※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

1歳半検診で、他の子供が大人しく待っているのに、自分の子供は落ち着きがなくて心配。指差しや積み木はできるが、興味が移りやすく、多動なのか気になる。

先日、1歳半検診でしたが、まわりの子が大人しく待っているのを見てびっくりしてしまいました。

ママの膝の上や側で大人しく待っている子が多い中、息子はうろちょろ歩きまわり、部屋の外へ脱走したりして、追いかけ回すのにヘトヘトになりました。

外で歩かせた時も、親の側を離れてすぐ興味のある所へ行きます。
多動なのかな?とも思ってしまいます😓

1歳半検診の項目としては、指差しや積み木は出来て、言葉はまだまだですが、こちらが言ってることの理解や指示は通るのであまり心配していないのですが、、

我が子、落ち着きのない子なのでしょうか😓?

コメント

Yまま

うちも2時間ずーーーーっと走り回ってて、寒かったのに汗かきました😂
保健師さんに特に何も言われなかったし...いつそういうのが判断出来るか分からないですよね😅
おんなじことを思っていたので思わずコメントしてしまいました😂

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!

お子さん同じ感じですか!
    息子ひとりだけ脱走とかしてたのでだいぶ気まずかったです😓

• 3月21日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちの子と全く同じです😅
上の子が1歳半検診の時、周りがおとなしくきちんと待ってて愕然とした事を思い出しました🙄💦
うちの子はもちろん膝の上には乗らないしソファーの上によじ登って走ったり怒って下ろしたら泣いて、移動はジャンプしてするしで本当に周りから見ても浮いてて娘だけ暴れてました😂

検診の時先生から何も言われてないですよね?
私は心配になってその場で落ち着きがなくて多動じゃないか相談しましたが先生から見ても問題ないと言われました!
言ってることも理解して指差しも積み木も出来てたので問題ありませんでしたが本当にどうなるんだろうと心配でした😅

2歳過ぎたらだいぶ落ち着いてきましたよ!👍
まだジャンプで移動してますけどね(笑)

• きりん

きりん

先生からは特に何も言われてはいないです。言葉のチェックを2歳の時点で電話で確認するね〜くらいでした

お子さん、2歳になったら落ち着いてきたんですね
    息子も落ち着いてほしいです💦

• 3月21日

たまたまそういう子が集まったんですかね😣💦
うちの子の1歳半検診の時はみんな走り回るは脱走するわって感じてましたよ😂
泣いて癇癪してる子も居ましたし💦

• きりん

きりん

たまたま、大人しい子が多かったんですかね?!
    走り回って脱走してるのが息子だけだったんで、まわりの子のお利口ぶりにびっくりしてしまいました💦

• 3月21日
ふわふわ

うちも、うろちょろで検診の場所からどんどん離れて行ったり大変でした😢 周りを見ると女の子はママと絵本とか読んでいて大人しくて男の子はみんなうろちょろしてました(笑) 男の子は元気だな〜みたいに軽く考えましたよ!✨

• きりん

きりん

たしかに隣にいた女の子は大人しく絵本読んでました💦
    性別や性格の違いもありますかね😓

• 3月21日
sak

うちの子も同じでした。
うろちょろ探検をしたり、走ったり、ジャンプしたり、椅子を登ったりしていて💦
すごく疲れましたよ。
特に何も言われず、元気な男の子なんだ!と諦めて見守っています。
3歳過ぎて話がわかるようになり一歳半の時よりは落ち着きましたよ。

• きりん

きりん

息子と同じようなお子さんをお持ちの方がたくさんいて少し安心しました💦
    だんだん落ち着いてくるものですかね😢

• 3月21日

うちは1歳3ヶ月ですけど大人しく座ってるなんて想像も出来ません😂😂😂😂
この間保育園の説明会があった時もずーっと走り回ってました🙌笑
1歳半なんてそんなもんだと思いますよ❤️

• きりん

きりん

大人しく座ってる子が結構いて本当にびっくりしました。。想像できないですよね💦
    やはりまだ1歳半、そんなもんですかね😓

• 3月21日

退会ユーザー

もう1歳半ですけどまだ1歳半そんなお利口さんに大人しく出来るわけがないよな🙌
    って最近思ってた所でした😊
    元気に走り回ってるのも今のうちだけですからあまり気にしないで大丈夫だと思います❤️

• 3月21日
  • きりん

きりん

そうですよね、
    ありがとうございます😊

• 3月22日
シャーリー

うちも、初めてくる場所だからかテンション上がって探索に出かけてウロウロしてましたよ😅

女の子やキョウダイがいる子はある程度落ち着いてるのかな?と思いました!

あとはママにベッタリで場所見知りしてる子か。

私も多動?と思って聞いたりしましたが、1歳半とかで落ち着いて大人しい方が具合悪いんじゃないかって心配よ!と言われました😅

• きりん

きりん

テンションあがっちゃいますよね
    すごい楽しそうに歩き回ってました。。

1歳半で大人しい方が心配、、なるほど、そう言われると少し安心しました💦

• 3月21日
みもり

うちの子もまさにそうなりそうです……本当によその子と比べてじっとしてられず、1歳健診でも脱走して大変でした😭もうすぐ1歳半健診なのですが、出かけて大人しく膝の上にいてくれてたことなんてないので、きりんと同じ状況になるのは目に見えてます💦初めての場所で親がいなくても平気で遠くへ行くし、多動かな?とおもってしまいますよね💦
あまりに共感したのでコメントしてしまいました💨お医者さんから何か言われたりしましたか?我が子は指差しも曖昧だし話せないし支持も少ししか通らないので余計に心配です😣

• きりん

きりん

息子も何かおもちゃやお菓子なりないと、膝の上で大人しく座ってるなんてことはないです😓

検診では言葉のチェックを2歳の時点で電話で確認するね、とのことでした
    なんだか色々と心配になりますよね💦

• 3月21日