※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにょ
子育て・グッズ

保育園とこども認定幼稚園の違いはなんですか?来年4月から働きたいと思っていて、現在1歳10ヶ月と2ヶ月の子供がいます。

保育園とこども認定幼稚園の違いはなんですか?
来年4月から働きたいと思っていて、現在1歳10ヶ月と2ヶ月の子供がいます。

コメント

hii

認定こども園は、保育園と幼稚園が一緒になってます!両親共働きのお子さんは、保育園として入所し、幼稚園として入園するお子さんは、9時から2時と決まってます♫生活はこども園の方針により、学年一緒だったり、みんな一緒だったりします♫

• ゆきにょ

ゆきにょ

なるほど!もともと保育園ではなく幼稚園に行かせたかったのでこども認定幼稚園を探してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月21日
ぴこり

保育園と幼稚園では、管轄も資格も違います。保育園は厚生労働省で保育施設という位置づけですが、幼稚園は文部科学省で教育施設です。幼稚園の先生は教諭免許が必要だったりします。
こども園は、幼稚園がやっている、3歳以下の施設ですので、教育が出来たりするところがあると思います。また、そこからそのまま同じ幼稚園に行くことが出来るところが多いです。

• ゆきにょ

ゆきにょ

幼稚園にもともと行かせたいと思っていたので、こども認定幼稚園の方が良さそうだとわかりました!詳しく書いてもらってありがとうございました😊

• 3月21日
♡ゆずゆず♡

認定こども園は簡単に言えば保育園と幼稚園が一緒になっていて、幼稚園枠が1号、保育園枠が2号、未満児(年少さんより小さい子)が3号と呼ばれています。
うちの娘2人は今年の4月から認定こども園です( ^ω^ )そこは1号も2号も一緒に遊んでますよ( ´∀`)1号も9時半〜4時半までと時間も長く、お昼寝もあります😁うちは2人とも未満児なんで3号です(*゚∀゚*)ゆきにょさんのお子さんが来年の4月からだとお子さんが上のお子さんは2歳児クラス、下のお子さんは1歳児クラスになりますよ( ´∀`)

• ゆきにょ

ゆきにょ

わかりやすく説明ありがとうございます!
    やはり、こども認定幼稚園を探してみようと思います!

• 3月21日
hii

認定こども園でも、保育園みたいに時間決まってなくずっと自由!みたいなところもあれば、幼稚園のようにお外の時間、音楽の時間など決まってるところもあります!
教育方針が違うので、いろいろ見たほうがいいですよ♫

• ゆきにょ

ゆきにょ

認定こども園ごとに色々違うのですね!そこも含めて探してみます!ありがとうございました😊

• 3月21日
あや

認定こども園教諭です(^^)
皆さんの説明の通りですが、こども園は保育園と違い、お母さんが専業主婦の方も半数ほどいます。
なので平日の行事多目だったり、2時で買える子もいたりで、お母さんが働いているお子さんが寂しさを感じることはちょこちょことあるように感じます…(T-T)
園の教育方針や先生の質なども、保育園こども園関わらずほんとーーにそれぞれだと思うので、色々と見るのをおススメします♡

• あや

あや

2時で買える→帰る
    の間違いです💦

• 3月21日
  • ゆきにょ

ゆきにょ

たしかに保育園と違うから寂しさを感じるようなこともあるのですね…
    色々な所を探して見学してみようと思います!

• 3月21日