※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
妊娠・出産

名前が決まらず、出産前に候補を挙げたい。候補がないまま出産する方の割合は気になる。また、「すずな」の読み方について相談したい。

予定日まであと1週間なのに、いまだに名前が決まりません!!

候補がないことはないんですけど どれも色々な理由で決まり兼ねていて
旦那も、どうも女の子の名前に疎いようで候補に挙げた中でどれもピンと来ないようです。。

全く候補がないまま出産してから名前を決めた方ってどれくらいいらっしゃいますか??
産後バタバタするのではないかと思って、今から候補だけでも何個か決めておきたいんですけど。。😭

ちなみに、「すずな」と読みで、「紗々菜」「涼々菜」はおかしいですか?
「紗菜」だと「さな」と絶対読み間違えられる、「涼菜」だと画数が良くないので「々」という字を入れました。

コメント

みぃ

生まれてから、この子の名前はこれだなってしっくりきたりするものがあったりしますよ笑
弟の時両親がそうでした笑

• たたん

たたん

それ聞いたことあります!
    突然パッと浮かんだ✨とか( ´ ▽ ` )
    もしどーーーしても決まらなかったら、そのひらめきに賭けたいと思います!笑
    ありがとうございます😄

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

ですね!笑
    初めての贈り物なので素敵なお名前決まるといいですね☺️💓

• 3月22日
  • たたん

たたん

ありがとうございます!😊

• 3月22日
はるか

ほんと似てますね!
同級生と同じ名前だから〜って言われたりしてキリなかったですよ〜💦

名前がもし知り合いと同じだったり似てても、ニックネームで全然印象変わりますし!名付け妥協したくないですしね!★

• たたん

たたん

本当、同じこと言ってました😅
    その名前にいいイメージがないとかなんとか言ったり...
    最終的にはるかさんが決められたとのことですけど、それでご主人はそのお名前に納得されましたか??🤔💦

• 3月22日
  • はるか

はるか

届け出期限も迫るなか、夫も名前を考えるのに限界だったのかもしれません(^^)「お任せします」と言(わせた)ってくれましたので!笑
    納得してたと信じたい…

当時は、私が産んだんだし私が名前付けてもいいじゃん♪っていう気持ちがあったので強く言えたのかもしれないです^o^

• 3月23日
  • はるか

はるか

「いいイメージがないなんて言ったら、同じ名前何人いると思ってんの!いいイメージとして付けようとしてるのにそればっかり!真剣に考えてよ!」的な事を静かにキレて伝えましたよ^^;

• 3月23日
  • たたん

たたん

母は強し!ですね😊
    うちも最終手段、それで行こうと思います!笑
    本当にそれですよね😅呼んでいるうちにイメージなんて上塗りされていくものだと思うんですけど...その割に付けたい名前も特になく、こだわりがないんだか強いんだかよくわからないです。笑

• 3月23日
  • はるか

はるか

焦って本読んだり調べたりすればするほどワケわかんなくなりますしね〜^^;

候補出してくれないなら、たぬさんが付けたい名前押せ押せでいっていいと思いますよー!★よい名付けとなりますよう願ってます\(^o^)/

• 3月24日
麦夏ママ

可愛いと思います☺️
わたしはどちらかというと、涼々菜ちゃん派です☺️
涼しげで爽やかかんじがします☺️💓

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    すずなは、女の子とわかったときからずっと候補から外せない名前なんですよね!
    ただ漢字が合うものがなくて....苦肉の策で々を入れてみました😅

• 3月22日
mmm

候補2つに絞って産まれてから決めました(*^^*)
すずなちゃん、可愛い名前ですね😍

• たたん

たたん

ありがとうございます!😄
    やっぱり候補があったほうが決めやすいですよね〜。。
    私も全然違うイメージの名前を2.3個決めた中から選びたいなって思ってるんですが、なかなか...😅

• 3月22日
マッ

名前の響きは可愛いなと思いました!

でも、ごめんなさい、

紗々菜ちゃん→ささな?ちゃん?

