※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
家族・旦那

結婚8年目です、結婚の時、亡くなった義祖母の婚約指輪を譲り受けたので…

結婚8年目です、結婚の時、亡くなった義祖母の婚約指輪を譲り受けたのですが、今になって新しいものが欲しかったと言ったら、旦那と喧嘩になりました。

当時は普通にありがたく貰いましたが、結婚後の義母の義祖母や小姑の愚痴がひどくて、嫌気がさしています。会うたびに死んだ人の愚痴を聞かされます。

そんなときに娘がピアノを習い始めたので、義祖母が自分の孫(旦那の従姉です)に買ったピアノを引き取ると言い出して、喧嘩になりました。手入れもせずに放置してあるピアノをわざわざ石川県の義実家から埼玉まで運ぶというので、もう義祖母や義実家のものはほしくないと言って大喧嘩になりました。
その時に(先週末です)つい婚約指輪のことも言ってしまって、

旦那は一週間以上イライラしており、今朝も涙ぐみながら俺んちにあるものは全部ごみ扱いかよち怒鳴り散らしていきました。

正直、思い出とかを大切にしていらない物を溜め込み、感情的になりすぎる旦那についていけません。

いつも喧嘩の時は私が折れています。そうしないといつまでもわざとらしく舌打ちしたり貧乏ゆすりをしたり、涙ぐんでみたりうんざりです。

こういう感情的な旦那とどうやって付き合っていったらいいのでしょうか。

離婚は考えてはいないです。







コメント

ちゅけ

女々しい旦那さんですね😅(笑)
聞いただけでイライラしますw

いつまでもワザトらしい
ということなので、
「俺怒ってるよ」って
アピールしているのだろうし💦
よーこ様が折れてしまうのは
甘やかす事になるというか…
嫌なものは嫌と、
譲れないところは折れない方が
いいと思います(~O~;)

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます。
    ちょっと今回は折れないように頑張ってみます。とくにピアノの件は、義実家のものは売ってもらってこちら中古のピアノを買いたいです。

    いつも謝らないと家事育児手伝ってくれなくてすごくしんどくて。
    共働きですし、今はつわりもあり、上の子のアレルギー負荷試験もあり、で。

    愚痴になってしまってすみません。

    • 3月21日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    えー!😲そうなんですか!
    共働きで、家事育児協力なしって
    ひどすぎますね(; ・`д・´)
    しかも、つわり、上のお子さんの件…
    旦那さん、よーこさんに
    甘えすぎですね…。

    逆に泣いてみては、どうですか?
    いつもは折れてるのに
    折れないってことは
    どれだけ譲れない事なのか
    察してよ。・゚・(ノД`)・゚・。って!
    離婚はしないにしても
    つわりが落ち着くまで
    実家に帰ってみるとか💡💡

    • 3月21日
  • よーこ

    よーこ

    家事育児は普段はやってくれます。食器の片付けとごみ捨て土日の昼と夜の炊事は主人にお願いしてます。洗濯は乾燥機です。
    負荷試験も主人が娘に付き添ってくれてます。しかしその後も家で卵白を20g摂取したり経過報告の記入など、喧嘩してしまうと最低限のごみ捨てと食器だけはやってくれますが、今回の負荷試験のようなイレギュラーがあると会話で打ち合わせ出来ないので結局気がついたほうがやるしかなく。

    実家も飛行機の距離なので、私も娘と自分の生活で精一杯で旦那と義実家の思い出に付き合う余裕が全くありません。

    先に旦那が泣くと涙出ません(笑)

    私がドライ過ぎるのでしょうか。

    長くなってすみません。

    • 3月21日
た

旦那さんの気持ちも、よーこさんの気持ちもわかる気がします😭😭
最近似たような出来事がありまして、、

とりあえず、ピアノに関しては言い方をちょっと変えてみたらいいかなと思います、
使えるかどうか見てもらってからにしない?運んでから使えませんでしたじゃ娘がかわいそうだし、そう思って言ったんだよね。とか😂?
指輪に関しては、正直な気持ちを言ったわけだし、言ってしまった以上撤回は出来ないので、そこは頑として譲らなくてもいいんじゃないでしょうか?(笑)
実際、旦那さんからもちゃんとした気持ちを形にして欲しいですよね。
なんか、今あるものをあてがわれた感じがしちゃいますよね、、😅

