※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

0歳9ヶ月の子持ち母です。旦那が育児、家事ほぼしないで趣味は週3〜4回…

似たような方いたら聞いてください😭
0歳9ヶ月の子持ち母です。

旦那が育児、家事ほぼしないで
趣味は週3〜4回自分で勝手に明日は〇〇〜とか言って(もはや言わない時もある)やってきて
やたら腹がたちます。

今日は休みでしたが、
いつもご飯は3人一緒に食べられないので
掃除して ご飯作って その間ぐずる娘をあやして(旦那言われなきゃあやしもしない) ご飯いざ食べるから座ってって言っても座らないので
ついにキレてしまいました。
スマホやってるの取り上げて、
何にもしないんだから、ご飯くらい一緒に食べようよ、って。
そしたら急激にすね初めて、ふて寝です。
ふて寝中、娘がぐずるのをあやすのももう疲れて、なんで朝から何もしない奴は隣の部屋で寝てるのに、私が全部やるのって思って、娘を放置していしまいました。

その後娘を寝かしつけ、旦那は寝たままなので
近くのファミレスに家出してきました。

来月から復職です。😫
こんなに協力という言葉が頭にない人とやっていけるでしょうか?
離婚は考えていませんが、旦那のご飯や洗濯などを世話して、あっちは何もしないのなら 別居した方が旦那の分の家事が減って良いのではとさえ思うようになりました。

慣れない育児、手が足りない。
子供からの、逃げ場がない。
でも、旦那は思いやりがない、言われないと手伝わない。(言われたらやっとやるけど文句言う)
挙句、できないのわかって結婚したのになんでやらせようとするのって逆ギレする。

ほんとイライラします。😢😢😢
みなさん、家事育児、協力できていますか?
稼ぎが旦那より悪くても、協力や努力を求める権利はありますよね、、?
話し合いしてくれないふて寝野郎との会話術もあったら教えて欲しいです。

コメント

ねこっちゃん

主婦業ってお給料にすると40万くらいになるそうですよ。
なのでうちは旦那にあたしは専業主婦だけどあなたの給料は40万ないから仕事に見合った給料もらってない事になるよね?だから手伝って当然だよ?って言ってます(笑)
ぶーぶー言いつつやってくれますよ(^-^)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほどー!そんなに高いんですか?!私はそんな価値のある主婦ではなさそうですが笑、納得して手伝ってくれればいいですよね😂言ってみます♪

• 3月21日
ぴぃこ

育児に稼ぎの多い少ないは関係ないですよ〜🤣それならうちは旦那にもっともっと育児家事してもらわないと…🙄(私の方が年収多いので🤣)

やっぱり育児は母親メインになるし、家事は妻がメインになってしまいますし、必然的にウエイトは重くなります。けど、育児は2人でするものです。2人の子どもなんですから。

うちも最初はぜーんぜん協力なんて皆無で…と言うか、自分がやらなきゃいけない!と言う意識も感覚もなく、なんとなくママがやってくれる、俺は手伝うだけでいい、と思っていた様で…。喝を入れました😅誰の子どもやねん✊💢おのれの子どもやろ💢💢と…。できない、と言うのはやらなくていい理由にはなりません。できる、できない、じゃなくて、やるかやらないか。だと私は思ってるので、できない部分はサポートして出来るようにしました。
やっとココ最近、ちょっと使えるようになりましたがまだまだ安心して預けられるレベルではありません💔

子育てって赤ちゃんのお世話と同時に旦那をパパとして育てなくてはいけない…なんたる苦行😱😱😱と日々実感しています😢

旦那さんがどんなタイプか分かりませんが、うちは話を捏造しますw
友達の旦那さんの話なんだけどね〜って言いつつ、旦那のことを言いますw
ふて寝してる時は、もう当たらず触らず…、無視します。無視がいちばん効きますよ〜話しかけられても目も合わせない、うん、とかだけ返事してこちらからは会話しない。笑
うちはかなりもめて、セルフサービス方式を取り入れて旦那のことは1番後回しにしていますよ😅自分のことくらい自分でしましょう、と💦

慣れない育児、大変かと思いますが1人で頑張りすぎないでくださいね!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

収入旦那さんより多くて家事育児、旦那さんは頭が上がらないですね👏♥️
    うちはどこか、養ってやってるみたいな上から目線があります😱
    できないは理由にならない、やるかやらないか。響きますね。言ってやろうと思いました!
    2人の子供ですしね。そうですよね!そうはっきり言ってもらえて安心しました。
    セルフにしたいです、ほんと🤣しようかな、、
    料理、配膳、片付け、全部私がやるなんておかしいですよね💦
    自分でおかしいと思っていても我が家で当たり前になってくると感覚が鈍ってきます。他の方におかしいって言ってもらえると本当に楽になりますね。強く言って、セルフ部分を増やしたいと思います!大変さ少しはわかってくれるかな💦協力してくれるかな〜💦

