※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

妊娠中や出産後の食事で玄米を食べているけど、母乳に影響はある?記事によって意見が分かれるので、玄米は母乳に影響があるのか知りたいです。

妊娠中に妊娠糖尿病が発覚し、食べ物に気を付けるようになりました。その時から主食は「玄米」。出産後も玄米を食べています。が…玄米は母乳によくないのでしょうか。よくないという記事があったり、いいという記事があったり…どちらなのでしょう。ご存じの方、教えてください。

コメント

miii

白米の方が玄米に比べて消化しやすくすぐ母乳になるようですが玄米は白米にない栄養が含まれるのでどちらもいい点があるとゆう考えで良くない又は悪いというのはないですよ(*^^)v

• くみ

くみ

返信ありがとうございます。
    そうなんです。どちらとも記事があって、で、どうなんだろ…と思いつつ…
    メリットデメリットあるんですね!

• 3月21日
MaMaMaria

玄米はご自身で発芽させてから炊いていますか?
発芽させていない玄米にはアブシジン酸とゆう体に有害なものが含まれているので、母乳に良くないとゆうか体に良くないですね😭
私も妊娠糖尿でインスリンを打っていました💧
完ミですが今でも自分で発芽させた玄米を食べてますよ😊

• くみ

くみ

玄米を発芽!
    私はスーパーで「玄米」と書いてある米袋を買ってそのまま食べてます。一応水につけてからは食べてますが、自分でも一手間かけないといけないものなのでしょうか😨

• 3月21日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

せっかく玄米を食べるならその玄米を是非発芽させてから食べてください😊
    浸水させただけでは毒性は消えていないので発芽しているかどうかがポイントです😃
    熱を使って乾燥させている玄米は死んでしまっている場合が多いのでそうなると発芽しないようです。。
    天日乾燥させている安心な玄米を選び自宅で発芽させるのが1番確実です✨
    市販されている発芽玄米もありますが、栄養面では玄米より優れていますが毒性が死んでいるわけではないので意味がないです。
    マニアックな回答になり申し訳ありません😂
    玄米を食べるのは意外と面倒ですね

• 3月21日
  • くみ

くみ

💡
    そのまま食べてました…😨
    ちなみに発芽とは…どのようにされてるんですか?
    調べればわかることを質問してすみません😣💦⤵

• 3月21日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

私も半年間は何も知らず一晩浸水させた玄米をそのまま炊いてました😂

発芽方法ですが、今の時期ならぬるま湯32〜35度くらい。に24時間浸水させる。(面倒でなければ途中水換えする)ずっとその温度を保つ必要はありませんが、なるべく暖かいところに置いた方がいいです。
    24時間後にザルにあけて米が乾かないように濡れ布巾を被せて更に24時間置く(途中布巾が乾かないように何度かぬるま湯に布巾をひたす)

天日乾燥させた玄米ならこれでほぼ発芽します✨
    発芽したら普通に炊飯してください😊
    自分で発芽させた玄米は臭みも無く、びっくりするほど美味しいです!
    毒性は消えるし栄養価は上がるし美味しいし、是非やってみてください👍
    炊飯器でも発芽モードがあれば出来ますし、値ははりますが発芽玄米用の炊飯器も売ってますよ!
    私は時間と手間はかかりますが2日かけて自分で発芽させてます😊

• 3月21日
  • くみ

くみ

奥が深いですね〰。
    びっくりしました!
    丁寧な手順、ありがとうございます。早速やってみます!炊飯器見たら、発芽モードなかったので、地道に😊
    ありがとうございます😊

• 3月21日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

お手元にある玄米が天日乾燥させたものなら良いのですが😫
    2日かけて頑張っても発芽しないとガッカリですよね😭
    発芽しますように🙏
    頑張ってください🤗

• 3月21日
音ママ

玄米とか雑穀米とかは良くないと、私も何かで読んだことがあります!
産後、雑穀米をよく食べていたせいか、子どもが便秘しました💦玄米や雑穀米の方が消化に力が要るようですね‼️
白米に変えてから便秘も治まりました😃

• くみ

くみ

たしかに白米を食べたときは、息子も毎日便通があったような…玄米のときに便秘だったような気がします!

• 3月21日