※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

娘の母乳が足りているか気になる。搾乳器がない場合、どう判断すればいいか。完母の方はどうしているか。搾乳器を買うべきか。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります🙇
私は今、完母でもうすく3か月になる娘がいます。
最近母乳が足りているのか気になります。
搾乳器がない場合、足りているかの判断はできないんでしょうか?

夜は起きても1回、起きない時も割とあります。
昼間はきっちり2時間おき。
飲む時は最初だけはごくごく聞こえます。
便秘で💩が出ず、浣腸しています。
飲みながら泣く時もあります。
飲み終わると寝落ちする時もあります。
飲んでる時間は割と短いと思います。
1か月検診でも2か月の助産師訪問でも体重は平均的で完母で大丈夫でしょうとの事。
でも胃も大きくなってるし、泣くのも気になります。

完母の方はどう判断してますか?
やっぱり搾乳器を今更でも買うべきですか?
アドバイスあれば、お願いします🙇

コメント

フリード

足りなければ2時間経たずに泣くと思います😃✨
あまり気にしなくて大丈夫ですよ(^o^)/

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    遅くなってすいません🙇

    2時間は基本もちます!
    昼間は1.5時間ぐらいでグズグズなるけど…眠気かなと思ってます😅

    • 3月23日
ガンちゃん

全く同じ感じです!!

私も2時間きっちりの
毎回両方合わせて10分も
ないくらいです!

足りてるのか不安に
なりますよね😅

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    遅くなってすいません🙇

    10分ないですよね💧
    人によっては片乳だけで10分とか聞くので…
    うち両方で10分いくかいかないか…

    飲みながら泣くのが何でやろ?と気になってしまって😔

    • 3月23日
ペネロペロープ

完母で7ヶ月の娘がいます。わたしも退院前は足りてるとか分かるのかなと心配になってました。
体重の増え、排尿回数を基準に判断してます。しばらくしたら不安もなくなるほどむちむちになりました。

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    遅くなってすいません🙇

    逆に退院前はスケールもあり、混合やったんで何も思いませんでした😅
    むちむちやし、排尿回数は通常通りやと思うんですけど体重の増えは分からんし、かなりの便秘やし、授乳中に泣いたりするのが足りてないんかなって不安になります😔

    • 3月23日
deleted user

上も下も完母です
足りてるか足りてないかの判断は
やはり赤ちゃんの機嫌と体重の増え具合ですかね〜

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    遅くなってすいません🙇

    授乳中に泣くのは足りてないんですかね?
    その時だけで落ち着いたら泣かないけど泣く時はすごい泣き方する時となんか怒ってるような泣き方とあるんです💧
    足りてないのに気づいてあげれてなかったら可哀想やなと思ってしまって…

    • 3月23日
ちー

母乳量が気になるなら
ショッピングモールとかの授乳室に
スケールがある所で測ってみてはどうでしょう?
体重の増えも夜良くて
睡眠とれてるなら十分飲めてると思いますが😶❤️

うちの子も便秘になりやすく出ない日なんてしょっちゅうです(><)

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    遅くなってすいません🙇

    ちーちゃんさんの子どもさんは便秘ってどれぐらいのペースで出てます?
    なんか本で母乳が足りてないと便秘になるって見て気になって…

    • 3月23日
  • ちー

    ちー

    1日に1回は最近してくれるようになりましたが
    2日出ない時も頻繁にありました(>︿<。)
    小児科ではこれくらいで
    癖にはならないから1日出なかったら
    綿棒してねって言われてしてます😣

    便秘になりやすいというか
    溜めて出すタイプなのかな〜と
    個性として受け止めてます(笑)

    体重も増えてるし
    足りないと絶対泣くと思うので
    大丈夫だと思いますよ(๑>؂<๑)
    赤ちゃんが満足する
    優秀なおっぱいだと思います💞

    • 3月23日
  • KN

    KN

    1日ですか!?
    うちさすがに今日は浣腸剤使用したけど6日目でした💧
    最初ずっと出なくて綿棒でもあかんくて浣腸剤買って使用して、ちょっと前から自力で出るようになったと思ってたのにここ2週間ぐらいまた綿棒でもあかんくなってます…
    あんまり浣腸剤ばっかしてて自力で踏ん張る力がなくならんかと心配です…

    寝てくれるし、満足(納得)したら泣き止むんですが授乳中に急にすごい泣き方したり、怒ってるような泣き方する時もあるので気になって…
    足らないのに気づいてあげれんかったら可哀想やなと…

    • 3月23日
  • ちー

    ちー

    1週間くらい出ない子もいるみたいですよね(><)
    うちはうーん...と気張り始めたら
    体を丸めてあげて
    足をお腹の方にグッと押さえてあげると
    気張りやすいのか出してくれます☺🙌🙇

