※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめうめうめうめ
子育て・グッズ

岐阜市在住の方が、子供が一歳になるのでパート復帰を迷っています。皆さんはいつから子供を預けるか決めていますか?

こんばんは!岐阜市に住んでいるものです。
あと3ヶ月で子供が一歳になります。
私はパートをしていて、妊娠をキッカケに辞めたのでいつから働こうかなぁと迷っています。
預けるとお金もかかるし、皆さんいつから預けるからなんとく決めてますか?

コメント

ももたぷ★

私は社員として働いていて育休をもらったので4月から保育園に預けて仕事復帰しますが、もし妊娠をきっかけに仕事を辞めていたら3歳までは一緒に居て、幼稚園に通うタイミングでパートを始めてたと思います( ˙ᵕ˙ )

• うめうめうめうめ

うめうめうめうめ

それを聞くと少し安心します。私の勘違いかもしれませんが、早くから保育園に預けて働いているお母さん方を多くみます。お金の面もまだ正直私の心も預けて働いく余裕もないので…

• 3月22日
かぼちょこ

私は出産前働いた期間が1年に満たなくて、産休育休取れませんでした。
でも早めに子どもを預けて働きたいと思ってたので、4月から保育園に0歳入園させて働くことにしました。
1歳になってからが良かったのですが、うちの市が途中入園が難しく、空いてないと入れないし、空いててもくじ引きで決まると聞いたので(´・ω・`;)
しかも保育園は、0歳の方が入りやすいみたいです。
ご両親など、子どもを見てくれる人がいればいいのですが…
保育園に預けて働くのであれば、岐阜市が途中入園でも入りやすいか。
希望の保育園に空きがあるのか。
もしくは託児所があるところで働くのかなど、いろいろと考えてから決めてもいいと思います(*^ω^*)

• うめうめうめうめ

うめうめうめうめ

なるほど〜…詳しく教えてくださりありがとうございます!タイミングもあるのですね。私も両親が近くにいないんです…いろんな事をしっかり考えなきゃですね…
    保育園にいざ預けたいとなった時どれくらい前から考えるものですか?

• 3月22日
  • かぼちょこ

かぼちょこ

お返事遅れてしまい、すみません。
    4月から入園だと、前の年の10月に願書の締め切りでした。
    途中入園だと、それぞれの市によって締め切りや流れなど違うと思います。
    一度、市役所に電話して聞いてみるといいと思います。
    あと、小さなこどもがいると急に休んだり、早退したりすることがあると思うので…
    そういうことに理解のある職場だといいんですけどね(´・ω・`;)

• 3月27日
  • うめうめうめうめ

うめうめうめうめ

いえいえ!詳しく教えていただきました!ありがとうござます😊

• 3月27日
こたま

私は上の子妊娠中にパートを辞めて出産してからは預けず内職をしています😊上は年少から幼稚園に通っていて下の子も同じです\(^^)/

• うめうめうめうめ

うめうめうめうめ

そうなんですね😊
    では3歳から預けたんですか?

• 3月25日
  • こたま

こたま

はい、そうなります😊
    どのみち私の地域では未満児の待機児童がいたので入れないだろうと思って(笑)初めから3歳児からと考えてました(>_<)

• 3月25日