※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんきち
子育て・グッズ

混合から完ミに移行し、夜中のミルクと断乳について悩んでいます。夜間のミルク量や添い乳、夜間断乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

混合と完ミの方、夜中のミルクと断乳について質問です。
うちははじめは混合だったのですが、私がひどい風邪を引いて母乳の出が悪くなり、先月あたりからはほぼ完ミで、夜中とお昼寝の時に寝れずぐずった時だけ添い乳しています。
二つに分けて質問させてください。

①元々寝れない子で、まだ夜中は2〜3時間など頻繁に起きる為、3〜4時間ごとにミルクをあげて寝かせています。
その為総量が多くならないように昼間のミルクの量も減らしていて160を4時間おきを目安にあげています。
本来この月例なら200を4時間おきで一日5回と聞きましたが(これは夜中1回しか起きない計算なんでしょうね…)、うちは夜中も飲む為160を4時間おき6回に分けて夜中も2回あげている感じです。
ちなみに就寝時の20時、24時、4時頃です。合間で起きるので抱っこで寝かせています。

ただ、昼間に沢山飲めて足りていたら夜中は起きずに飲まなくても大丈夫というのを他の質問で拝見しました。もしそうなら昼間のミルクを増やして夜中起きても飲ませずひたすら抱っこで寝かしたほうがいいのか悩んでいます。ちなみに夜中のミルクは抱っこでもダメでギャン泣きのお腹が空いて泣いているだろう時に今はあげています。だいたい4時間です。

②実は最近私が風邪で薬を飲めないのが辛かったので、子供の昼間のおっぱいへの執着もなくなったし、昨日から添い乳もやめようと試みました。そうしたら今まで明け方に添い乳していた時間に抱っこでも寝てくれず2時間ギャン泣き。おそらくおっぱいを求められているような…こうなると添い乳は続けたほうがいいのでしょうか。ちなみに添い乳は明け方とお昼寝のときだけで一日にしたら2〜3回です。

完ミでも夜間断乳すると聞きました。そのうち夜間断乳をするなら、その時に添い乳も一緒にやめたほうがいいのか悩んでいます。
うちはまだ離乳食を初めておらず来月6ヶ月から始める予定なので夜間断乳はもう少ししてからなのかなと思いますが、添い乳を今無理してやめなくてもいいのかなと、混合のママさんは夜間断乳はどうされてたのでしょうか。

長くなってすみませんが、よろしくお願いします。
出産してからずっと1〜3時間おきに起きてきて寝れなくて辛くなってきてみなさんのアドバイスをお聞きしたです(´; ω ;`)

コメント

ももさくら

完ミです❗もうすぐ4ヶ月ですが、三時間おきの160~180です♪ヽ(´▽`)/
昼間は四時間持ちません(笑)
夜中12時、たまに3時です🎵
添い乳もしまくってます(*´∀`)
泣かれるほうがしんどいので、赤ちゃんに合わせてます❤️
みんな個性が違うので、ミルクの量も違ってきますよー⤴️😄
他の子よりいっぱい飲むって言っても、数ミリリットルしか変わりません❗
なので、欲しがる時にあげてますよ❤️

• にゃんきち

にゃんきち

お返事ありがとうございます。そうなのですね、やはり離乳食始めるまでは添い乳でもいいのかもしれませんね💦

• 3月21日
  • にゃんきち

にゃんきち

途中で送ってしまいました😭💦
    泣かれると本当に寝れなくてしんどいので、今日も同じような感じだったら添い乳してしまいそうです(´; ω ;`)夜中寝てくれたら少し違うのですが💦
    たまに3時ってことは、桃桜さんのところは夜中はよく寝てくれるのですね!私ももう少し様子みてみようとおもいます😂

• 3月21日
よりより

長々コメント失礼致します^ - ^

あたしは混合で育てました。
寝るまえに母乳後
ミルクを足している感じ
だったのですが、保育園に
通い始めてからは日中もミルクに
なりました。6ヶ月くらいだったと
思います。
仕事を始めて一ヶ月
くらいでおっぱいが出なくなった事もあり娘から出ないなら
「もういらなーい」と
おっぱいをポイされて
しまいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
なのでうちは離乳もすごく
食べていたので7カ月で卒乳して
夜間もそれと同時に泣こうが
なにしようがやめました。
暑くなってきた時だったので
水分補給をとイオン水を薄めて
夜中飲めるように作っておいた
時期もありますよ!
3日くらいでおっぱいは
忘れてくれました。。。
少し悲しいですが(´д`;)

①お腹いっぱいにしてあげた方が
いいので200を4時間おきに
してもいいかもしれませんね。
5ヶ月であれば離乳を始め
られそうですか?
離乳が食べられそうであれば
始めてもいいかもしれません。

②夜間断乳を考えているよう
でしたらどんなに泣いても
あげない!と心をママが決めた
方が良いと思いますよ。
まだいいかなぁ?と思っている
うちはあげても良いと思います。
添え乳は楽チンなのですが
断乳を早めに考えているのでしたら
辛くても体を起こしてあげ
眠らせず抱っこかトントンで
寝る習慣をつけた方がいいかも
しれませんよ。
添え乳はなかなか卒乳も断乳も
出来ないそうなので。。。

参考までに^ - ^

• にゃんきち

にゃんきち

お返事ありがとうございます。長文嬉しいです。
    おっぱいは、出が悪いので昼間は覚醒していてポイされるか噛まれるかするのであげなくなったのですが、添い乳だけは眠い中くわえて寝たいようで執着があるみたいです(´; ω ;`)
    添い乳、いますぐやめなくてもいいかなと思うのでもう少し様子見ようかなと思いました。するなら断乳(断ミルク?)と一緒に一気にやったほうがいい気がします。
    離乳食、来月頭から始める予定でしたが、もう食べられそうなので週末から始めて見ようかな、、、それで食べれるようになったら夜中寝てくれるかもしれないですよね。
    ちなみに、200を4時間おきにすると、夜中は1回にへるのですが、そのほかは泣いても抱っこでがんばる!ということですよね?3日くらいはギャン泣きされそうですが慣れるでしょうか😭😭😭
    よりよりさんの時は夜間断乳中は泣いてもひたすら抱っこでしたか?今の時期から麦茶など夜中に飲ませても平気でしょうか?最近お風呂上がりに麦茶を飲むようになりました。

• 3月21日
  • よりより

よりより

200にだと一回量が増えるので
    ミルクを欲しがるまでの
    時間が多少長くなると思い
    ますよ!離乳も始められる
    ようでしたら腹持ちもすると
    思うのでご機嫌な時間が少し
    ずつ増えてくると思います。

夜もリズムに慣れるまでは
    泣いてしまうかもしれませんが
    慣れてしまえば少しずつ
    泣かなくなると思いますよ。
    麦茶が飲めるようでしたら
    夜飲ませて大丈夫ですよ。
    少し飲ませてあげると
    落ち着く場合もありますもんね。

赤ちゃんによって夜泣きの原因が
    違うのでどの方法がいいとは
    言えませんが色々試してみても
    いいかもしれませんね。

• 3月21日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。今日も添い乳はしないで頑張ってみようと思います。ミルクはまだ160で4時間ですが少しずつ増やして長く開けれるように頑張ってみます!
    離乳食も早めにスタートしてもいかなと思いました。

添い乳はここ2ヶ月くらいしていたのですが、回数は少ないので今やめるべきかなと思うので頑張ってみます(´; ω ;`)ありがとうございました!

• 3月21日