涼々菜ちゃん→すずすずな??

と読めなかったです…

画数は流派によって違いますし、この際無視するのもアリかなーと思います。

女の子は名字変わりますから。

• たたん

たたん

読めないですかね、やっぱり...
    たしかに名字変わりますし、ただの占いだしー!と画数はそこまで気にしてはいなかったんですけど、どの流派でも凶だったり、人格地格とか全てが凶だったりと流石に気になってしまいました😅

• 3月22日
  • マッ

マッ

それは気になりますね。

私もすずという名前が可愛いと思ったことがあるのですが、なかなか漢字がないんですよね。

なので、こういう字をあてたのもなんとなくわかりました!

一度聞けば、ああ!となりますよ!すごく変ではないです。

• 3月22日
  • たたん

たたん

そうなんです...すずとつけようと思うとかなり候補が少ないんですよね💦
    パッと見ては読めないけど一度聞けばわかるレベルってことですね!
    客観的な感想ありがたいです😊
    ありがとうございます!

• 3月22日
たーにゃん

姪がスズ 紗 一文字です。友達や先生に漢字をよんでもらえたことはないみたいだけど 響きが可愛いですよね。スズが小さい時言えなくて ズーズーちゃん と自分のこと言ってました

私自身のこどもは みりあ です。出産してから 響きで決めました。漢字はいいのがなくて 平仮名にしました✨ 周りと被りたくないし 可愛い名前にしたくて❤︎

• たたん

たたん

すずちゃん一文字もかわいいですよね♡
    名前を考えるまで私も紗がすずと読めると知らなかったですけど、名字とバランスが合えば紗一文字ですずにしたかったです😄

みりあちゃんとっても可愛い名前ですね😍
    ひらがななのも可愛い!✨

• 3月22日
ゆん*

うちは二人ともまともな候補が出ずに、出産後話し合って決めました😅
むしろ退院してから決定したので、生まれてから1週間くらいは名無しでした(笑)
上の子(男の子)は退院時の車の中で「○○かなー」とほぼ決まっていたけど、あらためて旦那と話し合って全く別の名前になりましたし、下の子(女の子)は候補には出ていたけど、最終候補には残っていなかった名前になりました💦

「すずな」ちゃんかわいいですね🎵
「紗」ですずって読むんですね!
ちなみに「涼菜」ではなく「凉」や「奈」との組み合わせでは画数いかがですか?☺

• たたん

たたん

そんなパターンもあるんですね!
    うちもこのままいくとそうなりそうです笑笑

入院中は母子同室でゆっくり考える時間もなさそうで、退院後は実家にしばらく行こうと思っているので、なかなか旦那と話し合えないかな〜と心配なんですよね😭

凉とか奈とかでも合わせてみたんですけど、合わなくて...候補出してもらったのにすみません😭💦

• 3月22日
  • ゆん*

ゆん*

性別わかったらすぐに決めよう!と思っていたのに結局でした😅
    まあでも顔を見てから決めたってのもあります☺️

私も里帰りしていて、退院の日とその次の日に旦那が実家に泊まってくれていたので旦那と急いで話し合いました💦

そうなんですね😭
    中々難しいですよね。
    素敵なお名前が決まるといいですね❤️

• 3月22日
  • たたん

たたん

私も5ヶ月くらいで性別がわかったので、じっくり考えよう!と思っていたら逆にのんびりし過ぎて今慌ててます。笑
    顔を見てからのほうがしっくりくるものが出て来ますかね〜〜

ありがとうございます!😊
    妥協したくはないので期限ギリギリまで悩もうと思います!笑

• 3月22日
ママ4才

候補はいくつかありましたが、予定日より12日早く生まれてきたので、ある意味バタバタでした😓
入院中に名付けの本とにらめっこしながら、旦那と相談して今の名前に決まりましたが、悩みに悩んでつけた名前は結局候補とは違う名前になりました。でも字画や意味など含め凄く満足のいく名前になりました✨

すずなちゃん
可愛いと思いますよ❤️

両親からの初めてのプレゼント🎁だから本当に悩みますよね〜。
素敵なお名前つけてあげてください。

• たたん

たたん

ありがとうございます😄
    それはバタバタでしたね💦でも悩みに悩んでつけられたのできっと満足いく名前が付けられたんですね!
    出産してからだと期限も決まってるし、なかなかゆっくり考えたり話し合ったりできないので焦って名前を決めてしまいそうで心配でした😫
    でもおっしゃる通り、はじめてのプレゼントになるので、妥協しないで決めたいと思います!

