※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくなった6ヶ月の息子について。離乳食を休止するか、毎日ちょっとずつあげるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

6ヶ月になりたての息子の離乳食について。

5ヶ月半ではじめた離乳食。
最初は食べてくれていたのですが、2週間が経った頃から食べが悪くなってきて、ついには口に入れてもごっくんせずに全て出すようになってしまいました😵💦

3日程離乳食あげるのを辞めてみたり、スプーン替えてみたりしたけど、全然食べる気配なしです。。
(ちなみにあげているのは10倍粥、じゃがいも、にんじん、かぼちゃです)

このような場合、どうしてあげるのがいいのでしょうか???

ちょっと離乳食は休止?
それとも毎日ちょっとずつあけてみる?

何かアドバイスなどあれば何でもお願いします(;_;)

コメント

YCMC

離乳食を始めてからは、休止するのはダメと検診の時に先生に言われました。
まだご飯を食べる練習なので、毎日少しずつでも食べる練習をした方がいいみたいです!

• はるりん

はるりん

ありがとうございます。

ダメなんですね、知らなかったです!
    知り合いがあげるのちょっと休んだら食べるようになったと言っていたので、効果あるのかと思いました!!

• 3月21日
こーママ

うちも同じでしたよ!
たまにベビーフードをあげたりベビーフードと、作ったものを混ぜたり、少しだけ味を付けてあげたり・・・
きっと好きな味の物があるはずです😄
うちは、コーンペーストとか、かぼちゃなど甘い物と、レバーフレークが好きでよく食べてました🎵

• はるりん

はるりん

ありがとうございます。

最初は食べなくても色んな食材試してみて、食べるもの探っていけばいいんですかね?

• 3月21日
きよっち

味を少しつけてみては?おだしで

• はるりん

はるりん

ありがとうございます。

まだ素材と湯で汁で伸ばしていたので、だしも使ってみます!

• 3月21日
ざっきー

他の野菜にしたり、味をつける[だし汁、粉ミルク等で]とかしてもダメですか⁉️

• はるりん

はるりん

ありがとうございます。

まだ素材と湯で汁のみだったので、試してみます!

• 3月21日
あっさ

うちの子もそんな時ありました!
全然食べてくれなくてイライラ💧
無理やり食べさせるのも嫌だったので
2週間くらい離乳食お休みしました!
お休みしている間、
食べる事に興味を持ち出したので
再開しました!!
その後は少しずつ食べるようになってくれましたよ😊!

• はるりん

はるりん

ありがとうございます。

無理やり食べさせるの、嫌ですよね。
    なんか余計に食べるのが嫌いになっちゃいそうで…💦

興味を持つとは、食べている姿を見ながら口をモグモグ動かす感じですか??

• 3月21日
  • あっさ

あっさ

そうなんですよね!
    食べるの嫌いになったら嫌だなって😰

そうですね!
    食べてる時によだれが出てたり
    食べてるところをよく見てくるとか
    食べたそうだな~って感じです😊★

• 3月21日
  • はるりん

はるりん

私自身が小学生ぐらいまで食べる事に興味なかったので、似てるなーと思いつつ、食べることを嫌いにはなって欲しくないんですよね(;_;)

私が食べる姿はじっと見ているのですが、食べたそうとはまた違う感じなので…
    見極めが難しいですね!

• 3月21日
  • あっさ

あっさ

少しずつでも食べてくれるように
    なってくれるといいんですけどね😞
    でもまだ6ヶ月なので!!
    うちの子は今じゃ食べるの大好きですから!笑

見極め難しいですよね💧
    離乳食あげる時に
    食べてるところを見せながら
    食べさせるのもいいと思います😊★

• 3月21日
3人ママン

食べなくなると心配ですよね。裏ごしはしてますか?口当たりにも好みがある子もいると思うのですが、うちはジャガイモは嫌ってました。あと、かぼちゃは裏ごししないと食べませんでした😂
さつまいもや、カブなどいろんな味に挑戦してみたらどうでしょう。
その中で息子さんのお気に入りのものができるかも。
いまは食べるというより、母乳やミルク以外のものになれる時期なので、そんなに食べなくても大丈夫ですよ😊
わたしなら、下痢とかしなければ、毎日少しずつでも食べさせていきます。

• はるりん

はるりん

ありがとうございます。

野菜はブレンダーでトロトロにしています。
    にんじんあげた時から食べなくなったので、元々食べていたじゃがいもに戻したり、甘いかぼちゃをあげたのですが、同じように出すようになってしまって💦

ほぼ食べていないのですが、食材は色々試してみて大丈夫なのでしょうか?

• 3月21日
  • 3人ママン

3人ママン

まだまだおっぱいやミルクが美味しい時期ですもんね。それに気づいたのかもしれませんね😂
    気分転換に少しずついろんな食材を試していいとおもいます。甘いのが苦手なのかもしれないし(にんじんも甘いですもんね)、ただまだ違和感があるのかもしれないですし。
    ママが常にごはん美味しそうに食べてるのを見せて、ごはんに興味持ってもらえるようにしたり。
    でも何しても食べない子は食べないみたいですし、いまは、食べることが楽しいと思えることが大事だと思うので、あまり神経質にならず(難しいかもしれませんが)気楽にやっていけるといいですね😊

• 3月23日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちも5ヶ月で始めましたが、未だに食べムラ半端ないです😅💦
食べる時は食べるけど、食べないときは全く…💨
でも、食べなくてもそのうち食べるようになるから良いかな~位に考えて無理強いはせず早々に切り上げちゃいます💦

• はるりん

はるりん

ありがとうございます。

私自身が小学生ぐらいまで食べるのに興味なかったので、似てるんだなーと思いながら、私もほとんど捨てています。。笑

• 3月21日