※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。ミルクとお風呂の時間に悩んでいます。ミルクとお風呂の間に2時間半空けたいが、具体的なスケジュールが迷っています。パターン1、2、3の選択肢があり、どれがベストか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後3ヶ月になったばかりの女の子の母親です。
完ミで育てているのですが、次のミルクとお風呂の時間で悩んでいます。

先ほど12時55分にミルクを飲ませ、次お腹が空いて泣くのが4時間後の17時前と予想しています。
いつも18時頃にお風呂に入れているのですが、今日の場合、17時にミルク→18時にお風呂だとミルクとお風呂の間に1時間しかなく、ミルクを吐いてしまいます。吐きやすい体質の赤ちゃんなので、ミルクとお風呂の間に2時間半ほど時間が空けば吐きもせずグズリもせずちょうど良いです。

パターン1
今回ミルクの時間12時55分の3時間後16時頃に、泣いてはいないけどミルクを与え、その2時間半後18時半にお風呂に入れる。

パターン2
今回ミルクの時間12時55分の4時間後17時頃に、泣いてからミルクを与え、その2時間半後19時半にお風呂に入れる。

パターン3
今回ミルクの時間12時55分の4時間後17時頃に、泣いてからミルクを与え、その1時間半後18時半にお風呂に入れる。

わたしとしてはパターン1でいきたいのですが、泣いてもいないのに時間調整のためにミルクを与えるのはアリでしょうか、ナシでしょうか。
パターン2にするとお風呂の時間が普段より遅くなってしまうので気になります。
パターン3が一般的にはベストなのだと思うのですが、いつもお風呂上がりの着替えの最中に吐いてしまうので、せっかくお風呂に入れたのに…と落ち込んでしまいます。

皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

0017

私的にはパターン1はなしです!
パターン2かいつもより
早くはなりますが先ほどミルクを
飲ませた時間から2時間半あけて
お風呂にいれる。
私は吐かれるのが嫌なら
この2つのどちらかにします!

★★

パターン1で泣く前にあげてしまっても大丈夫だと思います👌🏻(o^^o)
ミルクは全部飲まないかもですし、またお風呂後ミルクは必要でしょうが、ミルクも時間も少しくらいずれてもそんな細かく気にしなくても大丈夫では⁇🎶😊😊

.

私なら17時にお風呂いれてからミルクを飲ませます!

ゆか

お風呂が先と言う考えはないの
ですかね?😅😅
私だったらお風呂から入れます👌🏼

もか

お風呂を早めるというのは
出来ないのでしょうか?
17時にお風呂に入り、その後
泣いたらミルクという風に😥

ゆー

おなかが減る一時間か30分前にお風呂入れてからミルクあげるかなー🤔

娘はミルク飲んで一時間開けてたら吐いたりはなかったので、先に上げる時もあります

柚モア

私ならパターン1ですね(^^)
泣いてないけど3時間空いてますし、お風呂の時間もいつもと変わらないのでベストかと☆
パターン2はやはり、お風呂の時間が遅くなるのか気になります。
パターン3は、吐き戻しやすいみたいなので、赤ちゃんも可哀想かなぁと思います(´-`)

• Mまま

Mまま

みなさまご意見ありがとうございました。
    16時ギリギリまで悩み、様子を見ていたのですが16時前に寝てしまい、ミルクを与えられる感じではなくなってしまいました。17時にお風呂作戦に切り替え、そのお風呂上がりにミルクを与え、事無きを得ました。
    いつもとリズムが変わってしまいましたが、大丈夫そうです。
    みなさま本当にありがとうございました。

• 3月21日