※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーム🎵
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。上の子がわがままでイライラし、下の子の泣き声で吐いてしまうことがあります。ストレスからくる症状だと病院で言われ、反省しています。対処法を知りたいです。

赤ちゃん返り
二人目が出来るとよく赤ちゃんがえりしてしまうと聞きますが、今上の子がそうです😢
今までしていたことが出来ない、わがままになり癇癪おこす。
大好き言ってと言ってくる。
私も、下が泣いていて上がわがままや出来ない手伝って!と言われてついついイライラしてしまうことも。
旦那も言うこと聞かない息子に怒ってしまいました。
すると息子が「ママパパどうして怒ってばかり○○くんとこ嫌いになったー!」と大泣き😭
「保育園にずっといる」など。
びっくりしたのが、下の子が泣いているとその声で急に上の子がトイレに行き吐いてました。
熱もなく、お腹も痛くない、保育園では、給食もおかわりして元気に過ごしてると言ってました。
泣いた声を聞いて気持ち悪くなると言っていました。
病院でそのことを言うとストレスからくるものと言われました。
とてもびっくりして、赤ちゃんかえりを旦那と勉強したら、旦那も悪かった。
と涙を流していました。
私もとても反省しました。
赤ちゃんかえりってこんななるんですね。
赤ちゃんかえりでひどくなった方いますか?
またどう対処してますか?


コメント

みるくぱん

うちも赤ちゃん返りしました。
妊娠中から体調が悪く、妊娠後期からワガママや指吸いが増えて大変でした。
産まれてからは何故かすこし落ち着きました。
イヤイヤワガママもありますが、下の子を可愛がってます。

  • マーム🎵

    マーム🎵

    お腹にいるときから赤ちゃん返りしていたのですね😢
    ママ大変でしたね💦
    産まれてから落ち着いてきたんですね✨
    可愛がってくれる優しいお姉さん❤
    うちもそうなってくれるよう私達親が頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 3月21日
deleted user

うちも同じくらいの年齢差で下の子が生まれています。下の子は女の子ですが、上は男の子です。
心の中まではわかりませんが、息子の場合は目に見えてわかる赤ちゃんがえりはありませんでした。

うちでは、完母で育てていたため、私は下の子と離れることがなかなかできませんでした。ただそのぶん、それまで以上に意識して息子との関わりを大切にしました。多少下の子が泣いていても、息子が何か求めてくればそちらを優先したり、赤ちゃんばかりが大切ではないことをアピールするくらいの関わりをしてはいました。また、主人が休みの日には2人で息子の行きたいところに出かけてもらったり、近くの義両親や、少し遠いけど私の実家に行ったときにも、息子と沢山あそんでもらいました。私が下の子につきっきりなぶん、周りにも協力してもらいました。
今でも、絶対に「お兄ちゃんだから〇〇!」とは言わないようにはしています。

  • マーム🎵

    マーム🎵

    私も完母です。
    同じく離れることができず、泣いたらあわててしまい、上の子は一人で出来るのも増えたので逆に大丈夫と思っていました。
    それが急に、あれやってこれ出来ない!と言われ私も戸惑いできるでしょ?!と言って反省しました。
    周りに頼る。
    親がどちらも遠いですが、電話などして親にもお願いしてみます。
    ありがとうございました✨

    • 3月21日
レゴ

うちの子も酷かったです。
大きい子どもの方が勘は酷いらしいです。
小一だった娘は、毎日ずーっとイライラしっぱなし…弟に当たりちらし
年長だった弟は、急に所構わずおしっこ漏らしたり…保育園でも大小構わず漏らしてました…
家ではギャーギャーキィーキィー泣き叫ぶのは当たり前でした…
その時も勘だからと思い。
おしっこ漏らしたりしても怒らず…しょーがないなーと思い処理してました。
お姉ちゃんは、
○○くんばっかり可愛がってー!!私の事は可愛くないのねー!!
と、言うのは日常茶飯事です。
今でも時々言ってます…😅
その度主人と、
あんたが1番可愛いんだから!!みーんなに可愛がられてたんだよ!!
と、話を聞かせてます。
すると、本人も安心しているようです。
今では、上の子2人して弟を取り合うまでになりました😊
○○くん可愛いー!!見てーママ可愛い♡
と、言ってます😊
息子さんと向き合って大好きだよー♡
と、お話してあげると落ち着いてくると思いますよ😊
今まで1人でパパとママを独り占めしてたから弟さんが出来てお兄ちゃんの中では

  • マーム🎵

    マーム🎵

    大きい子供の方が酷くなるんですね❗😢
    なるほどです!!
    所構わずお漏らしは大変ですよね💦💦💦
    ママの優しさ!私も頑張らないとと思いました✨
    ○○が一番!うちでも言ってみます!
    ありがとうございました✨

    • 3月21日
  • レゴ

    レゴ

    無理をされず…思いつめないで下さいね。
    周りのサポートあっての我が家でした😊
    旦那さん、ご両親、義両親にサポートしてもらいましょう😊
    子育ては1人でするものではない!!と、誰かが言ってました…😊

    • 3月21日
よーこ

私も6学年離れますが、同じように年の離れた姉弟を育てた叔母から、
絶対上の子が起きてるときは上の子優先で育てるんだよって言われました。下に可愛い可愛い言うのは上が寝てる間だけだよって。
年が離れた上の子はもう色々とわかっているから、物凄く葛藤するようです。

  • マーム🎵

    マーム🎵

    上の子優先!
    色々分かっているから葛藤するんですね😢
    なるほどです❗
    下ばかりみてないで、上をもっと可愛がります❤
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
さえみき

珍しくないですよ!
何歳でも赤ちゃんがえりはします。
こないだ会った方は小学生でもしたと言ってました!
子どもがそこまで言っているのなら結構精神的に参ってしまっているかもしれないですね😭
上の子優先で色々話を聞いたり、パパに下の子預けて2人で出掛けたりした方がいいかなと思います💧
出来ないと言ったことはやってあげるとか上の子優先でやってあげることで落ち着いてくるんではないかな?と思います✨
私もこれから産まれるので、上の方と同じでお兄ちゃんだからと言わないようにしたいと思ってます⭐️

  • マーム🎵

    マーム🎵

    私も初めての赤ちゃん返りの経験戸惑いばかりです💦
    五歳だから、何でも出来てきてるから、と勝手に親の都合の良いように考えてしまい子供に申し訳なく反省しました😢
    上の子に対しても愛情を注いでなかったわけではないのですが、もっともっともっと可愛がり愛情たっぷり注いであげようと思いました❤
    お兄ちゃんなんだから!は、やっぱり禁句ですね!言わないように気を付けます✨
    ありがとうございました✨

    • 3月21日