※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さや♡
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンの効果期間と、吐き出した場合の費用について知りたいですか?

今週末に下の子の初めての予防接種があります。そこで質問なんですが、ロタウイルスのワクチンって皆さん受けましたか?上の子のときは忘れてて、接種していません。どのくらいの期間効果が出るものなのでしょうか?1回の費用が高くて、飲むタイプの予防接種なので吐き出したらもったいないので迷ってます。

コメント

ふたごまま

うちはしました!
保育園入れる予定なら必ずされた方がいいですよ(*^^*)
入れなくても症状を緩和できるので私は受けました!

ima

受けました😄💡
なかなかイタイ出費ですよね…

さき

高いけどかかった時のこと考えると辛いのは子供だしウチはやりましたよ♡保育園とか集団の所とかいく機会があるならやっぱりしたほうがイイと思います(*´∀`)

まめ

やりました!重症化しちゃったら後悔するので。

病院によって2回と3回があるみたいですね。
吐かないか飲んだ後、30分は待合室で様子見ましょう。と言われたので、吐いたら追加料金なしで飲ませてくれるんだと思ってました…💦

コダママ

ロタ受けました(๑・̑◡・̑๑)
補助券あるし〜★なんて金額を見ていなかったので会計時にビックリしました(ノ_<)笑

任意だと悩みますよねε-(´∀`; )
しかし、うちは万が一の時に備えて受けました(^.^)
飲むタイプなので少し空腹?にして行けば吐く事も無いと思いますよ(^ω^)

ゆゆ

受けました🙆✨
上の子が居て保育園にも通ってるので、そこで貰って来たら絶対移る確率高くなりますし重症化したら嫌なので💦
高いですが、なった時を考えると..という感じです買おう

• ゆゆ

ゆゆ

買おうじゃなく(><)でした💦

• 3月21日
かんな

昨日、ロタワクチン3回目終わりました!高いですよね~
予防接種しないで重症化した時に、自分が後悔しないか?冷静に看病できるか?とか考えて、受けることにしました。
うちの区だけかもしれませんが、予防接種の案内に「定期接種と任意接種のものがありますが、必要性は同等です」と書いてあり、担当の小児科医に聞いたら「日本は欧米と比べて、予防接種は10年遅れてます。本当は必要だけど助成が遅れてて各家庭に費用がかかるので任意ということになっているだけです」と言われました。

ちなみに、友人が小児科医なのですが「ロタは、1滴何千円かって考えると…こっちもこぼさずに飲ませるの必死だよ~」と言ってましたw