※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お仕事

保育園に入所が決まり、2人目を考えています。正社員でないため産休が取れず、退職する可能性があるため、保育園も退園になるか心配です。正社員で探すべきか、産休は無理か悩んでいます。

4月から0歳児で保育園入所が決まってます。

応募時点では求職中で最近10-15のパート
がきまりました。保育園は8.5-16.5です。

そこで質問ですが
2人目ができた場合正社員でないので
産休などとれません。飲食店なので
おそらく退社になります。

その場合保育園も退園になりますよね?

二学年差で2人目がほしく
2人目が保育園決まってから
正社員探した方がいいのでしょうか?

いま仮に正社員ではいって半年後とかに
産休は無理ですよね?

回答よろしくお願いします。

コメント

あやの

初めまして!

私は時給制契約社員として働いています。

入社が去年の10月ですが、12月半ばに産休入りました。

会社によっては勤続半年経っていなくても産休取れる場合もあるので、相談されてはいかがでしょうか?

育休は勤続1年未満の場合は取れないと思います。

保育園のことはうちはこれからなので分からないです、すみません(ノ_・。)

ママリ

保育園は、こども園というところに入れば辞めさせられることはないようですよ!専業主婦でも預けられる保育園を探せばいいと思います!

かちん

パートでも産休はとれますよ🙂
ですが条件があります。
・同一事業主に引き続き1年以上雇用されている。
・子どもの1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれる。
・子どもの2歳の誕生日の前々日までに労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことが明らかである人は除く
上記に当てはまっていれば産休はとれます。

川谷

産休は、籍を置いたまま休みの証明してもらうだけなら退職する必要もないし、退園もないですよ!

私もコンビニでパートですが、休みの証明をしてもらえない可能性があり役場の窓口へ相談しました。
市区町村で対応が違うかもしれないので参考までに…

・育休が使えなければ「産前産後」で預けてもらえるが期限が過ぎたら退園
・私が強迫性障害のため「親が傷病者」で預けることもできるが下の子が2ヶ月になった時点で空いている園に入れないといけないし上の子と同じ園とも限らない

こんな感じで、兄弟別の確率が高くなるってことがとてもリスクで、職場に「産休の証明だけでも」と食ってかかりました💦
初めは責任者も雇用保険に入っていないと取れないと思っていたみたいですが、手当はもらえないものの産休育休自体は取れます。
辞めなくてもいい方法が一番だと思うので、役場や職場に相談してみてください