※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなり
子育て・グッズ

娘が飲み物をこぼしたり吐いたりして困っています。どう対応すればいいでしょうか。

2歳になったばかりの娘なんですが、2日に1回は口に含んだお茶をダラーッと戻したり、コップのお茶や牛乳をわざとテーブルにこぼします(*_*)
今日はおもちゃの上にダラーッと吐き出したみたいで...

毎回決まって言うのが「まま!まま!こぼぇたー、こぼぇたー」です。

心に余裕がある時は「もー!」って言いながら黙って吹きますが、余裕のない時は「こぼれたんじゃなくて自分でこぼしたんだろっ!」と言ってしまいます(|||´Д`)

こーいうのってあるあるなんですかね?
どう言ってあげるのが良いんでしょうか...

コメント

AMTMM🌼

うちも覚えたての時よくしてましたよ☺️
もうしなくなりましたが、一緒くらいの時でした✌️

• はなり

はなり

回答ありがとうございます☺︎

しなくなったんですね!!
    もう数ヶ月我慢してみますー😭

• 3月21日
もんすけ

娘さんの年頃は、あらゆる物に興味と好奇心があり、食事も遊びの一環としています。こぼしてママの気を引きたいこともありますよ。
怒っちゃいけないのはわかっていても、なかなか余裕って難しい時もありますよね。育児って反省と後悔の繰り返しでママも成長して行くんだと思います。
小学生になる頃には、大人の普通がわかるようになります。またこぼして呼ばれたら、娘さんは遊んでるだけなので『こぼれちゃったね。今度こぼれないように飲めたらママ嬉しいなー』的な、これこれをこうしたらママは嬉しいんだよをワードに伝えてみて下さい。子供はママの笑顔が大好きですから。

• はなり

はなり

回答ありがとうございます🎶

1番ポジティブな回答でしたのでグッドアンサーにさせていただきました!

確かに、気を引きたいんだろうなーっていう雰囲気な時もあります(-ω-;)
    次また同じようにされた時はプラスになる言葉を添えたいと思います☀️

• 3月21日
みな

うちもありました!2歳前後あるあるなんですかね?😅(笑)
長男も次男もしてましたし、今日2歳になった姪もやり出しました😂(笑)

私の場合は最初は注意して、しつこいようなら無言で目を合わせず黙々と拭く。わざと吐き出したりした後30分くらいわざと無視してました(笑)
大人げないですが😂(笑)

繰り返しやっていってたらうちの坊達は徐々にしなくなりました😊

• はなり

はなり

回答ありがとうございます🎶

みんなするんですねー🙀⤵︎
    ほんと、無視したくなります...
    っていうか私もたまに数分無視してます(笑)

もう少し待ちます💦

• 3月21日
まむ

うちもです!😭
私はヒステリーな方なのでかなり口悪く起こってしまいます😣

うちの場合は何言っても聞かないので、飲み物取り上げてます😱
今でもたまにやりますが、頻度は自然と少なくなりました!
なので今できるのは注意だけして耐えることでしょうか😭💦

• はなり

はなり

回答ありがとうございます✨

私は同居なので口悪いのはなるべく控えてますが,今日はめっちゃイライラしてたのでイタズラされるたびにずっと口悪かったです(笑)

やっぱり取り上げますよねー😥
    毎日毎日嫌になります。。

もうしばらく耐えます(´-ω-。` )

• 3月21日
麻衣

うちもしてました( ༎ຶŎ༎ຶ )
私の場合は1度目は『何してるの??飲み物で遊びません!!』って言ってから2度目したらお口を叩きます!!
そして3度目があったらコップを下げます!
それを繰り返して今が1ヶ月ない位ですが、かなり回数減ってたまーーに思い出した時にしてます💦

• はなり

はなり

回答ありがとうございます🌸

そういえばうちの娘も数ヶ月前に頻繁に吐き出されて、しばらくしなかったのにまたここ最近するようになりました😵

あるあるみたいなんで、これも成長過程なんでしょうね💦

• 3月21日
なーぽん

もうすぐ2歳になりますが、エプロンにわざわざ水を飲むふりしてこぼしてたり、机にこぼして手でバシャバシャ撫で回してたりします!笑
ほんとに!モーって感じですよね( ´ ▽ ` )怒るという気力より、またやったんかい!ってなっちゃいます。