• 3月22日
ピカル

すずなちゃん、
私はとってもステキな名前だと思います。
全然おかしくなんてないです!むしろおかしいなんて言う人いたら「ほっといてよ!」と思います。
わたしの周りには産まれて顔を見てから名前を決めた人もいましたよ。

わたしは産まれるまでに決めました。
外野に限って余計な口を挟む人がよくいるんですよねぇ。産んだわけでも育てるわけでもないくせに。
わたしは産まれる前から名前決めてて、周りにも伝えてたのに、出生届出す寸前に「考え直して欲しい」って超外野の親族に言われましたけど、ガン無視して役所行きましたよぉ〜「もぅ出生届に記入しちゃってるので修正できませんし(医師の直筆サインがはいってるし、書き直しなんてしたくありませんしね)名前が気に入らないなら本人が改名すれば良いと思いますよ」って返事して役所に提出しました。
産まれたベビちゃんの両親が納得できる名前なら良いと思います。

• たたん

たたん

心強いお言葉ありがとうございます。
    ピカルさんは絶対これ!!という名前の候補があったんですね😊
    羨ましいです!まだ 絶対この名前〜!と思える候補が出て来ていなくて...周りにおかしいと言われたらちょっと悩んでしまいそうです😅

• 3月22日
はるか

子供の性別が分かったのが10ヶ月になってからだったので、産まれてからも悩んで決めましたよー(>人<;)

早く決めて準備万端でいたかったですが、夫が挙げる候補がアニメや漫画の登場人物の名前ばかりで私が却下!私が考えた名前は理由は教えてくれずに却下され…(-_-)
ダラダラ続いたものですから、産後病室で静かにキレて最終的に私が名付けで決まりました♥︎

• はるか

はるか

しかも2週間早く生まれてきたので焦りましたよ〜💦

• 3月21日
  • たたん

たたん

ギリギリまで性別もわからず、予定日より早かったとなると、かなり焦りましたよねきっと😳💦
    うちがまさに今似た状況で...私が挙げる名前は、知り合いに同じ名前(もしくは似た名前)の奴がいてそいつを思い出す〜とかで却下、のわりにつけたい名前が思い浮かばない〜と。使いたいとか好きな漢字を聞くとなかなか使いづらい漢字だったりで合わず😅
    で平行線のままです。このままいくと私も静かにキレて私が決めることになりそうです!笑

• 3月22日
ジョージ🐵

産まれて1週間後にようやく決まってギリギリでした笑 候補の中になかったものでパッとおりてきました\( ¨̮ )/ 納得いくまで妥協せず迷ったらいいと思います!!

• たたん

たたん

やっぱりひらめき大事ですかね!😄
    産まれて実際顔を見てたら浮かんでくるものなんですかね✨
    妥協したくないのでギリギリまで粘ってみようと思います!
    ありがとうございます!!😄

• 3月22日
ゆき

すずなちゃん私好きです^^私なら、鈴菜にするかなと思います^_^

• たたん

たたん

ありがとうございます😊
    鈴の字を名前に使うのに個人的に抵抗があって....(お名前に使ってる方がいたらすみません💦)
    あと鈴菜の組み合わせだと春の七草の蕪(すずな)とたしか同じ漢字になってしまうので、候補から外しました😌
    せっかくの提案すみません😭

• 3月22日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね、ひらがなもかわいいと思いますよ(^ ^)

• 3月22日
  • たたん

たたん

ひらがなも候補に入れてみようと思います!😊
    ありがとうございます!✨

• 3月22日