※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ★゛
お金・保険

出産一時給付金について相談したい初マタです。病院費用が60万かかり、一時給付は42万で実費が20万余り。持病があるため病院変更が難しく、手当相談の方法が分からず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

出産一時給付金についてです。
もうすぐ臨月に入る初マタです。
よろしくお願い致します。

私は里帰り出産で病院は市外扱いになり料金説明の際60万はかかるといわれました。
出産一時給付は42万で約20万実費になり正直キツイです。
病院を変える事も検討したのですが持病があり今かかりつけにしてる病院以外は母子センター以外なく通うのは遠くなり無理です。

母が市役所で相談したところ
困っているのでしたら何かしら手当はあるので夫婦で住民票を置いている役所で相談するといいと言われたのですが、役所のどこで何を相談したらいいのかサッパリで手につきません。

同じ経験された方いらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?

コメント

ゆんmama

実費20万…>_<かなりきついですね。。
その住民票をおいてる市役所や区役所に電話して、全て事情を話してどこに行って何をしたらいいのかお聞きになるのが1番手っ取り早く正確だと思いますが(^∇^)

• ピノコ★゛

ピノコ★゛

御返信ありがとうございます。
    そうですね!早速明日にでも電話で聞いてみようと思います!

• 10月6日
ぷぴぴ

20万円は一気にかかるのでしょうか?
それとも検診費に少しずつかかって最終20万かかるのでしょうか?

検診費の場合は、出産した後の2年以内に領収書などを提出すれば検診費などは戻ってきますが、、、
私はその説明しかされなかったのでこれ以外は分からないです。
すみません(;▽;)

• ピノコ★゛

ピノコ★゛

一気にかかります。
    検診自体は毎回安く1,500を越えたことがないので、出産一時給付を42万を役所と直接やりとりしてもらって
    差額20万を退院時に払う形になります。

• 10月6日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

そうでしたか!辛い出費ですね(´・・`)
    その場合でしたら私が病院に聞いた時に言われたのは、役所と連携している病院があると言われました。
    その時は役所内の母子手帳もらった所で聞くと詳しく教えてくれると言われました★
    そこなら費用がとても安くなると言われましたが通っている産院は対象外と言われ、そこの産院を気に入っていたので諦めてそのままその制度を利用せず通いました!

この制度かは分かりませんがご参考までに、、、

• 10月7日
ゅぃ★

差額20万は辛いですねー(´;ω;`)
参考にならないかもですが…
私も差額痛いなー!って思ってたんですが、旦那の健康保険組合が出産一時金とは別に申請するとお祝い金9万もらえるっていうのがあってだいぶ助かりましたよ(^_^)加入してる保険組合の制度を調べてみてもいいかもですね🎵