※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが激しい理由として、ゲップ不足が考えられます。ゲップをしっかりさせることが大切です。

生後1ヶ月になる子供がいるのですが吐き戻しが激しいです。それはどうしてですか?対象法などあれば教えてください!ゲップはさせてもあまりしません。それが原因ですか?

コメント

かおりんこ

吐き戻しはげっぷが原因です。
縦抱きにして背中をさすってあげると出ないですか?
出ないようならすぐお布団に置かずしばらく抱っこしてあげるといいと思います😊

• かなこ

かなこ

抱っこしてても吐き戻しするですよ!

• 3月21日
  • かおりんこ

かおりんこ

そうなんですね😣

うちの娘も新生児の時吐き戻しがありましたので、片方の母乳飲ませてげっぷさせてからもう片方飲ませていました。
    けど、かなこさんのお子さんはそもそもげっぷが出ないんですものね😰

• 3月21日
  • かなこ

かなこ

生まれて病院で母乳あげてた時からゲップしてなくて、、、
    縦抱きしてすこしゲップさせて見ます😏

• 3月21日
  • かおりんこ

かおりんこ

げっぷが出来なくてもおならをちゃんとするなら問題ないと病院で言われました。
    上手いアドバイスが出来ずすみません💧

• 3月21日
京

胃の形が吐き戻しやすい形ですし、満腹の量が分からないので吐き戻します。ゲップしたからしたかったからは関係ない時もあります。ゲップは出さないよりは出してあげる方がお腹に空気がたまらず、苦しくて泣く事も減りますし、吐き戻しのリスクも減ります。7ヶ月頃まで吐き戻してました😊

• かなこ

かなこ

吐き戻しするのによだれかけ?してました?

• 3月21日
  • 京

首が座ってからしました😊
    なんだか締まりそうで怖くて…
    あてがったりしましたが、ガーゼの方が薄いし安全だと感じました!!

• 3月21日
  • かなこ

かなこ

首が座ってからやっぱしますよね!
    それまでは何回も着替えさせたり拭いてどーにかするしかないですよね!

• 3月21日
ディジー

げっぷでてないか飲みすぎとかですかね
げっぷでないときはしばらく縦だきにしてあげるといいですよ

いーちゃん

まだお腹いっぱいが分からなくて飲みすぎちゃうんじゃないですかね?ゲップも出る子出ない子いますし、うちの子もほぼゲップもは最初の頃出ませんでした💦💦毎日洋服取り替えてましたよー😂
自然に吐き戻しも落ち着きますし、ゲップも出るようになりました!
噴水のように吐かなければ大丈夫といわれましたよ😊

• かなこ

かなこ

噴水?飲んだ分全部吐く感じで噴水並みに吐きます😂

• 3月21日
ちぃchanまま

うちの子も新生児の頃から、ゲップをしても、しばらく抱っこをしていても吐き戻します…
授乳時間も片方5分ずつ、間でゲップをさせて、授乳後もゲップしても時間をおいてまたさせてみたり、とにかく吐き戻し対策と言われてる事は枕以外試しましたが、どれもダメ😭
健診で相談しても体重が増えているので、問題は無いと言われました😅

ゲップはあまりしないとの事ですが、お子さんを肩まで抱き上げてゲップさせてますか?

• かなこ

かなこ

ゲップさせてるのはさせてますがしません!検診でまた聞いてみます!

• 3月21日
ゆぅぽん

うちの子も吐きます。
鼻からも出るほど噴水のように。。
1日何回服取り替えるのかって思うくらい。
噴水みたいに吐くときは大抵暑いか、汗かきながら飲んでるときが多いです。
首の後ろに、タオル1枚あてて熱がこもらないように、飲ませたり、ゲップ出なくても、寝かせてからもようすみて、必ず吐くときはバタバタするので、してきたら縦抱きして、落ち着かせてあげたり、その時にゲップでたりとかありますよ。
ゲップも叩いてせかすゲップはでっきらないと聞いた事もあるので、自然にでるまで?縦抱きしてるとき、お腹とか音が鳴ったら叩いて、さすってあげたりとかしてます!
飲み過ぎも考えて量も減らしました!
うち、ミルクなので、120飲んでるところ100にしてます。
最近は大分おさまりました〜😁

毎回噴水で吐くようなら受診した方が良いかもですね。

• かなこ

かなこ

試してみます〜!ありがとうございます!

• 3月21日