※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。夜の寝る時間が遅いので早く寝かせたい。日中のスケジュールや寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

生活リズムについて質問させてください🌟

もうじき3ヶ月になる娘がいます。生後1ヶ月頃から夜まとめて5〜6時間寝て、最近は6〜7時間まとめて寝てくれるようにはなりました。ですが、寝る時間が0時〜1時になる事が多いので、もう少し早く寝て欲しいなーと思います。

今の1日のスケジュールは大体こんな感じです。
0時 就寝 (寝かしつけは22時頃から始めて、やっと寝るのがこの時間です)

7時半 起床(起きた時点でカーテンを開けます。起きてなくても8時までにはカーテンを開けてます。私は6時半くらいに起きて朝食、主人見送り、洗濯機回す)

8時〜11時 寝る (7時半に起きて授乳してからまた寝ます。寝室のままです。私も一緒に二度寝)

11時 起きる(私も一緒に起きて授乳、昼食、家事、リビングに連れて来る)

11時半〜14時 起きて、音楽かけて遊ぶ(毎日出来てませんが)

14時〜17時 寝る

17時 起こしてお風呂

19時〜19時半 少しだけ寝る

19時半〜 起きてるのであやしながら家事、夕食

22時寝かしつけ(寝室に連れて行く)

という感じです!

買い物には連れて行きますが、まだ日中のお散歩に頻繁に行けてないです。
寝させ過ぎですかね?ねんね期はどのくらい寝かせるものでしょうか?
朝に私も一緒に二度寝するのは良くないですか?朝、授乳後に寝かせることで夜寝れないということもありますか?
昼間や朝は授乳後に何もしなくても寝て行きますが、夜は寝かしつけに時間がかかってしまいます。何か原因がありますか?

アドバイスよろしくお願いします💓

コメント

こあら

たくさん寝る子なんですね✨
19時~19時半の少しだけ寝るってときに、もう寝室で寝かせると、いいんじゃないかと思います☺️

• mi

mi

寝るのが好きみたいで良く寝ます✨
    寝室に1人で寝かせるのが怖くて、21頃に寝てくれたら一緒に寝ようと思ってまして💦
    義姉の子がけいれんを起こした事があるみたいで、1人で寝かせるのが怖いねと主人と話してました💦
    ですが、子どもの成長には19時、20時頃には寝た方がいいですよね😅

• 3月21日
名古屋でベビーシッター

まだまだ昼夜逆転してるのかも!
ママも眠れるときに二度寝だろうがなんだろうが
寝て大丈夫とおもいます!

• mi

mi

そうかもしれないです!
    寝られる時に寝た方がいいかもしれませんね☺️

• 3月21日
うさぎ

朝、7時半に起きた時点で明るいリビングに連れていくのはどうでしょう?♪

• mi

mi

なるほどー!
    試してみますね🌟長い目で見ると私も朝寝してる場合ではないかもしれないですし😉
    私も生活リズム取り戻さないといけないですね💦

• 3月21日
まっこ

うちも2ヶ月半の娘がいますが、主人の帰りが遅いので、お風呂も寝せるのも遅くなり、23時ごろ寝付く感じです🌙

3〜4時間おきに起きて授乳&ミルクをあげますが、朝は8時ごろにリビングに連れてきても、午前中はだいたい寝てます☀️
夜以外は寝室には行かず、お昼寝はもっぱらリビングでさせてるせいか、
寝室に行く=夜寝る時間
と思ってくれて、あまり寝室では泣いたりしませんね❗️

アドバイスではないですが、最近は暖かくなってきたので主人が休みの日など外に散歩に行くようになり、そうすると機嫌が良くなるのか、午後あまり泣かずに起きててくれ、夜はすぐ寝ますよ😃

• mi

mi

同じくらいの月齢ですね✨

寝室に行く=寝るというのが分かってくれてるんですね!
    私も朝はリビングに連れて来るようにしてみますね!

お散歩いいですね💓どのくらいの時間お散歩されてますか?✨

• 3月21日
  • まっこ

まっこ

近くへお茶しに行くとかなので、歩くのは5〜10分、20〜30分くらいカフェですかね☕️

車に乗るのも好きみたいなので、買い物には車で行ったりもします😄

• 3月21日
  • mi

mi

そうなんですね!
    お散歩行ってみようと思います✨

車好きなんですね🌟大人しく乗ってくれると助かりますよね💓

• 3月21日
ピコママ

うちは17時以降は寝せないようにしています!
うちの子はだいたい一度寝て起きてからから活動限界時間が3~4時間なのでそれで計算してリズム作ってる感じです^^

• mi

mi

そうなんですね!
    参考にさせていただきます💓

• 3月21日
あんぱん

19時頃に寝てしまうから夜寝れないのかと思います(^ ^)
できるなら19時に寝室に寝かせるか、17時に起こさずもう少し寝かせて18時頃にお風呂に入れて20時か21時頃に寝かしつけしてみたらどうでしょうか?

• mi

mi

なるほど!夜寝ると寝られなくなるんですね😵
    ちょっと試してみますね💓
    ありがとうございます!

• 3月21日