※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

乾燥でかゆくて、顔や耳をかいて赤くなります。ミトンをつけているけど、ヨダレでかぶれてしまいます。保湿や病院での処方薬が効果なし。他に対策はありますか?

乾燥でかゆいのか、夜中もずっと顔や耳をかいています。そのせいで顔が真っ赤に…。爪で引っ掻いては困るのでミトンをつけています。でも手をしゃぶるようになったので、ヨダレがついたミトンで顔や耳をこするため、余計にかぶれているような…
朝晩に顔を洗って清潔にして保湿をしています。
他に気をつけるにはどうしたらいいでしょうか。同じようになって治した方、どのようにしましたか?
病院で保湿剤と薬を処方してもらいましたが、あまり効果出ずで、参っています。

コメント

ちょりQ

3ヶ月頃はまだお肌も強くなく、爪も薄くて尖りがちなので、顔や頭の傷が絶えないですよね💦
うちの娘もほっぺが真っ赤、頭に生傷でしたがわとにかくこまめに爪を切ること、あとは保湿することで乗り切りました。
夜中はまだ無意識に手が動いてしまいますし、止めるのは難しいですね。
保湿剤は、これでもかとばかりにべったべたに塗っていました(笑)
少しでもよくなることを願っています。

• るな

るな

やっぱりそうですよね。こまめに爪切って保湿をしてるんですが…
    なんとか乗り切りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • ちょりQ

ちょりQ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    そういえば思い出したのですが、小児科と皮膚科では出す塗り薬の種類が違ったりするようですよ!だんだんとお肌も強くなっていくとは思いますが、あまり肌荒れがひどいとアレルギー関係も気になると思いますし、一度行かれてない方の病院(小児科か皮膚科き)も受診されてもいいかもしれません。
    あと、乳幼児皮膚科の権威と言われる方は、保湿は1日20回以上してと仰ったそうです。そこまでは難しいですが、そのくらいの気合でいいみたいです!

• 3月21日
  • るな

るな

ありがとうございます!
    そうなんですね、薬が違うんですね。小児科の病院だったので、皮膚科も検討してみます。
    20回以上!!すごいですね。それくらいやってもいいものなんですね😳回数もっと増やしてみます!

• 3月22日

すみません、顔の乾燥の話なのに悪化させるような話になってしまうのですが、、

私は1ヶ月検診の時にミトンをつけていったら、これからは手足の指の感覚が発達してくるころだからミトンさせないようにと言われました!顔の傷はいくら作っても赤ちゃんはすぐ治るから大丈夫だそうです(^^)自分の手で触ってみる、口に入れてみるという作業が後々脳の発達にも影響するらしいです(>_<)

もし可能なら自分がそばで見ててあげられる時間だけでもミトン外してあげるといいかもです(^^)

• るな

るな

そうなんですね!ありがとうございます。起きているときはせめてミトン外そうかなと思います。

• 3月21日
のんのん

うちの子もついこの間までそんな感じでした(・・;)
ミトンは傷が酷い方の手のみつけてました💦
両方つけると指しゃぶり出来なくてかわいそうだったので😭

• るな

るな

回答ありがとうございます。
    うちはミトンごとしゃぶって、ミトンがびしゃびしゃです。笑
    キレイになったらまた荒れて…の繰り返しです😭

• 3月21日
  • のんのん

のんのん

ごめんなさい🙏
    返事、コメントの所に間違えてやってしまいました(・・;)

• 3月21日
ももさくら

最近になって寝る時だけミトンつけ始めました💦
おでこ両サイド血まみれに(笑)
病院で貰った保湿剤どんだけ塗ってもカサカサに…(´;ω;`)
手首、足首、背中…カサカサ赤くなって可哀想です⤵️アトピー?!とも考えてしまいます💦
お互い保湿しまくりで頑張りましょー!

• るな

るな

やっぱりそうですよね!血まみれが痛々しくて可哀想です😭あまりに治らないとアトピー?って心配になります。お互い頑張りましょう!!

• 3月21日
のんのん

うちもミトンごとしゃぶってましたよ笑 寝てる間はミトン外してましたけど何回かえたことか…😹
洗濯機でミトンだけなんて洗えないので手洗いしてました笑

• るな

るな

分かります!1日に何回か変えるから、ミトンのために洗濯機回すか手洗いか ってかんじです!笑

• 3月21日