※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruichan
妊活

基礎体温計についての質問です。 ① 早く起きた日は二度寝してから測るべき? ② 起きた時に冷えている場合、測る前に布団を着るべき?

おはようございます🙄✨今日は2つ程質問があります✋
基礎体温計についての質問になります。

①例えば毎朝起きるのが7時だとします。そして6時に起きてしまった日は二度寝して7時まで待って測った方がいいのでしょうか?

②目が覚めた時に布団を着てない状態で身体が冷えてる場合布団を着て暖かくなって測るべきなのでしょうか?!

単純な質問すみません😢💦基礎体温計が初めてなもんで全くんからなくて😫💦お願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

コメント

mu

おはようございます( ˘ᵕ˘ )

①基礎体温は4時間以上睡眠したときのを測定しなきゃいけないので、二度寝の7時より6字がいいと思います。
②暖かくなるのを待つと、意味がなさそうですね😅目覚めてすぐなるべく動かないようにして測らないといけないような🙄

• Ruichan

Ruichan

ありがとうございます🌹✨
    基礎体温付け始めてまだ三日目なのですがわからないことだらけです🙄💦
    初日は付け忘れてリビングいっちゃうし🤣起きてすぐということですよね✋✨

• 3月21日
  • mu

mu

最初は分からないもんですよね😅
    毎日測ることが大事なので忘れないように😂👌はい起きてすぐ、身体を起こす前にです。だから枕元に置いてたりしてました!

• 3月21日
mu

あ、あと舌の裏側?筋があるとこに体温計を入れて測るのが正しいみたいです

• Ruichan

Ruichan

φ(゚Д゚ )フムフム…最初はわからないことだらけですね😭👌枕元に置いてるのに忘れるおバカたんです😂
    今日はいつも7時に起きるのに6時前に目覚めてしまって🙄同じ時間に測るってなこと聞いてたからまた目を閉じて、同じ時間に測ったんですー😭💦今日の数字は意味無いのかな😱💦

• 3月21日
  • mu

mu

私も何が正しくて、これであってるのかな?と思いながらやってました😂
    確かに、なるべく同じ時間に測るのがベストですが付け始めはそう簡単にはいかないですもんね😅今日のは一応記録されてていいと思います(^^)
    私は、起きてすぐ測ってあからさまに体温がいつもより変と思ったらすぐ二度目を、測ったりしてました😊💦

• 3月21日
  • Ruichan

Ruichan

わかりました♡ありがとうございます!明日は起きてすぐのタイミングで測りたいと思います🐱🍓
    慣れですからね!(´ー`*)ウンウン

• 3月21日
pipi

時間は一定の方が良いですが、朝一に測るのが重要みたいです!
二度寝しても深夜にトイレとかじゃない限りは朝一なので6時に測ります!
目が覚めた時点なので暖かくなってからとかは気にせずに、目が覚めさ時点で計測した方が良いかと思います!

• Ruichan

Ruichan

ありがとうございます🌹✨
    明日から朝一ですね✋✨
    身体が冷えてるのに大丈夫なのかなーと心配になったもので😱💦ありがとうございましたぁー👀✨

• 3月21日
あおば1526

時間はあまり気にしなくていいみたいです😊私は仕事が朝からなら6時だったり、昼の勤務は10時前だったり、起きる時間がバラバラです💦
基礎体温について、病院の先生にお聞きしたら、朝目覚める時の体温なので、測る時間に誤差があっても良いと

あと「あっ、体温測りたかったのに、トイレ行ったから測れない!」って時で、まだ時間に余裕があれば、そのまま布団に戻り、リラックスして30分ほど待って計測するといいとネットで読んだことがあります😆

• Ruichan

Ruichan

そーだったんですねー👀✨まだ付け始めて三日目なのですが初日は忘れるしー2日目ははかりましたが今日にして早めに起きてしまいどーしよーとテンパってここに相談してしまいましたー🤣👌的確なアドバイスありがとうございます🌹✨

• 3月21日
マエ☆

①私はいつもの時間に測っちゃいます。
私の場合は、動いた後よりも、いつもと違う時間に測った方が温度差が出るので。

特記にもう一つの体温も書いておいて、同じような事が続いた時に見直して、どちらが自分に合っているのか、どのくらいの温度差が出るのかを見てから自分に合った方法を見つけたら良いと思いますよ。
あまりギチギチにやるとストレスになるので、ゆるーくで良いかと。排卵、二層、生理が分かればok!

②普段から予測よりも実測で測ることで、多少誤差は縮まるかと思います。
そして、特記に記入です。

• Ruichan

Ruichan

なるほどー🤔🤔‼️‼️その温度でいろいろ自分の身体がわかってくるんですねー👀✨ただ温度のグラフの見方も勉強していかなくてはですね😫💦
    まだ三日目なので全然グラフ出来上がってなくてまだなーにもわからないことだらけですぅ😢😢

• 3月21日
  • マエ☆

マエ☆

測りはじめはそれで良いと思いますよ!
    とりあえず1ヶ月測ってみて、気になったことは全て特記に記入しておく。(例、前日遅寝24:30)
    生理が来たら見返して、自分なりのやり方を試行錯誤していれば基礎値に必要な3ヶ月分が出来たときにはかなり自分の体と向き合えるようになっていると思います。
    頑張りましょう!

• 3月21日
  • Ruichan

Ruichan

はいっ!( ̄^ ̄ゞ頑張りたいと思います🌙*.。確かにきになったことはめもしておくこと大切ですね!✋✨葉酸もおすすめされて飲んでます👀✨

• 3月21日