※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

母乳の問題で悩んでいます。ピジョンの保護器を使っているが、吸い付きが弱く母乳が出にくい。搾乳器を使う方が良いか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

母乳について悩んでいます。
生後2週間の女の子です。

前回の質問で
乳首が短くて直接吸ってくれず皆様にアドバイスをいただき、吸ってくれなくても直接吸わせてみたり
ピジョンのハードの保護器なら吸ってくれるので
吸わせたり頑張っています。

ピジョンの保護器は哺乳瓶の口に似ている為吸ってくれるのだと思います。

ですが、吸う力が弱いのかその保護器からだとあまり乳首が吸われている気がせず、母乳も少ししか出ていない?気がします。

それでは吸わせる意味がないのでしょうか?

搾乳器で数回搾乳していますが、搾乳器だと吸引も強いのでその方が乳首も伸びて良いのでしょうか?

哺乳瓶の口に慣れてしまっているので
もう直接乳首を吸ってもらうのは難しいのかなぁと
へこんでいます。
完ミにしようか。。とも思っています。

どなたか同じ様な経験なさっている方いらっしゃいませんか?
アドバイスお願い致します。

拙い文章ですみません。

コメント

おみちゃん

わたしも最初の頃は保護器つけてあげてました!吸う力が弱い時は、保護器をつけたまま、自分で少しずつ絞って保護器の中にためて、それを吸ってもらうようにしてました😭
ある時直接あげてみたら吸えたので、そこからは保護器使わなくなりました😊💪

  • Curious George

    Curious George

    コメントありがとうございます。

    どの位で直接吸えるようになりましたか❓❓

    • 3月21日
  • おみちゃん

    おみちゃん

    1ヶ月もしないうちにでした!
    あとは、乳首を自分で少し伸ばして、母乳も少し絞ってからやると飲んでくれてました😊

    • 3月21日
  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね😞
    まだ生後2週間なので保護器付けて焦らず続けた方がいんですかね。。
    乳首だと全く吸ってくれず
    すごく嫌がるので。。

    • 3月21日
  • おみちゃん

    おみちゃん

    それまでは少しの辛抱かなって思ってました😭
    吸ってもらうと乳首も柔らかくなって伸びるので、嫌がってても多少強引に吸わせちゃってましたけどね😅笑

    • 3月21日
  • Curious George

    Curious George

    嫌がって泣かれると虐待みたいな、嫌がる事してるみたいな気持ちになってしまい。。😞
    嫌がってても多少強引に直で乳首吸わせる事が大事なんですね。。

    • 3月21日
  • おみちゃん

    おみちゃん

    そうですよね😢 でもこれも、我が子のため!と思ってました😂✨
    何事もプラス思考に!! 直接吸ってもらえるといいですね😭😭
    頑張ってください😣💪

    • 3月21日
みぃー

私も乳首が短くて、最初は保護器を使っていました。
でも洗ったり消毒したりが面倒だし、直接の方が母乳が出やすいと聞き、何度も挑戦したのですが、すべる感じで上手に吸えずギャン泣き。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

地域の保健センターに相談に行きました。すると、今までの苦労が嘘のように、直接吸えるようになりました!!

私が教えてもらって、変わったなと思うことは、
・授乳クッションの高さを高くした
(結構高さが大事みたいです)
・赤ちゃんが口を開いた時と吸わせる時のタイミング
・おっぱいのつぶし具合
・直接吸ってくれた時の声かけと笑顔
(これはおまけですが 笑)
です。

もし良かったら試してみてください♩
それと、授乳の仕方で相談できる場所があれば、行ってみると良いかもしれません。実際に吸わせ方や姿勢など、見て教えてもらえるので、1ヶ月以上悩んでいたのに、私はそれで一発解決でした!

お互い、無理しすぎず楽しく頑張りましょう^ ^

  • みぃー

    みぃー


    あ!後、保護器使うことで、乳首も多少のびるので、使っていた時間も無駄ではなかったと言ってもらいました♩

    • 3月23日
  • Curious George

    Curious George

    地域の保健センターですねっ

    私も調べてみます。

    心が折れて完ミにしようかなぁ
    とも思いましたが、やっぱり諦めるのは早いのでもう少し頑張ってみようと思います。

    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月23日