※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
妊娠・出産

15週の初産婦です。最近の動悸と息切れが心配。体型や体質から他の原因も心配。この症状は大丈夫でしょうか。

今15週をすぎた妊婦です。初めての妊娠です。
最近動機と息切れがすごくて悩んでいます。時間関係なく、1日に何回かひどい波がくるので、仕事中も苦しくなりしんどいです。
妊婦にはよくある症状だとネットには書いてありましたが、元々太り気味の体型なのと、血が多い方のようなので、妊娠とあわせて何か他にも原因があるのではないかと心配です。。
気にしなくても大丈夫なものなのでしょうか。

コメント

tuyuhina

わたしも同じような症状で、妊婦のせいだと思っていましたが、
検診で実は貧血でした!!!

あまり辛いようでしたら、相談された方がいいと思います。
無理なさらないで下さいね。

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます!来週末検診なのでその時相談してみようと思います。お気遣いいただきありがとうございました😌

• 10月7日
❃ちゃちゃ❃

私もそうでした>_<ずっとハードに運動したり、仕事も肉体労働で、まぁまぁ体力はある方だと思っていたのですが、妊娠した途端、仕事中も3時間くらいはノンストップでやってた作業が、30分でもう無理!!ってくらい息が上がってしょうがなかったです↓
少し動こうと、散歩がてらスーパーに歩いて行くと、帰りは疲れちゃって迎えに来てもらうこともあるほどにひどかったです。今でも疲れやすいけど、だいぶましになってきた気がします。まわりの妊婦さんもみんな息切れや動悸に悩まされていたので、特別なことではないと思いますよ☆
でも、あまりにも疲れちゃって、これはちゃんと元に戻るんだろうか‥と不安になりますよね>_<

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます!私は会社で5分程度ちょっと大きな声で研修するだけで息切れしてしまうようになり、終わった後ぐったりしてしまいます。
    基本デスクワークなので1日静かーーに仕事をしてすごしたいのですが、そうもいかない職場環境と同僚にまだ妊娠報告をしていないのもあり、ついついいままで通りのペースで仕事してしまってます。

やはり息切れ、動機で悩んでいる妊婦さん多いんですね。特別な症状じゃないと聞いて安心しました😌

• 10月7日