※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘が触るもの、なめるものを気にしています。おもちゃは清潔に保ちたい。他の子に触られたりなめられたりすると使わせません。気にならなくなる方法を知りたいです。

娘が触るもの、なめるものがキレイではないと嫌です(^^;家で使ってるおもちゃは毎晩拭いたり消毒したりしてます。出先におもちゃ持って行った時に他の子に触られたりなめられたりしたら家で拭くまで娘に使わせません。友達の家や支援センターに行っておもちゃを借りた時も、なめようとしたら止めます。どうしたら気にしなくなれますかね(^^;?

コメント

ひなママ

わかる気がします、でも清潔にするって子どものためを思うと良いことじゃないですか✨

  • うさ

    うさ

    そうだと思いつつ、こんな生活いつまで続くのかとも悩んでます(^^;

    • 3月21日
やーこん

お手拭きシート?除菌シート?持って行って、それで拭いてます!

  • うさ

    うさ

    私もそうしてます!でも他の子が使ったのを目の前で拭いたり、友達の家のおもちゃ使わせてもらう前に拭いたり、そういうあからさまなことはできないので(^^;

    • 3月21日
波音

うちは基本的に、菌を取り入れて強くなれって考えなのでそこまで神経質にならないです(。•ᴗ•。)

支援センターなどで他の子が舐めたものはちょっとやだなーと思うのでなるべく止めますし、支援センターのものを舐めさせたままにしているお母さんはちょっとやだなって思っちゃいますが(^ω^;)

  • うさ

    うさ

    そうやって思いたいです!結構お子さんのこと放置で、なめさせたままでも放ってる方見ます(^^;

    • 3月21日
あい

確かにおもちゃ舐めたりするのって気になりますよね。
でも毎晩拭いたりするの疲れませんか?
私、自分自身結構潔癖なのですが、おもちゃ舐めたり触るものはもう諦めました。
無菌状態で子供を育てると、病気にかかり易いって言うじゃないですか。
ある程度汚い所があって育って、丈夫に元気に育ってくれたら良いなって思う様になりました。
うささんは、お子さんがはいはいする様になったら毎日床を綺麗に拭かれるのですか?疲れちゃいますよ(*^^*)

確かに支援センターは、見知らぬ赤ちゃん何人もがおもちゃ舐めたり触ったりしますよね。
でも気になる様なら連れて行かなきゃ良いんですよ。
友達の赤ちゃんに触られたら、家帰って拭いたり洗ったり…。
あんまり気にし過ぎない方が良いかと思います(*^^*)
↑個人個人で考え方も違いますので、参考になさって下さいm(*_ _)m

  • うさ

    うさ

    そうですよね、おっしゃる通りだと思います!義母から風邪引かせるな寒いから服着せろ等、メールまできてチクチク言われるので余計に神経質になってるかもしれません(-.-;)

    • 3月21日
わたし

その気持ちめちゃくちゃ分かります😂
私も舐めさせたくないです😔💦

  • うさ

    うさ

    支援センターのおもちゃは、一応なめたら受付に返すことになってるので、出ているやつはまだ綺麗なやつであろうと自分に言い聞かせるのですが…友達の家のおもちゃは謎で、貸してくれるのはありがたいけどできれば触らせたくないって思っちゃいます(^^;

    • 3月21日
KOME

わたしはすごく汚いもの以外は特に気にしてないです!
家のおもちゃも消毒したことないです😅
わたしは菌を取り入れた方が免疫ついて強くなると思っているので😊
今の時代アレルギーが増えたのも、消毒のしすぎって聞いたこともあります!

  • うさ

    うさ

    そう聞きますよね。どこまで許容できるか…私はかなり範囲狭くなってます(-_-)鼻風邪で1ヶ月くらい耳鼻科通いって生活を2回くらいしてて…かなり大変だったのでもうこりごり、みたいのもあるのかもです(^^;

    • 3月21日
kajuharu

最初はおもちゃも都度除菌シートで拭いていたのですが、現代にアレルギーの子が多いのは、なんでも除菌してしまうからだと教えていただいて、今はやってないです(^-^;
普段から手口拭きシートと除菌シート持ち歩いているので、人のものを舐めた時は拭くようにしてます!

  • うさ

    うさ

    自分の子がなめた物は拭くっていうのがもっと当たり前に定着すれば、お互い気持ちよく使えますよね(^^;

    • 3月21日
deleted user

私も同じです!
支援センターでおもちゃを舐めたりしてしまって、下痢が続いたり。。
家のおもちゃも毎日消毒、拭いてました💧かなり神経質になってましたよ😅
支援センターはまだ怖いですけど、家のおもちゃはもう何もしてません😂
たまにするくらいで😣
自分でよく動くようになったら、行動範囲も広がってなんでも口に入れますし、最初は、イヤーと思いますが徐々に慣れて来てしまいました。。
これから集団生活になったりすると、もう仕方なくなるかなとも思います😂

  • うさ

    うさ

    下痢になってしまったんですね…それは神経質になりますね💦私も初期に比べればかなり適当になってきたとは思うんですが…とにかく娘の周りがキレイでないと落ち着かなくて、自分が気持ち悪いです(^^;保育園とか行って私の目の届かないところで何してるか分からない時間ができればいい意味で諦めつくのかな?とも思ってます…

    • 3月21日