※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana^o^
お金・保険

旦那の給料が手取り18万、ボーナスは年間20万。31歳で12年勤務。転職を考えているが、旦那に理解してもらえず悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

旦那の給料が手取りで18万くらいです。
ボーナスは多くて年間20万くらいです。

年齢は31歳で、いまの会社に勤めて12年くらいなんですが、旦那の今の稼ぎでは不安でいっぱいです(*_*)

いまの会社で真面目にがんばっているのは分かっているんですが、正直転職を考えて欲しいです(*_*)

何度か話はしているのですが、話は聞いてはくれるのですが転職の話はあまり気分は良くないみたいです、、

旦那に少しでも分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?(*_*)

コメント

こたろう

こんばんは!
月々の出費を再確認したらどうでしょうか??
もうちょっと稼がないと!って思わせた方がいいのかもしれないです。

はる◎

はじめまして。(・ω・)ノ

旦那様の気にいったお仕事なんですよね?難しいところですが、今の職場で昇進や年功序列でお給料あがっていく見込みもないのでしょうか?
転職してうまくいかず、ぎすぎすも嫌だなぁと思ったので。。。

あとは、nanaさん自身が出産後、働きに出るのはどうでしょう?それをプラスして旦那様に話をされてもいいのかなぁと思いました◎

むむーちょ

我が家は18もないですよ~orz
住む地域や環境にも寄りますが、
我が家からしてみたら18も出るだけ羨ましいです…(><)

出産にあたって実家暮らしなので親に食費光熱費頼ってる状態です……

想・煌のママ

うちは、主人が27で手取り20万(だいたい毎月固定)で、ボーナスは出たり出なかったり、出たときは大体3~8万くらい。
ですのでわボーナスは基本期待してません。
今年の夏はありませんでした。
家族経営の会社ですが、入社して9年目ですが、給与あがりません。
横浜住みで物価は高く、さすがに双子が産まれたので、今いるアパートも出なければならず、主人も今のとこじゃやってけないって、自分から転職考えました。
今の会社は業績が右肩下がりなので、早いうちに転職して、下積みを積みたいらしいです。
お金の流れを知っていて、主人の親に足りないときは借りたりと分かってるので、知り合いなどに転職先がないか聞いてました。
幸い、仲のよい方も転職するみたいで、そこに一緒に来ないかと誘われてるみたいです。
やはり、お金の流れが分かってないと危機感を感じないんじゃないでしょうか?
また、貯金がいくらあるとかご主人は知ってますか?
もし知ってるなら、それをあてにしてるかも?
一度、毎月どれくらいかかって、どれくらいマイナスかなど、通帳を見せてみたりしてみてわ?

A♡

リアルな話ですが、わたしさっきぶっちゃけてみました(•́ω•̀٥)笑
頑張っているのはわかってるけど、あなたの給料ではいまの生活を維持できないから共稼ぎを選んだよ!と。私の方が収入がいいんです(•́ω•̀٥)
やっぱり、稼ぎが少ないってゆーのはプライドが傷ついたみたいで激怒されましたが生活費からおこずかいのことまで全て計算した結果を言ったら理解してくれました。
うちは、わたしが働けるので転職してくれとは言いませんけど収入からみて貯金額が余りにも多いので副業もやってるのではないかと思われます。
1度全ての金額を提示してみるといいかもしれませんね。

71100000さくら

うちの夫も9年目でそのくらいです。金銭的に不安なお気持ち、とても良くわかります。旦那様の気持ちも大事にしたいと考えてるからこそ、悩みますよね☆私は、夫のお給料だけでは無理なので、フルタイムで働いています。出産を機に、退職して育児に専念したかったですが断念し、育休明けに時短勤務で頑張ろうと思っています。

うちの夫も私は家庭を一番に大ほしいと思ってくれていますが、なかなか転職という行動には移せていません。私が働くしかありません。。

でも、小さい子供がいての就活は本当に大変だと思います。

このように、具体的に自分も動くつもりで話し合ってみてはいかがでしょうか??

ポッターママ

確かに、31歳で手取りとボーナスみる限りじゃ、ちょっと不安ですねー…増えていく予定もないんですかねー??それに、あくまでも、手取り給料なので、引かれる前の給料はどの位かにも、だいぶ変わりますよ!!福利厚生がしっかりしてるところだと、引かれる前の給料が30万あっても、手取り自体は少ないってこと、あります!手取りだけで判断せずに、勤め先の会社をよく知る事も大切です!!私は結婚して、旦那の会社の労働規則をぱぱーと目を通しました!!

30歳過ぎてからの転職は大変ですよ💦
うちも総支給は30万ありますが何だかんだひかれて(積立もありますが)手取りは20万ほどです。
教員なのでボーナスは年間70万ほどありますが。
でもこのご時世、ボーナスでるだけいいと思いますよ!
出ない企業も沢山あります。

旦那さんの収入だけで生活していくのが不安なら、旦那さんを転職させるのではなく、当分は食費や雑費などを抑えてやっていって、赤ちゃん生後半年以降になったら保育園にも預けれると思うので、共働きにしたらどうですか??
あたしが同じ立場なら、そうしますね。

nana^o^

みなさん、ご意見ありがとうございます。

わたしは今は正社員として働いていて手取りで15万弱、ボーナスは年間60万くらいいただいてます。
産休、育休後は復帰を予定してます。

今のところは、特に困ったことはないのですが、旦那があまりにもわたしの収入をアテにしてすぎてる感じが少し不安なんです(*_*)

サービス残業に、土日のサービス出勤、きつい仕事にがんばって行ってるのは分かってます。

転職したからって、うまくいくかもわかりません。

でも、今の旦那の勤め先は、旦那自身仕事に対して不満は多い上、収入が増える感じもありません(*_*)
(5つくらい上の先輩は、勤務年数は長い上給料は20万くらいだそうです、、。退職金もありません。)

言葉足らずの投稿ですみません。

今後の先のことを考えて、旦那には少し危機感というか、家族を養ってる感じを感じてもらいたいのです。

♡R&R♡

手取りで22万くらいです。。
ボーナスはありません(´・_・`)
うちも子どもいてだから
不安で仕方ないです。。

もう少ししたら
預けて仕事する方向で考えてます(´・ω・`)