    綿棒も毎日していないのであれば
    そんなに癖になったりはないと思いますよ(´・ω・`)🎶

    • 3月23日
Mama

お店の授乳室など利用することないですか😄❔
私は利用したときは授乳前後で体重測ってどれくらい飲んでるか確認しています!
月齢が上がってくるとおっぱい飲むのも上手になってくるので短い時間でたくさん飲むことができるようになります!
なので授乳時間と飲む量が比例する訳ではないのですよ😄💦
足りていないなら体重の増えも良くないはずですし👍

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません🙇

    たまに利用します!
    でも測った事ないです💧
    授乳中に泣いたりするし、便秘は母乳不足のせいと本で見た事あるので気になって…

    • 3月23日
あやちん

私も完母で育てています💡
私も一回の母乳でどの位飲んでいるのか心配になり、悩んだことがあります。
助産師さんにアドバイスをもらいました。
飲ませる前に体重を測って、飲んだ後にまた体重を測ると飲んだだけ増えてるのでどの位飲んだか、簡単に分かりますよ💡
搾乳器も持っていますが、
このやり方の方が簡単です☺️

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません🙇

    普通の体重計で分かるって事ですか?

    • 3月23日
  • あやちん

    あやちん

    普通の体重計に一緒に乗って、
    大人の分を引く感じで測ってます💡
    少し誤差はあるかもしれませんが😅💡

    • 3月23日
itsuママ

体重を測ってみてはどうでしょうか。子供様は無くても、お母様などが抱っこして一緒に測り、そこから抱っこされた方の体重を引けば飲む前飲んだ後比べることが出来ますよ。

うちも新生児の頃に体重の増えが悪くて毎日やってました(笑)

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません🙇

    普通の体重計でって事ですか?

    • 3月23日
  • itsuママ

    itsuママ

    そうです。正確にはもちろん測れませんが、10cc以上飲んでいればメモリは増えますので。気休めかもしれませんが。確かこの方法は入院してた頃助産師さんに聞いた方法です。

    • 3月23日
さゆ

完母で育てたのですが、搾乳して哺乳瓶であげたことはありませんでした😊

自分でちょっと乳首を押してみて出るようなら出てるし、出てないならもしかしたら少ないかも…

自治体の保健センターみたいなところで赤ちゃん測る体重計にのせられるとおもうので、測るといいですよ❣️保健センターがなければショッピングモールの授乳室にも測定器、あったりします😊
前回より増えていれば大丈夫だし、全然増えてなければミルク足すとかになると思います😅

3ヶ月くらいになると便秘がちになるので、私は1日でなさそうなら夜寝る前に綿棒刺激して出してました😊浣腸よりも癖にならないのでいいですよ❣️
あとはママがなるべく水分をとる‼️
できれば硬度が低いものの方がママも便秘になりにくいと思うので飲んでみてください😊

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません🙇

    泣くから足りてないのかと授乳した後に手で搾ったら出てきます。
    でも怒ってるような泣き方の時とすごい泣き方する時があって…足りてないのに気付いてあげれてなかったら可哀想やなと思って💧

    ショッピングモール今度行って測ってみます!
    どれぐらい増えてればいいとかあるんですかね?

    1日出ないと綿棒刺激ですか?
    うち今日さすがに浣腸剤使用したけど6日目でした💧
    でもあまり浣腸剤ばっかやりすぎて踏ん張る力無くなるのも怖いなと思って😔
    水分摂ってるつもりやけど足らないんですかね?

    • 3月23日
  • さゆ

    さゆ

    母子手帳に成長曲線のってますよね?
    前回が範囲の中の真ん中なら測ってみてまた真ん中位なら順調‼️
    少し範囲の下の方に下がってしまっていても極端に下がっていなければそれ程心配しなくても大丈夫だと思いますよ❣️

    綿棒刺激はウンチが硬くなりすぎてしまうとなかなか出ません。6日も溜めてしまったら浣腸じゃないと出ないでしょうね💦硬くなりすぎないようにこまめに綿棒刺激で出してあげるとだんだん自分で出せるようになります。ウンチを出す力があまりないので綿棒刺激でなるべく自分の力で出せるようにさせた方がこれからのためになると思います。
    うちの娘はそのおかげで今は便秘知らずです😉浣腸剤は薬なので最終手段にしてました😵

    お水もミネラルが豊富なものだと余計にウンチが硬くなるみたいです。まだ母乳を通してなのでそこまで影響があるとは思えませんが…
    3ヶ月ならスパウトに入れて1ヶ月から飲めるお水を飲ませてみるとかいかがですか?

    • 3月23日