イライラを明らさまに表に出してるってことは、構って欲しいんですかね?
正直な気持ちを言ったわけだし、こちらも毅然とした態度で居ていいと思います🤨

  • よーこ

    よーこ

    ピアノに関しては、話し合いは3回目で1回目の時はやんわり言いまして、主人の方が音楽関係の仕事をしているのでピアノの状態に関しても、クリーニングに関しても、分かっているため言い分を聞いてくれず、
    2回目で義祖母のものはいらないと言って運賃とクリーニングで20万切るなら考えると言ってしまい、
    今回は3回目の話し合いで概算見積もりで20万切るから進めていいよなって話で、婚約指輪の本音をいってしまいました。 概算見積もりと言ってもピアノを見てもらったわけではないですが。
    婚約指輪に関しては、私自身はアクセサリー興味がないので今から家計を犠牲にして新しいものが欲しいわけではないので、言わなくて良かったのですが、(この点に関しては失敗したと思ってます。)義祖母のピアノを新築の自宅に置いて娘に使わせることがどうしても我慢できずついいってしまいました。

    婚約指輪に関しては主人の義祖父が立派な方だったようで思い入れがあるので、旦那はかなりショックだと思います。

    しかし結婚後8年の間に義実家ともいろんなことがあったのし、そういう思い入れみたいなのは私には色あせてまして、、涙ぐましく押し付けられるのがしんどいです。

    長くなってすみません。

    • 3月21日
  • た

    なるほど、、
    旦那さんの大切な思い出が全てよーこさんの大切な思い出にはなり得ないですよね、、大切にする気持ちまでは理解出来たとしても、物として残ってるものを譲り受けて自分が使わなきゃいけない雰囲気にされるのは、なんだか重すぎるような気がします、、😂😂
    さらに旦那さんのその態度となると、もうこちらはyesの選択肢以外は与えられてない感じですね、、

    • 3月21日
  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます。
    たたまるさんのおっしゃる通り気持ちは理解出来るし否定しているわけではなく、物を譲り受けるのはしんどいです。そのように伝えてみます。自分の気持ちに整理がついた感じがします。

    • 3月21日
花

いや長年調律してないかわからないけど、ピアノ引き取るとかほんと不用品押し付けですよね。笑

酷いと音程がガタガタだけじゃなくて、湿気のせいで鍵盤が戻ってこなかったり、見た目だってひび割れがすごかったり、(うちのピアノがそうです)デザインだって色々あるんだから、、!!

あと、義実家のものなどは、これからも来ると思うし、皆様の言うように毅然とした態度で行った方がいいとおもいます!
つわりとか上の子で大変なのに謝らないと家事してくんないかとか酷いです。

  • よーこ

    よーこ


    ありがとうございます。
    義母が物持ちで、義母の鞄とかいっぱい自宅にあり、処分しようとすると、それにも「捨てるのか」とか色々言ってきます。趣味じゃないですが一通り使ってから捨てています。

    旦那がごみ捨てを担当しているにですが、とにかくうるさくて捨てようと思ってごみ箱にいれたものが戻っていたりものすごいストレスです。

    • 3月21日
Mamin♡

何でもかんでもお下がりなどはちょっと嫌かな…
ずっと続けるか分からないしそれなら電子ピアノとか住まいの近くで買ったほうがよっぽど安い気がしますが…😩

指輪に関してはリフォーム?でしたっけ?
ダイヤカットしたり今風に直したり出来たような気がするので義祖母の形見を残しつつまた使えるのでいいかなーなんて思ったりします(^^)

それにしても旦那様女々しいです笑
うちの旦那泣いたところ見たことないので、喧嘩等で涙ぐむとかびっくりです(*_*;

  • よーこ

    よーこ

    電子ピアノはピアノやってる友達には2台目としていいけど、最初はピアノがいいよーなんて言われました、素人にはちがいも分からないですが、、値段全然違いますよね。電子ピアノでも良さそうですけどね。

    指輪はお直しできるんですね、sizeは直しましたがデザインはそのままで、自分の結婚式でつけてから一回も使ってないんです。オパールです。そのうち直そうかなー。

    泣かれると私が悪いんだなーって思わされます。
    昨日も「今までで一番最低なこと言われたよ、このくそ女‼」って言いながら涙目で。

    愚痴ばかりですみません。コメント下さりありがとうございます。

    • 3月22日
花

えらい、、偉すぎます!!。゚(゚´ω`゚)゚。
そしてそれはすごくストレスですね、、❗️❗️
この際ですから、どうか自分の気持ちを大事になさってくださいね‼️応援してます♡返事はいらないです!

  • よーこ

    よーこ

    ありがとうございます。
    最初にこの質問したとき、自分が人として最低なのかなって思ってたのですが、
    (旦那の身内を否定する非道な嫁みたいな)
    でも、皆さま私のもやもやを理解してくださり、元気が出ました。本当にありがとうございます。

    • 3月22日