21日