• 3月21日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

頭上がらない所か、めっちゃ上から言ってきますよ〜😱💔なんだこいつ🙄って思います🤣

育休だし、ご飯くらいは作ってやろうかなぁと思ってますが、できる範囲でしかしません。笑 1人目のときは、出来たてを〜とか思ってましたが、今度からは作り置きにして、レンチンしてもらいます😇

文句言われたら、じゃあやって。よろしくね🌱と押し付けてやりましょう🤣すぐにできない!と言って音をあげたら、できないの🙄?って言い返しましょ🤣✨
    極めつけにできる、できない、じゃなくてやるかやらないかでしょ。って。笑

頑張ってください👍🏻❤️
    でも頑張りすぎないで、また愚痴りましょ❤️

• 3月21日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

えーー!信じられない!こうして私の相談にも乗っていただいて神として奉りたいくらいなのに💦
    本当作り置きでもういいですよね💦働き始めたらサボりまくろうと思います!やるかやらないか、家訓にして貼っておこうと思います!本当に響きました。ありがとうございます😢❗️❗️

• 3月21日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

信じられないでしょー🤣

家訓🙄恥ずかしい🤣笑
    でもやるかやらないかですよね!
    グッドアンサーにお選び頂きありがとうございます🙌🏻💕

• 3月21日
8mama♡

似てるー
最近仕事だけの男になってきたかな。
外ではイクメン振りなので、外に出かけた場合見てもらうようにしてます!
私はスマホいじいじ(笑)
他人さんからの目が痛いが、電車なのでね(笑)

家ではなんもしませんから。
仲良しもないので最近疲れます(笑)
しんどいしんどいばっかりなので。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

外ではイクメンぶり、なんかわかります😣😣かっこつけですよね💦外だけで、満足できますか?!ずっとこのイライラや疲れを溜めてやっていけますでしょうか?笑

• 3月21日
さにゃんぴ

うちの旦那は私に専業主婦になってほしいって言ってたけど旦那の稼ぎだけじゃたりないから、私も4月から復職予定です。
今から、家事は分担してもらわないとやっていけないからね。
最初は風呂洗いだけでいいから、夜自分が入ったら洗っておいてね!って言ってますが、
え、毎日?!?!って言われました😑😑
あたりまだろー!ってなりましたよ😂😂

私だったら話し合いに応じてくれないなら私はもう自分と子供のことしかやらないからね!
家族で暮らしていきたいなら協力しあわないと無理なんだから、協力する気になったら教えてって言って無視したりしてました😂

全然いい答えになってなくてすみません🙏

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

風呂掃除のくだりすっごい同じようなことあります😂それで俺家事やってるって周りに言いふらしててバカだなーて思ってます笑

え、それ良いかもです。家庭内無視すれば良いんですね!!!?あっちがなんもやらないのにこっちが旦那のことするから腹たつんですよね。シェアハウスみたいな感じで思えば良いのか👏👏💕

• 3月21日
  • さにゃんぴ

さにゃんぴ

すぐ調子乗りますよね😁😂
    でも、えー!たすかるー!ほんとありがとー!!!って言ってます😂
    大げさ過ぎて演技だって気づけよと思うけど、最近その成果か、帰ってきたら先ずお弁当箱洗うようになりましたよ👏笑

思い改めてくれないなら、無視しますね😂
    せめて、今回の行動だけでも謝ってほしいです🙌

• 3月21日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

単純だけど旦那さんよくやった!!ですね👍ほんとそうですよねあせ😣💦なんか話し合いたいのにママイライラしてるね〜とか子供に言ってると腹たってきますw

• 3月21日
ゆきの

できないのわかって結婚したのに、とか本当に情けない言い訳ですね。うちの旦那は「まともな学校卒業したやつなら、クックパッド見れば誰でも料理くらいできる」と断言してます。ぜひそう言ってやってください。
そもそも家事育児全体にどれだけのタスクがあるかとか、全く理解できてないと思いますから、面倒でもやってること可視化して、できればタイムスケジュールで「私:料理・掃除・寝かしつけ」「旦那さん:スマホ・だらだら」みたいに見せつけるといいですよ。その上で、復職見据えてやれる家事を選択してもらってください!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ちょっと笑ってしまいました(笑)本当にそうですよね。旦那さんの言葉、言ってやります。
    可視化、やってみようかなー💦自分がやってないことはわかってて尚、やらない人なんですけどね🤣それって、夫婦として暮らしていて、不平等すぎますよね。。

• 3月21日